プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫に「俺はあんたの運転手じゃない」と言われました。

私はペーパードライバーです。普段の外出には公共交通機関を使っていて特段不便はありません。

うちは田舎なので、冠婚葬祭や夫が飲み会の際には奥様が送迎するのが当たり前みたいです。私が運転できない事で冠婚葬祭の際に親戚に嫌味を言われたり、私や夫の送迎にも人に頭を下げてお願いしていた、それが毎回なので苦痛だと言われました。

私は全く運転には自信がないのです。運動能力的にも年齢的にも、更に左右盲だし、背骨が曲がっているので一般のまっすぐが私のまっすぐではありません。

月に一度位、どうしても必要な大きな物や重い物の買い物に一緒に行ってくれることを夫にお願いします。お米や猫の砂やエサ、ティッシュや洗剤などです。私の服を買いたいとか飲み会の送迎をお願いしたことはありません。家庭の必要な買い物、それでも嫌だと言われました。

私の実家の法事の時に夫の運転で一緒に行ったのですが、私の親族達が夫は運転だからと私にだけ飲むことを勧めました。私は夫のことも考えて拒んでいましたが、あまりに勧められ、拒むのもその場の雰囲気を壊しそうで飲んでしまいました。
夫は人に気遣いできない私の家族がおかしいと言い、私もそれ以来数年実家には行っていません。

当面、買い物はネットスーパーを考えています。猫を病院に連れて行くのは知り合いのタクシー運転手さんに個人的にお願いします。春になったら教習所に行こうと決意しています。車は夫が数台持っているので、車はあります。

でも、夫は運転する女を使っています。女に運転させて、車の中には女の私物が沢山あります。

重ねて言いますが、運転に自信はありません。夫も私の運転は怖いから、運転しても乗らないと言っています。夫を乗せなくても、自分のしたい行動を自分でしたいと考えていますが無謀でしょうか。50代、まともな運転経験はありません。

A 回答 (6件)

旦那も署名・捺印した結婚届を火であぶると、


①かぎりなく妻に奉仕すること
②通常、夫のほうが先に逝く。住むところにも困らない、生涯の生活資金にも困らない世界で一番幸せな未亡人を残すこと
③いかなる理由でも、婚姻契約を破棄する場合(妻の不倫による離婚も)は、夫が原因。よって、結婚後に生じた総資産は妻のものになる
これが浮かび上がってきますので、旦那が「俺は運転手じゃない」発言は、①の契約違反です。

①②③を厳守した上なら、見せかけの暴力、暴言を含まない亭主関白は、妻は認める義務がある、です。

ついでですが、ご質問の50歳から運転開始。まずは、人通りの少ない、見通しのいいところで、練習開始です。すぐに、慣れてしまいます。車の運転など、怖さがなくなれば、だれでもできる簡単なことです。車を運転したことがない人だけが、ギャアギャア騒いでいるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻の立場をかざして多くを求めているつもりはなかったのですが。
すぐに慣れますか⁈怖さしかありませんでしたが、やってみます。なんか、簡単にできそうな気がしてきました。

お礼日時:2017/01/09 08:58

逆に考えてみてはどうだろう。


ペーパードライバーをやめてしまえばいいのだ。

  運転免許証を返納しよう。

これで晴れて旦那さんは奥さんの専属ドライバーになれます♪


・・・謝辞・・・
すみません。自分は思いっきり天邪鬼なんですよ。
でもこういう選択もあるという事で記憶にとどめてください。
今現在、車の運転が危ういのであれば車の運転免許証を返すという判断は間違っていないと思うのです。
運転免許証返納時に身分証明書として使える「運転経歴証明書」の発行を請求できます。
身分証明書として必要ならこういうモノもありますので臆することなく検討してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思ってもみなかったご回答です。ありがとうございました。
でもこれまで多分夫にも周りにも私のせいで迷惑をかけて来ました。気づかなかった私が悪いので、一念発起しようと考えています。

お礼日時:2017/01/09 00:55

教習所のペーパードライバーコースに通ったらどうですか?


一度免許は取れてるのだし、身体能力が劣ってるとは思えません。
ペーパードライバーコースだと本人が納得行くまで何回でも教官付きで路上で練習出来ます。教習車なので不安は全くないです。
教習代は結婚高めですが、車を何台もお持ちな所を見ると経済的にも恵まれてるようですし、ご主人の鼻をあかす為にもこの際ビシッと運転出来るようになったらどうですか?
行動範囲広がりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嬉しいご回答ありがとうございます。
私でもできますか?頑張る気だけは満々ですが、自信はありません。
でも行って見ないと自分の能力はわかりませんよね。
教習所に通って絶対運転できるようになります。

お礼日時:2017/01/09 00:38

「俺は、あんたの運転手じゃない」そして、あなたは「あんたの家政婦でも、母親でもない」

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。お互い様なのに、って気持ちなんですよ。
涙が出そうに嬉しいです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 00:30

『うわー、さすがあなた、すっごーい』


魔法の言葉です。月一とか週一とかで使っておけば、男はコロっとなります。うそとか策略とか分かっていてもコロっとなります。

真ん中から下、やや錯綜感があります。いやな臭いです。前半の弱い女性設定の人はキチガイですか? 質問主は40代男性でしょうか。



もし本当に女性なら失礼なので書いておくと、イスラム圏などでは一夫多妻です。これは戦争未亡人を少なくする意味もあったりしますが、おなじ人を好きになった女性同士が結構仲良くやってたりもします。一夫一妻が正しいなどという、あまり根拠のない(いや野性としては正しいと思うのですが)見方を変えれば、もう少し楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解しないでください。現実です。
全然魔法の言葉ではないです。
夫に遠慮して月に一度位を顔色を見ながらお願いしていますが、イヤイヤ感
満載です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 00:27

よく分からないのが


⚫運転技術がない人に運転免許は発行されません
⚫日常の運転は免許試験の数十倍簡単です

貴女が運転が出来なくなったのは、出来る技術がありながら不便や不安を理由にしなくなった事にあり、悪く言えば「怠惰」になります。

文面に書いてある様に体に不自由があれば、車があるとかなり解消されます。

例えば片足が無い、腕が片方ない人でも馴れたら運転が出来ます。

それは努力の賜物です。

貴女はその努力をしてきたのでしょうか?

貴女は旦那に自分の怠惰を押し付けていませんか?

車を何台が持つぐらいの旦那に生活を養ってもらい、それを返すことは出来ていますか?

夫婦は二人で「助け合って」行くものであり、片方から支えられるだけではありません。

専業主婦が悪い訳ではなく確りサポート出来ている専業主婦は大変なのです。

貴女は努力が出来ないなら多少の批判は受けたり我慢しては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
甘えていたと思います。
依然アクセルとブレーキを踏み間違えたことがあり、トラウマになりました。夫同乗だった時だったので、信用も自信もなくしました。
耳の痛いお言葉も受け入れます。夫は私の怠慢に激怒と諦めを持ったのだと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A