プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家でこれを買ってしまいました。
https://www.cataloghouse.co.jp/housework/cleanin …

これいいよ と家族は言います。 
私に言わせると今の清潔志向に逆行した売り方だと感じました。

いいことばかり書いてありますが、どこにもフィルターの性能や排気については
書いていないようです。
不織布状のフィルターが付いているだけです。
これではミクロン単位のハウスダストは通過すると思います。

昭和の高度成長期の掃除機、コードを引くとほこりたたきの機能があるものがありましたが。
そのようなことをするとほこりをまき散らしていました。
思えば汚い時代でした。

紙パック式の掃除機が普及、家庭用掃除機の排気、フィルター性能は格段に向上していると思いますが、この機種は、最低限の機能です。
今の時代では、ハウスダストまき散らし機ではないでしょうか?

皆さん 平気なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

うちでは5年ほど前から紙パックを使わないダイソンにしました。。これも排気がきれいです。
    (最近、ハンディクリーナもダイソン製 3万切っていたので衝動買い。)
     (充電3時間 20分しか使えません メインの掃除機にはなれない。)

わたしはアレルギーがあるので家の中を空気清浄機でガードしています。
    動物が好きですが、この理由で怖くて飼えません。
    猫がいた(旅立った後は飼っていない。)実家に行くとせき込みます、
    帰って来てから一日鼻詰まりで悩まされます。

それでは困るので実家に空気清浄機を置いたのですが、誰もメンテナンスしないからほこりだらけ。
    メンテナンスランプが点滅して停止。

実家の家族には誰もアレルギーはないのに、私だけは、ありとあらゆるアレルギーに悩みました

我が家の掃除機は排気に気を使っています。
    カーペットはほこりの巣であると思いフローリングにリフォームしました。

A 回答 (5件)

家の中では服や布団など布を排除、体毛剃って全裸で生活。

呼吸すると汚れの原因になりますので無呼吸、無発汗にて行動。
空気の出入りや気温湿度の変化は汚れの原因になりますのでドア窓は開けてはいけません。

ここまでやってから誇示しましょう。あなたは中途半端です。
    • 0
この回答へのお礼

それでは半導体ウエハーの取り扱い場所ですね。

あまり清潔にすると逆にアレルギーを起こします。

あなたのいう「昭和の時代」アレルギーは今ほど多くなかった。
床に落とした物でも平気で拾って食べていた、それでも何も起きなかった。
極端に清潔な生活は免疫機能を低下させます。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは昭和40年代から小児ぜんそくで悩みました。その後もアレルギー性鼻炎。
家族の中でわたしだけアレルギーがひどい。

ただ、この掃除機で、エアコンのフィルターのほこりを吸い取る。
考えただけで、くしゃみが出ます。
どうみても吸い取るプロセスで、カビ、ダニ、ハウスダストを部屋中にまき散らしますよね。
高性能の掃除機でないと私はこわいです。

マキタなら集塵能力は問題ないね排気はさほど気にしてないじゃあない工場内で使用前提では? 掃除機も大きく変わらないでしょう 排気がキ

レイなんて目視でわからないレベルのはなしだし  空気清浄機が必要な人がいる時は使わなければいいだけだし ハウスダストが気になるなら身動き出来ないじやん
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄機を使っていると部屋の隅にたまるほこりも少ない気がします。
ほこりは、夜間人が動かない時に床にたまると習いました。
床に落ちる前に空気清浄機にキャッチさせればその量は減る。

私は、平気です。

アレルギーは、免疫の過剰反応。年齢と共に免疫力は、低下します。若い時より、花粉症も下火になりました。アレルギーは、細胞レベルで元気な証拠と、開き直っています。お体、ご慈愛下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

還暦を迎えアレルギーが強くなってきた気がします。
呼吸器系がとくにつらい。
最近は食物で蕁麻疹が出ました。どうなっているのでしょう。

ほうきと塵取りで掃除することを思えば楽なので、その代わりと思えばなんともないです。

皆アレルギーがあるわけじゃないですし、箒やはたきで掃除してたら必ず病気になるでしょうか?

たしかにハウスダストのアレルギーある人向きではないでしょうが、そういうひとは排気のきれいなものを選べばいいだけのこと。
すこし昔は排気がきれいといいながら実は排気がきたないものがあって問題にされました。そういう虚偽表示みたいなものがなければいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほうきと塵取り 家では使いたくないです。
(子供のころから我が家にはほうきはありませんでした。)
うちではダスキンモップでそっと床を掃き、ほこりや髪の毛をまとめて掃除機で吸い取ってなるべくほこりがない環境にしています。