プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は統合失調症の女です。
不眠症で夜、寝る事が出来ず朝起きるのが昼過ぎです。
今まで1人暮らししていた姉が夏頃、家に戻ってきたのですがお昼過ぎに起きる私に
「○○(私の事)寝すぎじゃね?」
と言ったり従姉妹に会うと「○○夜ずっと起きてて朝は全然起きないんだよ」等言ってきます。
私だって夜眠れるものなら寝たいのに…

どうすればいいのでしょうか…姉がストレスです。

A 回答 (6件)

過去にうつ病だったものです!



不眠症辛いですよね!
寝たいのに眠れないって苦しいですよね!

病院などは行かれているのでしょうか?
私は病院で強い睡眠薬をもらって寝ていました!

お昼過ぎまで寝てると当然ながら
夜は眠れません!

病院に通ってないのであればまず病院へ!

病院に通っていて睡眠薬も服用しているのに眠れない場合は
先生に相談して強めのお薬をもらいましょう!

後は眠くなくてもとりあえず早めに布団に入り目を瞑ってみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
!確かに!不眠症のくせに1回寝たら中々起きないです!生活リズムがいけないだけ?
ちょっと頭冷やします!

お礼日時:2017/01/10 22:24

学生?成人?



その時間に寝て起きれる生活が成り立っているなら問題ないんじゃないかなぁ。

冒頭に統合失調症ですとかいてあるじゃない?

私はこうだから、こうなるのは仕方ないとしかみえないんだよね。

そうじゃなく自分でそれが成り立っているなら大丈夫!問題なしだよ。

お姉さんもさ、貴方がそれを敢えて問題定義しているから、ならばこうすれば?っていちゃもんつけちゃうんじゃないかなぁ?

不眠症って寝れないからさ、クスリの力がなきゃ寝れないんだよ。

貴方は朝には寝れちゃうんでしょ。

なら問題なしじゃん。

自分が自分を恥じちゃってる気がしますよ。

病気なら病気、何か問題あったからなるのだし、寝れる時間に寝れば良いじゃん。

そう思って少しは頭の中スッキリさせてあげないと。


疲れちゃうだけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
優しいですね。ホッとしました。
自分、1人で癇癪起こして恥ずかしいです。

お礼日時:2017/01/10 22:27

不眠症じゃなくても昼過ぎまで寝ていれば夜寝れませんよ?


不眠症でなく体内時計が狂っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
頭を冷やして考えてみました。
体内時計を正そうと何度か挑戦したのですが
1日目朝9時に起床
夜10時に就寝
やったー!出来た!
って事が何度かあったのですが2日目の朝は起きられず昼過ぎの2時まで寝てしまいます。
2日以上はいつも持ちません(汗)

お礼日時:2017/01/10 22:35

寝たいときに寝て起きたいときに起きていいですよ。

お姉さんと相性が悪いなら生活できるくらい稼ぐか年金をもらって自立してはどうでしょうか。でも寝れるなら不眠症でないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
そうですね。reeder555様や他の回答者様もおっしゃるように朝方からは眠れるのでもしかしたら不眠症ではないのかもしれません。

自立したいです。
しかし今現在誰かの援助がないと生活が出来ない位に病気が重いです。

お礼日時:2017/01/10 22:41

追記


生活リズムが狂ってしまっているのも不眠症の原因の一つですね!

まずは規則正しい生活に戻す事だけを考えましょう!
後の事はその後で考えればいいんです!

あれもこれも考えていてはストレスも溜まるし悪循環です!

一つずつ解決していきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2017/12/15 15:58

うーん、単純に状況を教えて理解してもらうのがいいんじゃないでしょうか。

統合失調症で、これこれこうなんだよ、っていえばいいんですよ。それで理解してくれないなら諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。
質問当時
統合失調症の説明が人に出来ませんでした。
今は少し出来ます。

お礼日時:2017/12/15 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!