アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚14年目の女性です。小学生の女の子2人います。
5年付き合って結婚し、とても信頼していました。 友達からは、旦那ね悪口を聞いたことがないあなたはすごいね!不満とかはないの?
とよく言われましたが、仕事が忙しすぎて体が心配ということ以外はなにも不満はありませんでした。
ところが、結婚4.5年目位に、かなりショックな嘘をつかれ裏切られました。
浮気とかではないですが、信頼が強かったため、その時からもう、全てに関して、信用できない。 あと、精神疾患で病院に行っていたことも秘密にされていました。
それは、私への配慮だったのかなと納得はしましたが、それ以外は8年たった今も、心の奥底で許すことができず、旦那が、なにかするたび、嘘をついてるんじゃないか、隠し事をしてるんじゃないかとイライラしてしまいます。
これではいけないと、私から、何回か話し合いをし、私の気持ちを伝え、旦那にも、私への不満があったら言って欲しいというのですが、大したことを言わないのです。
で、話し合いのたびに、お前が言いたいことはわかった。と言うだけ。
もう、これって話し合いになってませんよね?
数日前も、また、私の、旦那への不信感が、ニョキニョキ出てきてしまい、旦那に、やましいことがなければ、携帯見せて。といって見せてもらいました。
高校時代からの女友達と、飲みに行く予定をたてていました。お互い予定合わずで決まってませんでしたが。
その女の子の名前は付き合っていた頃から聞いたことがありましたが、彼がいても、他の男の人にいい顔するようなタイプです。
そのメールをきいても、みんなで会う予定を、ずっと前からたてていて、未だに叶ってないと。でも、その会話には、他に○○に聞いてみようかとか全く入ってなかった。
そして、やましいことはないけど、言うと、私が嫌な顔するから話さなかったと。
私が、もし、この、飲みの話が決まってたら、正直に○○ちゃんと行くって話した?ときいたら、…言わなかったかもっていったんです。 前に、嘘をついて騙した経歴があって、私への信頼がなくなってるのわかってるのに、なんで、また、信頼無くすようなことするの? やましいことなければ、話せばいいでしょ?といったら、そこまで考えてなかった。 お前が、どれだけショックを受けたかは俺にはわからないと。
あと、人の携帯見るのはどーなのって言われて。 確かに携帯は見ちゃいけない。でも、不信感があるからきになるから、隠れて見てはいけないから、本人に了解もらって見せてもらった。
旦那は、私のことを100%信頼してるから、携帯も気にならないと。
私だって、嘘つきで、ショックを受けるまでは、携帯なんて全く気にもならなかった!
話し合いのたびに、なんでも話してといってるのに、女友達のことまで、話さなきゃいけないの!?って言われました。
やましいことなければ、あいつとあいつと飲みに行くって、私は平気で話せます。
黙ってる方が、罪悪感を感じるから。
もう、嫌になってきました。

A 回答 (3件)

あなたは旦那様が精神疾患を黙っていたので、裏切られたとおっしゃっていますが、忙しい仕事を抱えて精神疾患を抱える羽目になったことに対して、ねぎらいの言葉をかけてあげましたか?

ただ黙っていたことを責め立てていたのではありませんか?
精神疾患を黙って、一人で耐えているのは苦しいものです。
旦那様はあなたに心配をかけないよう黙っていたのではないですか?

自分が携帯を見るのも、旦那様を信用できなくなったからと正当化していますよね。
あなたへの配慮が、嘘つきととられる方が辛いと思いませんか。
嘘も方便ととらえることが出来ませんか。

どうしても許せないのでしたら、離れてみるのもいいかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

精神疾患をだってたのを騙されたとは思ってませんけどね。
他の件です。
仕事が多忙で、そうなってしまうんじゃないかと、心配はしてましたが、実際、聞くと、やはりショックは受けました。
あと、労ってるつもりが、そうではなかったかもと反省もしてます。
私の性格上、一度ひどく嫌なことをされると、ずっと尾を引いてしまういやな女ですよね。
友達は、気を使ってきっと、私の味方のアドバイスをするだろうけど、ここで、みなさんにきつく言われて、私自身振り返って反省しなきゃなと思いました。

何年も前の一時の事でずーっと不信感もたれ続けてるって、嫌だと思いませんか。

何をしようが何をどのタイミングで伝えようが、あなたの受け取り方次第で不快な事に振り分けることが出来てしまいますよね。
疑わずにいて欲しい
があなたへの不満だと伝えても、原因はだれが作ったの?と反論されれば、話し合いにはなりません。
一度何かあってそこから信頼を重ねるにはお互いが努力しなければ無理です。何かをしでかした方だけが反省して沢山努力しなければならないのでは無く、同じ事を繰り返さないようにしながら、あったことに拘らない努力も要ります。
相手を思い通りにさせるより、もっと信じましょう。以前の事があるから無理、と思うなら 今足りないのはあなたの信じる気持ちです。
    • 3
この回答へのお礼

旦那の一番の私への不満は、疑わずに信じて欲しいが当てはまるかもしれません。
私は、いちど、引っかかると、なかなか、それを解きほぐすことができない性格で、そこがすごく自分で嫌なところでもあります。
的確なアドバイスありがとうございました。
今、足りないのは確かに私が旦那を信じる気持ちですね。

質問はなんなの?

あなたが信頼をなくした嘘はなんなのか知りませんが
人は多かれ少なかれ、隠していることはあります。
全てをさらけ出すなんてなかなか難しいことです。

やましいことがなければ話せばいいと貴女は言っていますが
言ったら言ったで貴女は怒りそうですよね、そんな感じがします。

>その女の子の名前は付き合っていた頃から聞いたことがありましたが、彼がいても、他の男の人にいい顔す>るようなタイプです。
貴女がそんなふうに考えている人間と一緒に行くと言ったら怒るんじゃないですか?
むしろ、その人と行くということを隠していたから怒ったまでありそうですね
それ以外の人だったら怒らなそう、それが分かってるから旦那さんは黙ってたのでは?

質問文だけではあなた達の全ては分かりませんから
貴女が本当はどんな人間なのかは分かりませんが
質問文だけだと、貴女がヒステリックで精神を病んでいる
束縛女にしか見えませんよ?

とりあえず一度落ち着きましょう
子供は親の異常には敏感です
自分たちが隠せている、ばれていないと思っていても
子供はそれを敏感に感じ取って、また心に刻まれます

子供たちの心にも良くないです。
旦那さんが悪い悪くない以前に
あなたが少しヒステリックな傾向にありそうなので
それを落ち着かせて穏やかになる必要があると思いますよ
    • 3
この回答へのお礼

穏やかになれる方法、考えて見ます。
回答ありがとうございました