電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マラソンの練習は色々有りますが、一番効果的なのはやはりペース走ですか?
自分はペース走を一切しない為、最近タイムがマンネリ化して来ました。
アドバイス下さい。

A 回答 (1件)

足首やかかと、膝や腰に負担の無いぐらいの距離を出来るだけコンスタントに"ゆっくりと同じペース"で日々走る事です。

お勧めは1kmあたり7分前後のペースです。最初は週に3日を5kmずつでも良いです。沢山の回数とトータルの距離を走る事でランニングフォームを作ります(ランニングフォームはネットや本で勉強してね)。そうすると疲れない足の運びや腕振り、呼吸法が少しずつ身に付いてきます。余裕が出来たら一回の距離を伸ばしたり、ペースを上げたりしてメニューにバリエーションを付けます。
但しここでも重要なのは怪我をしない事。痛み出したら休養を挟んで治して下さい。
とにかくコツコツと練習を重ねて、長い距離を走れる筋力とスタミナを身に付けていって下さい。
1年後にフルマラソンを走ろう!という目標を持つのも良いです。
あまりタイムや距離の目標を高くし過ぎると挫折しますから、すごく楽な目標から始めて下さい。楽だと思った目標も意外と続けるのは大変なので、それ自体がマラソンの精神的な鍛錬にもなります。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。