『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

コーラを一日1Lくらい飲んでいたのですが、あまり健康的ではないので無味無臭の炭酸水(サワー類のお酒をつくるとき使うもの、自然のガス入り水ではなく人工的な炭酸水)に変えました。水と同じと思ってたっぷりのんでいますが、「刺激が強いので体によくない」という人もいます。これが体に悪い根拠を教えてもらえませんか?何人かにきいたのですが、「何でも摂りすぎは良くない」といった曖昧な答えしか得られていません。栄養学や生理学、医学、化学などに基づいた理由、摂りすぎた結果どうなってしまうのかを是非よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あまやんです。


いわゆるソーダウォーターというやつですね。
あれならいくら飲んでも大丈夫ですよ。

サントリーとか、アサヒのウィルキンソン、クラブソーダなどは後から二酸化炭素、若干のミネラルを加えたもの、ペリエやサンペレグリーノなどは、天然水です。

ソーダサイホンをという器具を買えば自分で作ることもできます。

コーラやサイダーは、糖分や甘味料が含まれているので、飲みすぎると問題がありますが、ソーダウォーターや、ナチュラルウォーターは、水と二酸化炭素だけです。

二酸化炭素は、胃の中に入っても、消化されずに温度が上がったらげっぷになって出て行き、あとは、ただの水が残るだけなので、いくら飲んでも何の問題もないです。コーラやサイダーを飲むよりはずっと健康的だと思います。(水分摂取自体を制限されている場合は除く)

私もペリエは750CCを1日1本くらい飲んでますよ。ごはんの時に飲んでも、甘くないし、炭酸が胃の壁を刺激するからか、食欲増進効果もありますよ。日本人はあまり好きではないのですが、ヨーロッパでは普通です。
    • good
    • 12

炭酸などの刺激物(他に辛いもの、熱いものなど)を摂りすぎると胃が傷む事があります。

また、コーラなどを摂りすぎることによって、他の飲料を摂らなくなったり、ガスで胃が膨らんで食が細くなったりすると栄養バランスが崩れる事になるでしょう。何にせよ害はあっても益はないと思われます。
    • good
    • 7

コーラと骨に関しては迷信と言うより甘過ぎる甘味飲料を飲むのを控えさせるためでしょうね。


http://www.kagaku.info/faq/coke000421/
実際他の甘味飲料と比べて内容は大差なく香味で味が変わるといった所でしょう。

大昔コカコーラは薬だったそうです。
コカ=コカインを含有した沈静剤だったそうです。
現在はもちろんコカインなどは使用してませんが風味などはある程度近付けているそうです。
そう言った意味も含めてのみ過ぎ注意と言われているのかもしれません。

炭酸についてあるスポーツ関係者の話では「動物は酸素を吸って二酸化炭素を吐くもの」とし「炭酸である二酸化炭素を体内に吸収させると言う事は動物的に間違っている」と唱えている人もいるそうです。
その真意はわかりませんが・・・・

ただ炭酸が骨をもろくするのであればビール好きなドイツ人(勝手な解釈です)は転ぶと直ぐ骨折して病院行きでしょうね。
    • good
    • 5

理論的とはいえない回答ですが、ご参考まで。



ビールは炭酸飲料ですね。
そのビールをたくさん飲みすぎても、アルコールの過剰摂取やカロリー過多などの問題はあっても、炭酸が問題になることは聞いたことがありません。

したがって、ビール程度の炭酸水をビール程度の量飲むなら問題なさそうですね。

コーラで歯がぼろぼろというのは、炭酸のせいではなく、糖のせいでしょうね。
    • good
    • 4

No1ですが追伸です。



勿論、食道から腸へと消化器官の中では、酸等の影響は関係ないと思います。何故なら胃の中ではもっと強い酸、胃酸が出ています。これは薬品の塩酸よりも強い酸です。よって体の中では影響があるとすれば、他の原因が考えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 7

>「何でも摂りすぎは良くない」



 単純に食材リスクを軽減するのであれば、
この考え方はあながち間違いとは言えません。
 炭酸水が持つリスクのほか、一つの商品をとり続ける
というリスク(製造工程でなんらかの異物が混入した場合など)
を考えれば一理あります。

 ただ、ヨーロッパなどでは、ミネラルウォーターは
ガス入りが一般的です。水分補給に、ガス入りの水が
日常的に飲まれていることを考えると、
炭酸水そのものが危険とは考えにくいですけどね。

 ちなみに炭酸で、骨や歯が弱くなると言うのは、
迷信だと思います。たしかに酸性の水ではありますが、
常時浸されているわけではありません(URL参照)

参考URL:http://www.kagaku.info/faq/coke000421/
    • good
    • 2

そんなことは無いようですよ。


「炭酸 歯」で検索すれば一杯ヒットします。
一例
http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/tansa …
    • good
    • 2

私の友人でも同じ様にコーラを毎日1リットルくらい飲んでいる人がいました。


ある日、事故にあい病院に行ったら、先生から「コーラ等の炭酸は、飲みすぎると骨が弱くなる」と言われたそうです。
実際、たいした事故ではなかったのですが、
事故によって、かなり骨へのダメージがあり
1ヶ月位、入院していたように思います
それ以来、友人はコーラとかの炭酸物をあまり飲まなくなりました
    • good
    • 2

栄養学、生理学、医学、等の事は解りませんが、コーラ、或いは炭酸系飲料を取りすぎるのは体というより歯に良くないのは解ります。


何故なら、歯は当然骨と同じカルシウム質で出来ていますが それが炭酸飲料(弱酸性)により侵されます。つまり炭酸カルシウムとして抽出されます。拠って歯はもろくなります。勿論飲料水ですから化学実験の弱酸よりも、もっと薄い酸ですがやはり毎日大量であればほんの少しずつでも溶ける事になります。

私の知り合いで酒屋の友人がいますが、やはりコーラが好きで子供の時からいつも可也呑んでいたようです。もう大人になった頃には歯はボロボロになってしまつたと本人が言っていました。

ただ、之も個人差があり、全員がなると言うものではないと思いますし、私も炭酸飲料は結構飲みますが、今の所歯にガタは来ていません。(但し、友人程は頻繁に飲みません。彼は毎日コーラを1Lぐらいは飲んでいたそうです。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンアルコールビールは毎日飲んでも大丈夫ですか?

ノンアルコールビール(アルコール0.00%)は毎日飲んでも健康に影響はないでしょうか?
量は1日350mlです。リラックスするために毎日飲んでいます。
アルコールが入っていないしカロリーも少ないので悪影響はないと思っていますが
私が想像できない害があるかも知れないと少し心配になりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>私が想像できない害があるかも知れないと少し心配になりました。

尿酸値が高くなければ、何の問題もありません。安心してお飲みください。ビールは人類に長年飲まれてきた酒の一種です。尿酸値を高めるプリン体とアルコール以外、健康への懸念材料はありません。それからアルコールを除いただけのため、安全な飲み物です。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q炭酸飲料の飲みすぎで胃痛が・・・

自業自得なんですが、大好きな炭酸飲料をがぶ飲みするうち、ここ2日、胃の膨満感とムカムカが消えません。

食欲は普通にあるにもかかわらず、胃が膨れているので食べたいのに食べたい量を食べられない感じです。

このような状態は、炭酸飲料をやめれば元に戻るでしょうか?
胃にやさしく食欲も満たされる食事・飲み物などあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 暑い夏は炭酸飲料を飲み過ぎてしまいますね。

 私も炭酸飲料を飲み過ぎて、同じ症状になった経験がありますが、しばらくは冷やした麦茶を飲むようにして、炭酸飲料は飲まないでいると、自然と治るようです。

 炭酸飲料を飲み過ぎると、酷い下痢をしますし、糖尿病にかかったりしますから、注意しましょう。

 治らない場合は、病院で診断を受けて胃薬を処方してもらってください。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q喉の渇きを感じさせない飲み物は?

凄い喉が乾いてる時、
飲んでも飲んでも口の中が乾いてしまってる感じになる飲み物ってありますよね?
ちょっとまったりした物とか甘い物とか。
そこで質問です。
口の中をさっぱりさせる時、
喉が乾いても長時間何も飲め無い状態にこれからなる前、
何を飲んでいますか?
良いドリンクがあったら教えて下さい。

ちなみに私。
お茶→渋みが残ってしまって喉が乾いた状態になってしまう
コーヒー→苦味が残ってしまって…以下略
紅茶→お茶以上に渋みが残ってしまって…以下略

Aベストアンサー

私も他の方々と同じ意見で、ミネラルウォーターですね。
高校の時運動部だったので、水分補給は必須で、いろいろ試しました。スポーツドリンクは甘く、飲んでも飲んでも喉が渇いた経験があります。で、たどり着いたのがミネラルウォーターでした。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q炭酸水は体内に入るとアルカリ性になる??

ある参考書に炭酸水を飲むと体を弱アルカリ性に保つと書いてありました。でも炭酸水は酸性ですよね??なぜ、アルカリ性を保つことができるんですか??

Aベストアンサー

酸性食品、アルカリ性食品というのは、それを燃やした後に残る物質を水に溶かしたときに酸性になるか、アルカリ性になるかということです。
おそらく、炭酸水にはナトリウムが含まれているために、燃やした後にナトリウムが残ってアルカリ性になると言うことだと思います。
しかし、現在では、そういったことが栄養学的に無意味であるという考えが一般的なようです。
No.1に書かれていますように、アルカリ性食品を食べたからと言って、簡単に体のpHが変わってしまうことはないでしょう。

参考書に、そのように書かれている根拠がどういったものであるのか、また、「体」というのが具体的に何を意味するのか、小生には想像がつきません。

あまり、答えになってなくて申し訳ありませんが、根拠を聞かせていただきたいものです。

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。


人気Q&Aランキング