アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年会、会費1万円当日払い 申込み閉め切り15日前。

上記キャンセル料の常識を
教えて下さい。

A 回答 (4件)

常識でくくれないですよ。

キャンセルはいつまで可能ですか?
15日前ですか?
だとしたら、早過ぎな気がします。
お店のキャンセルがいつからなのか、それにもよります。
    • 0

>申込み閉め切り15日前…

15日前にキャンセルを申し入れたという意味ですか。
それならキャンセル料など取らないのがふつうです。
ただ、返金が銀行振込などになる場合は、振込料は引かれてやむを得ません。

>新年会…

何の新年会ですか。
仕事関係とか、町内会あるいは趣味団体とかですか。

例えば町の名士が資金集めを目的に開くものであったりすれば、相応のキャンセル料を取られるかも知れません。
    • 0

貴方が幹事として話をすれば

キャンセル料と言うより損害金を徴収するのが普通で、10人部屋を取りました。
2人来なければ8人で10万払わなきゃいけなくなるので、店にキャンセルがきかない場合は貰うよみたいなスタンスで、キャンセル料と言う表現は業者じゃないので使いません。
    • 0

会のタイプによります。

普通の居酒屋での新年会なら、前日か、せいぜい2~3日前までにキャンセルすれば、キャンセル料はかからないでしょう。
ここで幹事が本来不要なキャンセル料を徴収したとなれば、そのお金はどこへいったんだと問題になること請け合いです。

でも例えば、パーティー形式で全体でいくらというような契約をしていてその全体金額を参加者で割っている場合や、全体数が限られていてその人が申込しなければ他の人がその席に着けた場合など、キャンセル不可の会だっていくらでもあります。

キャンセル料は損失を出さないために設定する費用です。
常識とかそういうものではないです。
    • 0