アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易的なダイポールアンテナ(ハンガーとコードで出来るアレ)を作るんですが、周波数が分からなくて困っています。
愛知県の地デジTVにおけるUHF帯の周波数の平均値?中心値?を教えてください。
要はアレです。アンテナの長さを求める計算式で必要な数字です。

A 回答 (1件)

…UHFの周波数は簡単に判明しますが。

ダイポールでは決まった狭い周波数しかマッチングしないので、
どこのチャンネルを観るのか決めないといけませんね。テレビで使用する帯域はものすごく広いですから。

素直に市販アンテナ買ってください。
どうしても!というなら、てきとーにつくって少しづつ短く切っていって、綺麗に映ったらそれでやめればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素直に市販のやつ買うことにしました(笑)

お礼日時:2017/01/06 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!