アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hpのpavilion 500 model 500-210jpについて教えてください。調子が悪くなったのでリカバリ初期状態に戻したのですが、何か遅くなった感じです。そこでhddを新しくしてOSの入れ替えしたいのですが・・これってhomeかproか分かりません。教えてください。windows8.1だと思います

A 回答 (2件)

>調子が悪くなったのでリカバリ初期状態に戻したのですが 何か遅くなった感じです

メモリ不足 不要データが溜まっている等の場合も遅くなります
感覚で書かれても少し分かりにくいですね
標準でメモリは4GBです 追加購入していない場合は8GB以上に増設する事をお勧めします
メモリは Windowsの通常動作で2GBくらい消費しています
グラボを入れていない場合は グラフィック関係にもメモリは共有して使われています(最大2GB使用)
残りのメモリでソフトを動かしているから メモリ不足で動作に影響してきます
またWindowsは 見えない所でバックアップデータを溜めています
便利な機能ですが 時々動作に影響します 不要データの掃除をして下さい

>そこでhddを新しくしてOSの入れ替えしたいのですが
デスクトップですからHDDを変えるのは比較的簡単ですが OSはHDD内に組み込まれていませんか?
リカバリメディアが別に有りますか?
ちなみに調子の悪いHDDデータをクローン化しても悪いままと思いますから 良く考えて対処して下さいね

>これってhomeかproか分かりません
OSの入れ替え等には ほとんど差し支え無いと思いますが なぜ知りたいですか?
    • 0

システムのプロパティを確認してください。

Proなら、Proと記載があります。無印なら何も記載はありません。(無印があなたの言うHomeでしょう)
BTOでOSがカスタム出来る場合が多いが、安価なものをなら、無印なりHomeでしょう。

HDDを交換するなら、リカバリディスクを用意してください。
MSのサイトからダウンロードできるのは、リテール版あるいは、ダウンロード版のみです。
OEM版はMSのサイトからダウンロード出来ません。

リカバリで遅いとしたなら、Windows Update/Microsoft Updateがバックグランドで動いている
古いドライバでパフォーマンスを十分に発揮できていない場合がある。
セキュリティーソフトがバックグラウンドで動いている。などが考えられますよ。
    • 0