プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジエターの水は水道水で大丈夫でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

錆ますので必ずクーラントを入れてください

• 1

夏は大丈夫だよ。

• 3

水道水には添加物や微細なゴミが含まれ、水垢として滞留するので不適当です。

専用水を使ってください。
    • 1

水だと沸騰してオーバーヒート。

しかもさびる。
すこし減ってるくらいなら、ディーラーでもガソリンスタンドでも
無料で入れてくれる時もあります。
    • 1

補充するのであれば、バッテリーに補充するボトル入りの蒸留水を

使ってください。全交換であれば、LLCを入れないとなりません。
    • 2

昔は、濃縮クーラントで水道水で薄めて入れていたのですが

今は、現役そのままで、5年ぐらい交換しないというのが多くなってきてます

どちらを使っているのか確かめてから対応となります
    • 1

寒くないですか、凍りますよ。

• 2

緊急なら良いと。

でも他の方も言ってますが
基本はロングライフクーラントでしょうね。
    • 2

一時的には、大丈夫ですが

0℃以下になる地域なら 氷ります。氷ると膨張するので 弊害が冷却水路で起こることも
防食剤も入ってないので 長く使えば 冷却水路の鉄やアルミ部分が 腐食していきます。
やはりクーラント(冷却水)を使わないとダメです。
    • 2

「クーラントを全く使用せずに」という意味で聞いているのでしょうか。

それとも「補充に水道水を足してもいいか」という意味でしょうか。
先の方の回答のように水道水100%は緊急時以外避けた方がよいでしょう。
クーラントには、「沸点をあげる」「氷点を下げる」「防錆」などの添加剤が入っていますので、ずっと使うということであればクーラントを入れてください。
水道水だけだと、「オーバーヒート」「凍結してエンジンを破壊」「エンジン内及び冷却系統を錆びさせる」などの支障が出ます。

水道水を補充の場合も濃度に注意しないと「オーバーヒート」「凍結」の恐れがあります。
    • 4