アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文。夫婦・家庭問題で悩んでいます。
旦那(30代後半)会社員。給料年500万くらいで賞与年二回だが親に家を買わされ貯金がほぼ無い。私が家計やり繰りするの下手で夫が担当/私(30代前半)専業主婦:高卒、お小遣い&資格&貯金無し。欲しいものある時は夫にお伺い立てる/子5歳と1歳
⚫︎7年前地方で出会い夫が転勤。少し遠恋し私が黒すぎる職場で限界で此方に来るかという感じで追う形で実家を出てお互い結婚意識し約2年同棲(私はパート)。結婚となった時、70超えた昔気質の義父が色々口出しなかなか入籍出来ず。そうしてるうち妊娠し直ぐに籍入れたかったがまた義父から口出され延び私が夫を急かして何とか入籍。私はデキ婚は恥だと思う方で絶対に嫌だと伝えてたが、夫が自分の快楽を優先しシモな話で申し訳ないが本出ししようとなってからゴムを付けだす感じで、注意したが遠方の実家を出てきてる手前嫌われるのが怖く強く言えず。その状態で2年大丈夫だったのでなあなぁになり結果2年目に妊娠。妊娠継続しにくい持病があったが何事もなく。喜ばしい事なのに自覚してた以上にデキ婚に抵抗が強く予定外での妊娠で嬉しさも覚悟する間も無くおろすこと考えたが夫にそれだけはと止められ違和感しかないまま出産。退院前の問診で産後うつ傾向と診断。
知り合い居ない地で1人育児。夫は片道100分の職場で7時〜22、23時に帰宅で当てに出来ず、初育児の不安等を払拭しようと子育てサークル等頻繁に通いママ友作ったりしたが子が癇癪が強めだった事もあり生後半年頃育児ノイローゼに。子に対する感情は赤ちゃん特有の可愛さを感じはしたが違和感が強かった。子供と暫く実家で過ごしたいと提案するがそれだと1人にされた俺は何のために働いてるのか分からなくなると言われ断念。色々あり鬱が酷くなりすぐキレたりパニック障害も加わって精神科通院投薬開始。約3年経ち子にキレる以外は落ち着き、元々子は2人欲しいと一致してたのとその頃にはお互い2人目欲しいと思えるようになってたので妊活(精神薬中断)。内科持病のせいか一度流産→治療しつつ何とか妊娠出産。下の子を育てて初めて育児は辛いけど楽しく赤ちゃんがとても可愛いと感じる。5年間上の子にはほぼ拒絶心しかなく、もう1人産まれればそれも変わるかと期待したがだめだった。私が精神的に落ち着いてれば仲いい時もあるが基本は関わりたくない。上の子には申し訳ない気持ちで一杯で精神科通って母子関係改善したかったが根本解決できず。上の子を目の前にしてしまうとどうしても拒絶反応が出てしまい他の子がしても気にならないちょっとした事で発作的に激昂→後悔の繰り返し。スキンシップは気持ち悪く手も繋げない(赤ちゃんの頃は義務感でスキンシップしてた。2歳くらいから徐々に無理に)良い母になりたいのに拒絶心があり精神が擦り切れ子の方も辛いというのは頭では分かってるが少しの事でキレる日々。
それに加え義父の自己中。鬱が少し良くなってきた時ちょっとした事で暴言吐かれ悪化、その後約1年外出怖くなり引きこもり。結婚前か後か記憶曖昧だが元々義父母は仕事してたがある時急に雇用主と反り合わないから辞めて住んでる所も出て行かなくてはならなくなったから家買ってくれと言って来て、これからの生活もあるんだからと猛反対したが夫は最後の親孝行と強行。これが原因で一気に貯金10〜20万あるか無いかのボーナスで何とかやり繰りするギリギリ状態に。夫はしっかりしてるからきちんと考えての事なのだろうと納得して諦めたのに昨年、何で家買ってあげてしまったんだろう、自分は引退後の夢があったのに…と言われ愕然と呆れ。義父の家は親兄弟医師だったが義父にその頭脳無く本家長男というだけでもてはやされプライドだけ高く生活の質下げられず、遺産食い潰し事業始めては潰れの繰り返しで夜逃げもした事あるとか。親戚からの借金踏み倒し絶縁されてる。そして夫の居ない所で家が小さいと購入して貰った家をバカにする様なクズ。
今でも実家に無心され10万貸してるとか更にいくら貸したとか聞く事あり。うちは色々我慢し、子供にもお金ないからという理由で好きな物与えてやれず(上の子との直接的関わりは無理だが服や食や特別な日のおもちゃ、興味ある事は伸ばし教育はちゃんとしてあげたい等の気持ちはある)不満不便を感じてるのに義父は無心した金でいい物を食べ毎晩晩酌。痛風と糖尿あるのにあまり気をつけておらず、好き勝手するし言うし金ないし好きにやってこれからまた持病増えるかもしれないけど長男が全部世話するの当たり前という考え。義母はまともな人っぽいが義父にはもう諦めてて流されてる感じ(リウマチあり。先日認知症疑いと言われたとか。義母は支えてあげたいと思うけど…)義姉は既婚子あり少し遠くに嫁いでいて援助特にして貰ってない。夫に異論出すと辛い目に合わされたけど親だし先も長くないから好きにさせてやりたい等というが、それどころか遺伝的にあと15年は生きそうでこの先十何年も今迄同等の支援続けるのは非現実的…加えて先月夫がリウマチ罹患。義父も昔リウマチ罹患したが黙っていた事が判明。男性がなるの珍しいからおかしいと思ったら…私の内科持病結婚前に伝えた時はバカにしたのに自分のは黙ってたのかと…もう殺意しかない。
取り留めもなく綴ってますが主に義父の事、上の子の事に加え、夫との性格の不一致(表情感情の表現乏しく大体怒ってるように見え、機嫌悪い時は何言うでもなく無言で態度に出る(自覚無し)夫といる日は顔色伺う生活。相手の気持ちがわかりにくい所があり人間性疑う一言を悪気なくポロっと言ってドン引きさせ自覚無し。高圧的で小馬鹿にしたような態度の時がある等)と、セックスレス(上の子にキレてるのみて怖く思ってるそう←そりゃそうだなとは思うがそれは夫の責任もあるし…あとリウマチ治療薬は副作用で不全になる)、欲しい物はお伺い立てて買って貰わねばならないが、お伺い立てると必要な物でも大体嫌な顔される。
夫には上記のことほぼ全て話し離婚チラついてること話済み。夫からは確かに優先順位を子供>親>>>私にしていた、何故なら私が一番融通きくからだとか(精神疾患でかなり辛かったのにこいつ何言ってんだと驚いた)不便は申し訳なく思っているが親の世話しなきゃと強迫観念のように思ってるから援助は断てない、迷惑かけてきて申し訳ないと謝られまだやりなおしきく年齢で自由にしてあげたいと。じゃあ母子家庭で精神病再発したら子育てどころじゃ無いので子2人は置いていきたいと言うとこれも了承。
ここまで書いてるとじゃあもう離婚すればとなるけど、色々書いたり言ったりし、今年で最後かもと思うとあれだけ拒否反応出てたのに急に上の子に少し優しく出来るようになり、下の子は本当に可愛いのでその存在にも後ろ髪引かれる。でも結婚してからほぼ直ぐに精神を患って本来の性格180度豹変して過ごした日々や夫の親崇拝狂な所を考えるとこの結婚を継続して良いものかと怒りや虚しさもあり…。
もし離婚なら貯金ゼロなので実家へ戻り職業訓練受けて事務員あたり目指そうかと。逆に離婚しない道選ぶ場合どうしたら気持ちが楽になるのか…どちらを選ぶのも踏ん切りつかないでいます…

A 回答 (6件)

正直に書きます。


相談者さんの状態、旦那の無責任さでは「離婚」しないと改善しないでしょう。
    • good
    • 1

離婚が出来ないなら今出来ることを考えてみる



・家は処分出来ないか
・夫宅から職業訓練校に通えないか
 事務員は人気があるので、それ以外に何か出来ないか
 あるいは経理などが出来るように勉強するのか
・短期間別居出来ないか
・義理親・夫がいれば食べるのには困らないですし
 子供を預けられるという点をよしとするのか。

他には
・実家に戻った場合、どれくらいの応援が受けられそうか、
 実家と相談。
 働いている間、実家でお子さんは面倒みてもらえるのか。 

・働くという選択以外は、夫宅から出て、今は小さなお子さんの
そばにいて、お子さんを教育しながら精神の安定を図るという
道もあるかと思います。
お子さん二人が将来、味方や力になってくれる事もありますので。

義母さんがいらっしゃるので夫の食事は面倒みてもらえそう
な点がありがたいのではないかと思いますよ。
夫が離婚に反対なら通い婚でも(夫に通ってもらう)
仕方がないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

職場が悪かったからやめて男のところへ。

転職する道もあったはず。
でき婚嫌だったけど彼がナマがいいっていうからついつい。しっかり拒否すればよかったはず。
でき婚だったから長子が好きになれない。妊娠するような行為をしていた責任はあなたにもあるはず。
義父が最悪で好きになれない。そんな義父がいる人と結婚しなけりゃ縁はできなかったはず。
旦那がひどい!そんな旦那を選んだのはあなた自身のはず。

「義父がもっといい人だったら」「旦那がもっといい人だったら」って思っているうちは、
捨てる直前に「もったいないかな」ってなってる嫌気がさした「家族」にすがりついたって同じこと繰り返すよ。
「あなたがしっかりしていれば、もっと素敵な家庭を持てたはず」だよ。

またデモデモダッテで嫌気さした環境に戻るのか。
一念発起して「自分がしっかりする」道を選ぶのか。
私は後者を推しますよ。
あなた自身が死ぬ間際に「あぁやっぱりああしてたら」と思わないようにね。
    • good
    • 3

あなたが施設に入れば解決しますよ


二人の子は、別の施設で育つことになります。
    • good
    • 0

『離婚』でしょ!



今…起きて居る全ての事は
「身から出た錆」
全部…人のせい。にしてるよね!?
妊娠も育児も…近年、とても便利な時代ですが、【嫁姑戦争】だけは時代関係無くアチコチで…「終戦」…と言う言葉は無いでしょうネ!
アナタも一種、『小判鮫』でしょ!
沢山の人のカウンセリングをしてますが……一番の理想は【カカァ天下】。家では全てを仕切る事。でも一歩外に出た時は『3歩下がり夫を立てる』…但し【賢い女】しか出来無いワザ。
遣る!って決めたら皆が出来る事だけど。

「病気」も自分の脳が遣ってる事。敵も味方も自分の中に居るのね。
(難しいかなぁ!?)

何が言いたいか?って。
病気のせいにしないで、『働け』って。思うよ。
見る限りの身体に障害が有る訳じゃ無いでしょ!
五体満足な身体が有る事に【感謝】してよ。
鬱だろうがダラダラしようがグウだら女だろうが。
アナタの身体の中に有るアナタの為に頑張ってる【心臓】一つとっても…実母のお腹にアナタが入った時から…一度も休む事無く…サボる事無く…心臓自身……自分の役目を果たしてる訳よ。
そのお陰様でアナタは今朝も目が覚める事が出来たんだよネッ!
暖かい布団で眠れる事も……限りがない全ての事に感謝したら?

母子家庭の方が馬鹿ダンナと居るよりは幸せかもネッ!
(まっ、その馬鹿ダンナを選んだのは貴女だから……やっぱり自分のせいよね。)

ココで『質問』と言う名の文句言ってる位なら……パートでも何でもいぃから働きな。
外(社会)に出る事で視野を広げて仕事・家事・育児。
この世に弱い女はいません。
「弱いフリ」してるヤツは居るけど……。強く成ればいぃだけ。【覚悟】するだけ。
    • good
    • 2

書き込みの内容だけで捉えたら短略的な回答になりますが相当悩んでいるみたいなので失礼があったらゴメんね。




先ずはその状況なら誰でも精神患うよね。

貴方は不満があるけど自力が無い。

しかし家族全体に当てはまる気がします。

仕事をして30前半でその給料、仕事場より遠距離、既に家のローンを組んでいる。

大したもんだけど、上手くやりきれななければ、社会人としての責任能力的にはどうなの?と言うところです。

今更ですが、でき婚が嫌な割には流されてきた、旦那は自分の家庭をどうしたいか?など考えず親の面倒、子育てを貴方に任せ家を購入。

貴方は自分の処理能力もないまま2番目のお子さんを出産。

やるだけやって後はどーする?って時に誰も答えを出さない。

貴方がそんな状況なら普通第二子は諦めるべきだ!とか、旦那からでないのが不思議?

家族をこれから何年先も色々な事に乗り越えていくには今の自分が置かれている状況や能力を考えてできる事をコツコツ前向きにやるのが普通ですよね。

やるだけやって後はなんとかなるだろうと言う形が家族の誰かにしわ寄せがくるのは当たり前ですよね。


それが家族で一番処理能力のない貴方になっちゃった訳で、そりゃそーなるとお子さんに神経を傾けられないでしょう。

多分貴方は自力ぐ着いたらお子さんをちゃんと育てられると思いますよ。

離婚は置いといて先ずは実家に一回回避すれば?

どうせこのままいっても貴方は離婚してお子さんを置いていける事を口にだしてしまうわけですから良いことはないでしょう。

実家に戻り自力をつけ頭の中を整理し、お子さんを迎えに行っては?

旦那さんとよく話し合って、やるだけやって貴方に責任回避したのは旦那さんでもあるので今回は貴方の我儘を聞いて貰えないかしらね?

このままいっても病気が悪化するだけでしまいにはお子さんに手を挙げかねないよね。

そうなる前に、何故こうなったか考えられる場所に回避するべきです。

その時に貴方側のご両親にも相談して。

先ずは旦那さん側のご両親から離れるべきです。

これ以上一緒にいたら判断能力をどんどん失ってしまいます。

ただ一つだけきつい事を言わせて頂くと、貴方は依存性がみられます。たらればで行動を起こしなるようになって、人のせいにしてしまう。

悪い癖ですよ。

貴方も親です、色々な事に旦那さんと話し合ったとは思いますが親として戦ったとも思います。

しかしながら、なるようにしかなってなかったら結果貴方は周りのせいにする依存症です。

自立は今より大変な事です。

今でも嘆いているのに、更に何とか環境を変えようと努力したのに!こんなはずじゃなかった!と、やってから嘆くのが目に浮かびます。

貴方も相当悩んでいるのに、こんなキツイ事を投げるのは忍びないのですが、、。

私は離婚組です。

子供は3人、孫もいます。

家も自力で購入しました、子供も大学行かせ既に上の子は成人して子も設けています(離婚してますが)

全ての生活を私1人で切りもりしています。

上の子は病気で中々仕事できないので。

家庭って色々あります、どこも悩んだり大変なのは一緒です。

貴方に離婚はお勧めできないですが、やるしかない!と自立している母親はこの社会に少なくはないでしょう。

貴方もできます!

でも少し環境を変えて頭の中を休ませてあげてください。

頭の中がいっぱい、いっぱいになったらまた相談書き込みしてくれば良いよ!

相談にのってくれる母親はいっぱいいるし!

頑張る事を休むのも努力なんですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!