プロが教えるわが家の防犯対策術!

待機児童問題についての皆さんの考えを聞かせてください!

A 回答 (5件)

漠然とし過ぎていませんか?


待機児童問題の、何に意見が欲しいのかが想定できませんよ。
    • good
    • 0

都心では子供の数に対して施設数が少ない一方で、郊外や地方では入居者数が定員割れしている現状が問題点

    • good
    • 0

こういう質問は丸投げ



せめて誰に取っての問題なのかとかいえんのかな
行政側、運営側、預ける側、一般市民として、立場立場で問題意識も違う
    • good
    • 0

自分の子供は、自分で育てるべきです。



施設病、というのがありまして、親ではなく
施設で育った子供は、情緒や脳だけでなく
身体の発達具合まで悪くなります。

どんな理想的な施設よりも、親の育児が
最高なのです。

政府がやるべきは、保育所を増やすことではなく、
親が育児に専念出来る環境作りです。

そうでないと、将来、禍根を残すことに
なります。


施設病(ホスピタリズム)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%B9 …
    • good
    • 0

待機児童が出るのは、保育所と保育士が足りないからです。

保育所が足りないのは設置する予算がないため、保育士が足りないのは賃金を十分に出せないためです。要するにお金の出どころがないので、簡単には増やせられないんですよ。国や地方自治体も補助金をこれ以上増やす余裕はありませんし(むしろ削りたいくらい)、保育費を高くすれば入園させられませんから。八方ふさがりですね。消費税を思いっきり上げる以外はどうにもなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!