いちばん失敗した人決定戦

私は男子バスケ部のマネージャーをしていて今度2年になります。
うちのバスケ部は限られた半コートの中でランニングやシュート練をしているのですが相変わらず力がつかず1回戦敗退する弱小校です。人数もかなり少なく試合では交代すらままならない状態です。
顧問は全く来ずキャプテンがきちんと引っ張る事が出来ていない状態です。
きちんと部内が引き締まり、1回戦は余裕で突破出来るようになるにはどんなメニューをし、マネージャーに出来ることはなにがあるかを教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

男子バスケ部のマネージャーをしていました。

まず、マネージャーとしてできることは、プレーヤーのやる気を引き出すことです。
お守りなどは作っていますか?

具体的な練習メニューについては、試合で負ける原因などをキャプテンと話し合ってみてはどうでしょうか?
試合を録画すると反省点やよかったプレーなどがわかりやすいです。
その上で、チームに必要な練習を考えるのが有効だと思います。

マネージャーにとって、コーチとキャプテンとコミュニケーションを取ることも仕事の一部です。
頑張ってくださいね(*^^*)
    • 0

やる気の有る先生に

見て貰う必要性があるので
校長先生にお願いする。
    • 1