プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年位飼っているアカヒレですが、画像のようにお腹が膨れて、フグのようになってしまいました。
以前、何度か卵を産みましたが孵る事はありませんでした。繁殖は特に望んでいないのですが、泳ぎ辛そうに苦しそうで、病気でしょうか?
どなたか教えて下さい!

「アカヒレ病気?」の質問画像

A 回答 (2件)

他に該当する疾患は腸満であり、こちらはメスが熟していない場合やオスが若過ぎる場合に起きます。

この疾患は癌であり、温度差がない時期に発症しますが、室内で飼育するメダカ、アカヒレ等には年中起きる点は否めません。卵巣不全による卵詰まり、卵管不全による排卵機能の低下等が要因であり、筋腫ができる事から癌になります。

ビール腹になっていた個体が収まる場合は熟したオスを入れる方法もありますが、節分過ぎまでは親の販売はありませんし、現段階では餌用の若魚を販売していたら好ましい状態です。水温をキープし、同等の大きさにしてから入れるてもありますが、彼等は縄張りを持ちますので隠れるスペースを作らないと虐めに遭います。

アカヒレの産卵、孵化については私は100匹単位で孵化をさせていますので回答をしますが、親を隔離しないと孵化はしませんし、メダカの場合は同様な方法ですと1000匹単位で孵化をさせる事ができます。アカヒレは完全な産み落しですので親を隔離しないと成果はでませんし、メダカの様な僅かしか産み落しがない個体ではないので孵化の確率は減ります。
    • 1
この回答へのお礼

tetu758様
ご回答有難うございます。
100匹単位で孵化させているなんて、すごいですね。
このお腹ぷっくりのアカヒレちゃん達も以前は、卵を産んでいたのですが、孵ったことはありませんでした。卵だけ隔離したりしていたんですが…
無精卵か?と思うほどです。
とにかく今は、死んでしまわないかと心配しています。
癌だったら、死んでしまうかもしれないですね。
今は塩水の中で、まあ元気にコロコロと泳いでいますが、しばらく様子を見てみます。
有難うございました。

過抱卵病ではないでしょうか?産卵をするのでは内臓系が悪いのだと思います。

画像の後ろの方のアカヒレはもう手遅れだと。塩水泳やオスをもっと購入すればいいと思います。日当たりがほどよくいい場所だと病気になりにくくなりますよЭ頑張って下さいね
    • 3
この回答へのお礼

カージナルテトラ金魚様
ご回答有難うございました。後ろのアカヒレは泳ごうとするとコロコロと転げるようになってしまいます。
卵がいっぱいお腹に詰まっているみたいに見えます。
オスとメスは4匹ずつです。
塩水浴、調べて行ってみます。オスも買い足すと良いんですね。
このアカヒレ達も購入した時はとっても小さかったのですが、小さなアカヒレを買い足しても大丈夫でしょうか?オスかメスかも購入する時は分かりずらいですよね。
でも、何かしらの手立てが分かり良かったです。
有難うございました。