天使と悪魔選手権

早食いを止める方法を教えていただきたいです。
私は食べ物は全て熱いうちが1番美味しい。カロリーを取るなら熱くておいしいうちがいいと思って早食いしてしまいます(ダイエットで食事制限していた頃の名残り)。カレーなどは5分ほどで食べてしまうこともよくあります。
誰かとご飯食べに行ってもすぐ食べ終わってしまいますし、体に悪いこともわかっています。けれど熱々が美味しいと言う概念を捨てきれません。どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

あんまり熱々だと、逆に味が分かりにくくないですか…(⁠^⁠^⁠)?



適度に熱いくらいで、少しずつすくって、ゆっくり味わいながら食べるのが、美味しくて楽しいかな、と思います…♪
    • good
    • 0

概念が間違っています。


熱い物でも冷めて行く過程で、その時の美味しさがあります。
それを知らないのは、感性としては貧相としか言いようがありません。

早食いを治すのは簡単です。
一口入れたら、30回は噛んでから飲み込む習慣を身に付けましょう。
5分でカレーを食う奴!
端で見ていても、気持ち悪いです。

「アナタは、何でもおいしそうに食べるな~!」と言われても、真に受けない事です。
    • good
    • 1

なるべく、食事に時間のかかる献立にすると良いでしょう。


例えば、カレーのような簡単に食べられる献立は避け、骨を取るのが面倒な焼き魚のような献立にします。
 骨を取るのに時間がかかるだけで無く、慌てて骨を充分取り除かないまま食べると、喉に骨がささって大騒ぎすることになります。
 また、ダイエットに早食いは逆効果です。
私もそうだったのですが、太っている人は大抵早食いと言われています。
また、あまり熱い物を食べるのは、食道がんにかかるリスクが高くなります。
    • good
    • 1

半分まではそのままで。

半分過ぎたら、一口食べたら箸を置く。口の中に物がなくなってから、箸を取る。と少し、ゆっくりと口に運ぶようにしたら?
または、咀嚼回数を数えるとか。30回噛むと良いですよ。
    • good
    • 1

私も全く同じです。

熱いものは熱いうちに食べるのが美味しい!
強いて言えば、本菜と副菜を食べる分けるときに敢えて時間を空けることかな?
    • good
    • 1

行儀悪けど、スマホ見ながら食べれば

    • good
    • 1

自分でできないって断言してるんだから無理です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A