ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現行型ハリアーでアルパイン製のナビ(EX9V)にトヨタ車専用ダイレクト接続
マルチビュー フロントカメラ(HCE-C2500FD-Y)を取り付けたのですが
映像が映りません。接続が悪いのかそもそも接続不可なのでしょうか。
アドバイスお願いします。

■取付方法
エンジンルームの助手席側に防水の4Pコネクタカバーがあります。
キャップ除いて付属の4Pのカメラと接続されたハーネスに接続します。
室内側からは運転席下のアクセルペダル近辺の隠れてた位置(ほとんど見えない)
に車両10Pコネクターがあります。ここに付属の室内側のハーネスでナビと接続しました。
接続できたのだからコネクタのサイズだけはあってると思います。

■ナビ設定
各種設定>接続機器でフロントカメラをありに設定しました。

特に気になることはフロントカメラの適合車種でハリアーが該当していませんが、
コネクタの端子配列はアルファード、ノアなどと同じだろうと考えていました。
また、アルパインに連絡しましたがハリアーとの接続は確認がとれていないとのこと、
適応車種以外はエンジンルームから車内に配線を引き込む必要のある
HCE-C2500FDを使って下さいとのことでした。

A 回答 (1件)

コネクタは汎用品の類なので形状が同じでも端子配列までもが同じとは限りません。

トヨタ車なら全車共通の端子配列でもないのです。
適合表に掲載されていなければ対応不可と考えるか、
メーカーに問い合わせて確認するしかないです。
そのメーカーから回答がもらえたのならそれが正しい回答です。
HCE-C2500FDを使って車内に配線を引き込んでくだい。
    • 0
この回答へのお礼

サイドカメラの配線をドアブーツに通すのに大苦戦(最後はブーツに切れ込みで対応)したので、車内に引き込むのがこりごりでして。また、経験もない。
配線違う可能性があるんですかね。エンジンルームの4Pを車内に引きもむのにオプション10Pコネクタの1,4,5,10の4本(未確認ですが端子の対応はトヨタで統一している思っています)はナビにいってることは間違いないんですがね。最終的にはナビには5本のコネクタでつながれていたので残りの1本の違いかな~。