dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所に猫を捨てていく人がいて困っています。
その人は車で新聞配達をしているので出産する度に町中に捨てていて、捨てた次の日から玄関先に餌まで置いてあって、離れないようにしてます。
近所の人に聞いたら猫を飼っている猫好きな家の近くに捨てている様子です。

数日後、新聞配達の車が止まったままなので見てみたら、捨て猫を膝に乗せて抱き、愛し感じてなでていました。餌を置いて行きました。

その人の家の猫は全部去勢したと言いながら、窓から子猫がいつも見えていて、去勢などしていないのがわかります。

いつも親が居なく子猫だけで捨てられるので、ドブに落ちて溺れてたり、キツネに狙われてケガなどしていてとても可哀想です。

どうにかその人を捕まえて2度と子猫を町中に捨てないようにさせたいと思っています。

どの手順でどのようにしたら良いか経験ある方、ぜひ教えて下さい‼

A 回答 (4件)

最初に町内の保健委員をしておりますので回答をします。



 イヌ、ネコ等を虐待する行為をしていますので町内や管区の保健委員を通じて指導をして貰う手があり、その連絡議事録等は全て保健所へ通達され、保護団体からも指導が入る事になります。これは飼い主が避妊等をせずに繁殖をさせる事自体が間違いですし、費用を出したくないからこの様な事をしている訳です。こんな奴は動物を買う資格はありませんし、指導をされて処罰されるべきです。

 次に金魚等を繁殖させている者として回答をします。

 私の家には池があり、様々な種類の金魚等を飼育しております。同じ町内にはこの事を知っている方が多く、何度も飼育できなくなった個体を放置したり、高級な個体や品種が盗まれた事があり、この時には警察に通報をしました。これは悪質であり、勝手に庭にある池に侵入して盗む手口でしたので通報し、見回りをして頂いた事で犯人を見付ける事ができました。

 犯人は金魚の飼育ができない者であり、私共は曽祖父の代から100年以上飼育しており、それを知って死なす度にクレクレと言っている人でした。祖父、父はこれを否定していましたが、共に亡くなると勝手に庭の池に入り、盗んでおり、他には「皆、私の金魚だから持っていても良い。要らない金魚を捨てに来ても良い」と言ってた事を警察から聞きました。念書を書かされてからは私の家の前を通らなくなり、被害はなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で詳しいご回答ありがとうございます!まさしく虐待だと思うので一刻も早く解決したいのですが、証拠もなく方法もわからず、去勢してるなどと嘘ついてはまた捨てると言った行為に腹が立っています。去勢もしないて10匹も普通には飼えないですよね!町の保健委員と警察に相談したいと思います!春になるとまた捨てにくるはずなのでそれまでに何とか頑張ります!

お礼日時:2017/01/05 10:51

なんでそこまで知ってるんだろうな。

半ば妄想に感じる。
    • good
    • 0

警察に通報してください、新聞配達所が猫を捨ててると

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!その人も猫が好きで飼っているはずなのに。毎年捨てられるのは勘弁なので警察にも相談したいと思います!

お礼日時:2017/01/05 11:04

区役所や保健所に通報してください。


対応はしてくれますが、捨て猫問題は行政でもなかなか本人に強く言えないのが現実です。しかし、再三の注意にも従わなかった場合、なんらかの措置を講じてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ここは田舎でみんなが猫好きです。病気で捨てられた猫を病院に連れてって自宅で多頭飼いしているような地域で、その心を利用している女をどうにかしたくて。保健所へ連絡すると子猫は処分されちゃうので町役場と警察に相談したいと思います!

お礼日時:2017/01/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!