プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は最近、図書館で本を借りて読むことが多くなりました。電車の中などで読むことも多く、そんな時はブックカバーが必需品です。
 文庫本用のブックカバーはお店やネットでもよく見かけるのですが、ハードカバー用のブックカバーはなかなか見かけません。見かけてもピンとくるものがないんですよね~。
 そこで、どなたかハードカバー用のブックカバーを売っているお店をご存知でしたら教えてください。
 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

nisiga8さん、こんにちは。



私も、常々、
「文庫本用のカバーは多いのに、ハードカバー用が少ない・・・。」と、同じことを考えてました。

で、先日、大阪に行った時、
伊丹空港 にある 書店で、
気に入ったブックカバーを見つけましたよ。

京都にある「麻小路」というお店のもので、
麻でできてるんです。
桃色、くすんだ緑色、黒、水色・・・などで、
文庫本、ハードカバー 両方のサイズで置いてました。
価格は3000円くらいです。

「麻小路」のURL はっておきますね。
(残念ながら、ブックカバーの通販はないみたいです。)
私は関西在住ではないので、
京都はなかなか行けないのですが。


あと、「ロフト」で、見つけた、
ハンプ素材の ブックカバーもよく使ってます。
ロフトも、そんなに種類は多くありませんが、
ハードカバー用で、素敵なものが見つかることもあります。


余談ですが、ハリーポッター第一作目の映画の際の
グッズで、
ハリーポッターにでてくる 古い本 のようなデザイン
のブックカバー(約 1000円)が売ってましたよ。
作りが少し荒かったですが、
本にカバーをすると、「魔法使いの本」みたいな雰囲気になり、おもしろがって使ってました。

参考URL:http://www.webkyoto.ne.jp/~kyoma/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

早速、「麻小路」覗いてみました。なかなかいい感じですね~。ブックカバーの通販がないのはちょっと残念!
(私も関西在住ではないので直接お店には行けそうにないので・・・)

あと、私が「ロフト」に行った時は、ハードカバー用で素敵な物にはお目にかかれませんでした。でも、「ロフト」もちょこちょこ覗いてみますね~。

お礼日時:2004/08/11 12:22

新宿の東急ハンズと、銀座の伊東屋本店で売ってますよ。

但し、いい値段しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/15 12:19

そこそこ大きな書店さんであれば、レジ横に置いてあったりします。


透明なものもあったりするので、(汚さないという以外、「読んでいる本をあまり見られたくない」という用途には全く役に立たないですが…)

私はお店でカバーをかけてもらったものを、取っておいて再利用したりします。(大きさがあえば)
あとは、保険屋さんが持ってきたりする大きなカレンダー(厚手の紙でツルツルしているもの)を裏返して本屋さんの要領でカバーを折ります。
手が汚れるし、なぜそこまでと言われますが、古くなった英字新聞とかでカバーを作っちゃうとなんとなく賢くなったような気がします。(笑

ハードカバーは変形サイズのものもあり、折り紙方式がコストが安くて済むのですが、(だって¥0)
それも面倒くさいとなったら、ココで買っちゃいましょう↓ネットで買えますし、本のサイズも明記してあるので、とっても便利です。

参考URL:http://www.concise.co.jp/products/stationary/boo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
URLも教えていただき、とても参考になりました。
今現在は包装紙で作ったブックカバーを使用しているのですがボロボロになってきたので布か皮のちゃんとしたブックカバーが欲しいなと思った次第です。

お礼日時:2004/10/15 12:25

 確か東急ハンズにもあったと思います。


 ハードカバーサイズは持ってませんが新書サイズをそこで買いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
東急ハンズはすでに行ってみたのですが自分の気に入ったブックカバーはなかったのでその時はあきらめてしまいました。
でも、また覗いてみますね。

お礼日時:2004/10/15 12:31

吾は本やさんで買っています。

文具コーナーがありますので。そんなに見付からないものですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かにハードーカバー用のブックカバーは見かけはするのですが、自分の気に入る物がなかなかないんです。
本当はたくさんの種類の中から選べるといいんですが・・・。

お礼日時:2004/10/15 12:41

市販のではないんですが(^^;


小さい頃、学校の図書室の本を借りるために布でブックカバーを作ってもらいました。<母に

キルト生地で、市販の文庫用ブックカバーと同じような形態で作ってもらいました。
そんなに難しくはないですし、繰り返し使用出来ますので作ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、お返事頂きありがとうございます。

 確かに自分で作るという方法はありますね~。
 しかし、私はものすごく面倒くさがりやなので、できれば、少々高くついても買っちゃおうかな~と思っております。
 でも、最終手段として自分で作るのもありということでご意見参考とさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブックカバーがほしいのですが・・・

本に被せるブックカバーがほしいのですが
書店で本を買う時は言えば紙のカバーを付けてくれますが 流石にそれだけ貰う事はできませんよね?
ブックカバー自体はどこに行けば売っているのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

大体出揃った感がありますが、まとめてみます。

まず、「ブックカバーはどこで売っているか」
<本屋>
レジの近くに置いてある事が多いようです。種類はあまりないかな。
先月、京都の紀伊国屋書店でブックカバーフェアをしていたのでひとつ買いました♪文庫・新書合わせて40種類くらいありました。
<文房具屋>
栞なども一緒によく置いてあります。革製品なども扱っているところは革製のものだけそちらに別置きになっていることが多いです。
<雑貨屋>
キャラクターものや輸入物など扱ってますのでそれぞれのコーナーに。
<百円ショップ>
<アニメイトなどのグッズショップ>
<フェリシモなどの通販>
<ネットショップ>

次にブックカバーの素材。これによって手に入れられる場所が増えたり減ったりします。
<紙>
書店ではあまり売っていないような感じです。自分で気に入りの包装紙を使うならラッピング用品を取り扱うお店も候補に入れられますね。ネットで無料ダウンロードできるものもたくさんあります。
先日ネットでふすま紙を使ったブックカバーを作っているお店を紹介していてなかなかよさげでした。紙といってもいろいろありますね。
<布>
綿布から帆布までいろいろです。京都の手拭屋さんで、手拭を折り返して文庫本カバーにしてあるディスプレイを見ました。小風呂敷でも出来そうです。無論自作も可能ですね。手芸問屋さんで布を安く手に入れられそうです。
<革・合成皮革>
革製品を扱っている文房具屋、革小物も多少揃えている鞄屋、特定ブランドショップなどで。
レザークラフトを楽しまれる方は自作してもよいかもしれませんね。
<ビニール>
これは他のと違って自作は難しいかも……。
ちなみにアニメイトのはビニールといってもセロハンみたいなうすーいものです。昔掛けるのに失敗して裂けてしまってからは使う気がしません。
あと図書館で掛けてある透明なブックカバーを掛けたいときは、文房具屋さんか、ネットショップで購入して、失敗しないように十分掛け方を確認・練習しましょう。

最後に大きさの確認。
文庫本>新書>単行本 の順に種類が少なくなっていきます。
特に単行本用はなかなかありません。新書用は最近ちらほら見かけるのですが……。

大体出揃った感がありますが、まとめてみます。

まず、「ブックカバーはどこで売っているか」
<本屋>
レジの近くに置いてある事が多いようです。種類はあまりないかな。
先月、京都の紀伊国屋書店でブックカバーフェアをしていたのでひとつ買いました♪文庫・新書合わせて40種類くらいありました。
<文房具屋>
栞なども一緒によく置いてあります。革製品なども扱っているところは革製のものだけそちらに別置きになっていることが多いです。
<雑貨屋>
キャラクターものや輸入物など扱ってますのでそ...続きを読む

Q自宅以外で読書する快適場所はないですか?

自宅でも読書をしているのですが、
インターネットを開いてしまうと中々読書する時間がなくなります。
それで、外に出て環境を変えて車の中とかで読書するようになりました。
だけど、快適とはいえません。
何か良い読書空間はないでしょうか?
ヘミングウェイみたいに一ホテルに長期滞在して作品作りできたらいいなぁとか。
羨ましく思っています。
2週間ほど会社を休んでローカル列車に乗って旅をしながら、
買って読めないでいる本をたらふく読んでみたいです。
あと、こちらは田舎です。都会ではありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこかキレイな川の支流のザラ瀬。
木陰なら、なおよし。

その上にコット(キャンプ用の簡易ベッド)かディレクターズチェアを置いて、足先を水に浸けて読書。
傍らにはビール満載のクーラーBOX。
「風の博物誌」とかの自然の本がいいかな

至福の時間ですよ~。

あとは高い場所に立ってる灯台とか。

逆に雨の降る日にテントの中に篭ってるのも意外といいですよ?
なんか狭い所で安心できるんですね。
シトシトと雨が降って、時々バババと木の枝から落ちた水滴がテントを叩く音…

んーー、どうしても野外になってしまう。

ローカル列車っていいですね!
寝てしまいそうですがw
じゃ、無人駅の待合室とかいいですね。
できれば木造建築で。

いーなー2週間、読書って。

Q単行本と文庫本どっちを選んでますか?

変な質問ですみません。

同じ内容でも、文庫本のと単行本(表紙が固いやつ)のってありますよね。私的には、文庫本の方が安いし、かさばらないし、読みやすい、持ち運びに便利なので、断然こっちのほうが良いと思います。
単行本って何がメリットあるんですか?

余談ですが、
この前古本屋に行った時に、
単行本バージョンしかなかったので、
仕方なく単行本の方を買いました。

お願いします。

Aベストアンサー

とことん文庫派です。
表紙が硬い本は苦手です。

文庫の小ささ、持った感じ、本棚に並べたときの美しさが好き。

病院や電車など、外で読むにはハードカバーはやりすぎな感があり、文庫のさりげなさがいいです。

どうしても早く読みたい本は、すぐに図書館へ予約をかけて借りて読むか、読みそうな人に打診して貸してもらいます。
しかたない場合は本屋さんで自分と格闘しながら購入しますが、lifeishellさんと同様、文庫が出たら買いなおします。

同居の義父が単行本派。
図書館で借りるのも、古本で買うのもだめで、新刊を買って本棚に整理して並べて行きます。
そして義母(読書に興味なし、理解なし)に物(本を物を一緒にします)が増えて困ると怒られています。

Q単行本のサイズについて

一般的に「単行本」呼ばれるサイズはどのくらいでしょうか?
文庫本などと違って、単行本の大きさはけっこうマチマチだと思います。

個人的には、縦が19.5cmくらいで横幅が13cmくらいの本だと思っているのですが、それよりも小さく、新書サイズを厚くしただけの本を単行本と呼ぶ人もいます。正式にはどのサイズなのでしょうか?
ご回答者様の一般的な認識をお聞かせください。

Aベストアンサー

単行本というのは「単独で発行された本」という意味で、原則としてどのような全集、叢書、シリーズにも属さずに発行された本を言います。したがってサイズ、体裁、内容はいっさい関係ありません。
しかし現実には、あまりに大きすぎるサイズだと読むにも携帯するにも不便であり、あまりにも小さすぎると書店の店頭で目立たず、邪魔扱いされるだけです。そのためにおのずから決まってきた常識的なサイズがあり、多くはA5判、物によってはB5判が一般的です。もちろんそれ以外の新書版でも、もっと大型本でも単独に発行されたものはすべて単行本です。

戦前、太平洋戦争が始まる頃までは本のサイズは今のA5判に当たるものが四六判、B5判にあたるものが菊判、そして文庫本は菊半裁判とよばれ、いずれも現行のA判B判よりわずかに大きいサイズでした。もし古本屋さんなどで戦前発行の岩波文庫や新潮文庫などをご覧になる機会があったら、現在の文庫本よりいくらかノッポだということに気がつかれるでしょう。

Qブックカバーを売っている場所

文庫本を読む時につけるブックカバーを買おうと思います。
売っているのは伊東屋などの比較的大きい文房具店でしょうか?
書店にも売っているのでしょうか?デパートや百貨店にもあるのでしょうか?
いろいろと種類を見て、選んでから購入したいので、値段や材質など取り揃えているお店を知りたいです。
都内でお店を探しています。
また、お勧めのブックカバーがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブックカバー・文庫サイズ
http://www.rakuten.co.jp/distance/433360/433392/
本革・ブックカバー・文庫 送料・無料 1,440円



猫舎のブックカバー
http://www.rakuten.co.jp/nagaya/418857/430143/430145/
\1,000 在庫1



 やはり、ブランドのただ高いだけのものよりも、実用的で気軽に
使える安いものを、ここで十分に選べます...

楽天
http://esearch.rakuten.co.jp/search/e.search?e=0&s=0&p=0&sitem=%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%AB%A5%D0%A1%BC&g=0&f=A&sv=2

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/search/e.search?e=0&s=0&p=0&sitem=%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%AB%A5%D0%A1%BC&g=0&f=A&sv=2

Q文庫本と単行本の違いって何ですか?

小説を購入しようとして思ったんですけど
文庫本と単行本の違いって何なんでしょうか?
金額は文庫本のほうがはるかに安いみたいですが。。。

同じ本なら安いものの方がいいと思うのですが
単行本のメリットってなんですか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無条件に文庫本ですね。

文庫化されたということはそれなりに読む価値があり、なにしろ安いですから(笑)

それに前の方がいわれたように文庫化するに当たって訂正、加筆されたものが多いです。

またあとがきを読む楽しみもありますので文庫本を薦めます。

ただその作家の熱烈なファンなら単行本を買うのもいいのではないでしょうか。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Q普通の一戸建てですが床が抜けるというのはありえますか?

普通の一戸建てですが床が抜けるというのはありえますか?


去年の夏リフォームというか建て替えをして家が新しくなりました。
3階建てです。

私はその3階に住んでいます。
私は漫画好きで部屋にたくさんコミックがあるのですが

母に「漫画買いすぎ。床がゆけたらどうするの」
といわれますが

冗談も半分は入ってると思いますが
実際そういう事はあるのでしょうか?
そんな事を母から言われるので少し恐怖感さえ出てきました。(床が抜ける事への)

普通のコミックが部屋に
930冊ほど置いてあります(3階の自分の部屋にです)

後は、普通に部屋に
テレビとか本棚、教科書等があります。

コミック等は930冊ほどが全体でどれくらいの重さになるとか
部屋がどのくらいの重さに耐えれるとか分かりません。

材質等によっても違うと思いますが
大体どのくらいは平気なんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

一般的なご家庭ですと、木造でだいたい1m2あたり180kgの荷重に耐えるようつくられています。

例えば、横幅60cm高さ1.8mの本棚に、文庫本をぎっしり入れると150kgくらいです。
同じ場所に辞書をぎっしりで200kgくらいになります。
市販コミックはだいたい100g~110gですので、中間の105gとして930冊で97650g=97kg。
本棚の重さを考慮しても、まあ180kg内には収まっていますね。
コミック収納場所に、別の重たい物を置いていなければまず大丈夫です。

ご心配でしたら、コミックや本は1箇所にまとめて置かず、ある程度部屋の中でも場所を分散させて収納してください。
例えば、あまり読まない本はベッドの下、よく読む本は本棚、教科書などは勉強机周辺。など
1箇所にたくさんの重さがかかるのは、床は抜けないまでも家のたてつけの為には良くありません。
1箇所にまとめて置きたい場合は、その下の階の様子を思いえがいて、下に柱や壁がある場所に置きます。
特に、1Fと2Fで同じ場所に壁や柱があるところの真上は、上記に書いた耐荷重よりもたくさんの重さに耐えます。
柱や壁が、重さを直接地面に伝えますので。

質問主さんの部屋(特に本を置いている場所)の下が広い空間(部屋)だったりして、本棚の下を支える柱や壁が無いとすると、
今後もどんどんコミックを増やしていった場合、床が抜けることはないでしょうが、天井が下がったり、扉が開きにくくなるなどの支障が出るかもしれません。
例えば質問主さんも、重たいかばんを右肩に下げると、右にちょっと傾きますよね?家でもそういうことがおこり、下の階の扉の開け閉めがしにくくなったりする可能性があります。

ちなみに、本の荷重で床が抜けた。という事故が、確かに過去にはありました。
ただ、建築法もゆるかった何十年も前に建てられた古い家の場合です。
近年建てられた家では、何トンなんて単位で溜め込まなければまず大丈夫です。

一般的なご家庭ですと、木造でだいたい1m2あたり180kgの荷重に耐えるようつくられています。

例えば、横幅60cm高さ1.8mの本棚に、文庫本をぎっしり入れると150kgくらいです。
同じ場所に辞書をぎっしりで200kgくらいになります。
市販コミックはだいたい100g~110gですので、中間の105gとして930冊で97650g=97kg。
本棚の重さを考慮しても、まあ180kg内には収まっていますね。
コミック収納場所に、別の重たい物を置いていなければまず大丈夫です。

ご心配でしたら、コミックや本は1箇所にまとめて置かず、ある...続きを読む

Q書店のような紙製のブックカバー

書店で本を買うときに包んでくれる紙製のブックカバーが大好きなのですが販売されてないのでしょうか?

Aベストアンサー

ここで同じものが販売されていますよ
http://bookgoods.jp/
30枚からですが印刷するよりお徳らしいです。

Q生理痛がするのに生理が来ない

 3日前から生理痛がするのに生理が来ないので調べてみたら妊娠の可能性があると聞いたので、怖くなって質問しました。
 前回の生理は5/27に終わりました。
 1週間前の排卵日付近に危ないとは知ってましたが彼氏と生で外だしセックスをしてしまいました。
 その日は一回だけだったので、残留精液が尿道に残ってた可能性は低いと思います。
 生理予定日はまだ2日しか過ぎてません。
 
 この状態で現在妊娠している可能性はどれくらいですか?
 もしこれで妊娠してたとしたら現在もうすぐ妊娠4週目であってますよね?
 また現在の状態で妊娠検査薬って効果ありますか?
 私は今19歳で今年20歳になり、彼氏は現在20歳の大学生です。
 もし妊娠していたとして、中絶を選択することになってしまったら、親の同意書が必要になると思いますが、親に内緒で自分で同意書を書いて中絶をすることは可能ですか?
 またそうした場合、どういう不都合があるのでしょうか?


 本当は親に話すべきだとわかっているのですが、出来たら親に内緒で穏便に済ませたいのです。
 質問がいっぱいになりましたが、どうかご回答お願いします。

 3日前から生理痛がするのに生理が来ないので調べてみたら妊娠の可能性があると聞いたので、怖くなって質問しました。
 前回の生理は5/27に終わりました。
 1週間前の排卵日付近に危ないとは知ってましたが彼氏と生で外だしセックスをしてしまいました。
 その日は一回だけだったので、残留精液が尿道に残ってた可能性は低いと思います。
 生理予定日はまだ2日しか過ぎてません。
 
 この状態で現在妊娠している可能性はどれくらいですか?
 もしこれで妊娠してたとしたら現在もうすぐ妊娠4週目であってま...続きを読む

Aベストアンサー

私も、#1さんと同じく、妊娠した時に生理痛のようなものがありました。
生理が来そうな、下腹部がドンヨリと重苦しい感じがしましたが、
1週間過ぎても来なくて、妊娠検査薬を使ったところ、尿をかけた瞬間に濃い陽性反応が出ました。
使ったのは、生理予定日の1週間後から使えるタイプです。

質問者さんは、性交してから何日間が過ぎていますか?
14日間を過ぎれば、早期タイプの検査薬が使えます。
ただしこれは、値段が少し高くて、どの薬局にも置いてあるというものではありません。
一般的な(生理予定日の1週間後から使えるもの)安いタイプでしたら、どの薬局にも置いてあります。
まだ生理が「遅れた」と言える範囲ではないので、もう少し待ってみてください。

排卵日から1週間を、妊娠2週(排卵日を2週0日とします)
生理予定日前の1週間を、妊娠3週
生理が来ていれば出血しているであろう週を、妊娠4週とよびます。
考え方はあっていますが、4週「目」ではないので、ご注意ください。「4週」です。

生理痛のような痛みは、本当に生理が近いのかもしれないし、
あるいは、排卵が遅れて今頃排卵痛を感じているのかもしれないし、
今はまだ検査ができる時期ではないので、何ともいえません。
生理予定日とは、排卵日の2週間後をさしますから、
妊娠の可能性を考えるのだとすれば、性交の約2週間後が生理予定日といえます。
(性交と排卵のタイミングが合えば、妊娠しますので)
ということはつまり、本当の意味での生理予定日はまだなのでは?ということも考えられます。
排卵が遅れれば、生理も遅れるからです。
排卵が遅れていなくて、生理予定日が当初考えていたとおりだとすれば、
性交と排卵のタイミングは合っていませんから、妊娠の可能性はありません。

中絶については、妊娠検査薬が陽性になってから考えましょう。
まだ、そこまで悩む必要はないです。

私も、#1さんと同じく、妊娠した時に生理痛のようなものがありました。
生理が来そうな、下腹部がドンヨリと重苦しい感じがしましたが、
1週間過ぎても来なくて、妊娠検査薬を使ったところ、尿をかけた瞬間に濃い陽性反応が出ました。
使ったのは、生理予定日の1週間後から使えるタイプです。

質問者さんは、性交してから何日間が過ぎていますか?
14日間を過ぎれば、早期タイプの検査薬が使えます。
ただしこれは、値段が少し高くて、どの薬局にも置いてあるというものではありません。
一般的な(生理予...続きを読む


人気Q&Aランキング