プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋刀魚の美味しい季節になりますね。
焼いて頂くことが多いのですが、その時の食べ方について教えてください。
私は箸でさんまをその都度食べやすい大きさに切り、頭から(背骨も内臓もすべて)食べてしまいます。
ステーキをナイフで切って一口ずつ食べるような感じです。
お皿には何も残りません。せいぜい尻尾の先の黒く焦げた部分だけ。

でも和食のマナーを見ると、頭としっぽと背骨を残した食べ方ですよね。
私のように全部食べてしまうのはマナー違反なのでしょうか?
骨まで食べてしまうのはイヤシイと思われますか?

A 回答 (6件)

頭も骨も残さないなんてかえって気持ちいいくらい奇麗じゃないですか。


調理した人も嬉しいでしょうね。
カルシウムも摂れるしゴミも出ない。
いい事尽くめです。
私も今度チャレンジしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>カルシウムも摂れるしゴミも出ない。
牛乳が苦手なので、魚からカルシウムを摂るように心がけています。

骨を食べることにチャレンジして下さるのですね。
もしかしたら、硬くて食べづらいかもしれません(私は平気ですが)。
お口をケガしないように注意してくださいね。

お礼日時:2005/09/02 23:12

 マナーとしては、頭骨尾を残します、鮎も一緒です(^^; ですから違反といえば違反です。



骨まで食って、お前はネコかぁ?と思われることもありますので(卑しいとか思われる、相手を不快に思わせるような食べ方はマナー違反ですので、あまりお勧めではありませんね。

でも、まあ私もおいしいから全て食べちゃいますね。(^_^)v

普通の食事会とかならいいんじゃないですか
お見合いの席でやったら、ぜったいダメですけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはりマナー違反かどうかを考えると、違反になりますよね。
昔、猫を飼っていたのですが、私の食べた後は猫も食べないよと家族に
言われていました(苦笑)。

>普通の食事会とかならいいんじゃないですか
そうですね。でも、マナー通りの食べ方も覚えておきたいと思います。

お礼日時:2005/09/02 23:06

お魚好きの方はとても奇麗に食べられますよ。


和食のマナーで、頭と骨を残すなんていうのはありませんよ。
鮎なんて、それこそ、全部食べちゃいますよね。
ただ、和食でも、活き造りなどでは、いくらすきでも、タイの頭も骨も生のものは食べられませんよね、でもそのタイの頭と骨を使って、料理屋さんでは次にお吸い物などを造ってくださいますよね
焼き魚で、頭や骨を食べられるまで火が入っているのであれば、跡形無く食べられたほうが、料理人さんも喜ばれますよ。卑しいなんて絶対料理人は思いませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

鮎は美味しいですよね!(食べたくなってきます)
特にほろ苦い内臓が大好きです。

>頭や骨を食べられるまで火が入っているのであれば…
そう言って頂けると嬉しいです。
気にせず、食べることが出来そうです。

お礼日時:2005/09/02 23:02

私の知っている方で炉端焼きで働いていたのですが、なにも残さず綺麗に


食べていました。私は食べた後、「まだ食べないの?」なんて云われた事があるくらい箸の使い方が下手だったので、その方を真似て全部食べるように
しました。でも骨の固い魚は大変です。内臓はさすがに焼く前に処理して、
食べています。あなたはえらいと思います。
人間の最悪の発明は、核ではなく、ゴミです。自然にゴミはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

固い魚の骨はなかなか食べられませんよね。
秋刀魚の他で残さず食べるのは、鰯、あまご、鮎とか…(やわらかい物)。

私は実は身よりも内臓の方が好きなんですよ。
あの“ほろ苦さ”がたまりません(^^)
骨は好きと言うより、勿体無いからですが。

>人間の最悪の発明は、核ではなく、ゴミです。
やはりゴミは大きな問題ですね。

お礼日時:2005/09/02 22:59

こんにちは。



秋刀魚は、おいしいですよね。私も大好きです。

全部食べも特にマナー違反とは思いませんよ。
マナーを気にしすぎて、好きな食べ方ができないのもつらいものです。

気にせず、どんどん食べましょう。
今年は豊漁で、安いようですので。

ただ、私の場合は、頭と背骨は食べたときに固いと感じるので残しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>マナーを気にしすぎて、好きな食べ方ができないのもつらいものです。
そうですね。美味しく頂くのが一番ですよね。

>今年は豊漁で、安い
はい、沢山食べます♪

お礼日時:2005/09/02 22:52

 完食していながらマナー違反というのは聞いたことがありません(笑。

私の友人にもサンマを全て食べてしまう友人がいました。でも彼の場合は頭からそのままボリボリ・・・。箸で切り分けるのは上品ですね(笑。

 ただし、マイナーな食べ方であることには変わりありませんので、気をつかう相手との食事でしたら、うまく骨を残す食べ方を習得しておく方が無難であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も家ではご友人のように頭からそのまま食べてしまうこともありますね。
一匹を半分に切り分けていると、ついそうしてしまいます。

骨を残す食べ方も覚えておきたいと思います。

お礼日時:2005/09/02 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!