噛み合わせが悪いため矯正を考えているのですが
親知らずが埋まっていれば必ず矯正前に抜かれるのですか?怖すぎます。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『歯を抜く』となると抵抗がありますよね。



矯正で親知らずが邪魔をして治療に支障が出る場合は
抜くかもしれません。でも必ずということではなく
親知らずを生かしながら治療する所もあるようです。

矯正は始めると長期にわたりますし金額も高額です。
まだ矯正を始めていないのであれば、何件か病院に問い
合わせをし相談してあなたの希望に近い治療をされている
所を選ぶと開始後ことがスムーズに運ぶと思います。

良い病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q噛み合わせが悪いのって歯科矯正が必要なのでしょうか

ネットや書籍なんかによく載っている、割り箸による噛み合わせチェックをやってみたのですが、明らかに噛み合わせがズレていました。
歯並びはそんなに悪くはないのですが(良くはないが)、割り箸を軽く噛んだときに平行にならず(割り箸が傾く)、左右の犬歯で割り箸を噛んだら、右の歯が全体的に左の歯より空間が広くなっていました。
割り箸を噛んで直りそうなものじゃないけど、歯列矯正だと何十万、下手したら100万くらいかかってしまいますよね。
なので、どうしたらいいものか悩んでいます。

私は、軽度の首痛と、軽度~中度の肩痛、そして中度~重度の不眠症を患っています。
首や肩に関しては、整形外科に何度も通って、頚椎のMRIまでとったのですが、特に異常なし。
整形外科医には精神的なものかも知れないとまで言われました。
不眠症に関しては、心療内科に通っていますが、うつ病などの精神病ではないと言われました。
(今は睡眠薬を毎日飲んでます。あんまり効きませんが)
内臓などは特に疾患はありません(健康診断や自覚症状より)
だから、これらの症状は噛み合わせの悪さから来てるんじゃないかと結論づけるようになりました。
(もちろん違う可能性もありますが)

マウスピースなどでも噛み合わせが改善できるというのも聞いたことがありますが、私の場合どうなのかわからないし、矯正歯科に行ったらすごい高くつきそうだし・・・。
私のような人間ってそんなに少なくないと思います。
ご経験のあるかた、ご回答お願いします。

ネットや書籍なんかによく載っている、割り箸による噛み合わせチェックをやってみたのですが、明らかに噛み合わせがズレていました。
歯並びはそんなに悪くはないのですが(良くはないが)、割り箸を軽く噛んだときに平行にならず(割り箸が傾く)、左右の犬歯で割り箸を噛んだら、右の歯が全体的に左の歯より空間が広くなっていました。
割り箸を噛んで直りそうなものじゃないけど、歯列矯正だと何十万、下手したら100万くらいかかってしまいますよね。
なので、どうしたらいいものか悩んでいます。

私は、軽度...続きを読む

Aベストアンサー

夜寝てるときに、変に歯ぎしりしてるかもしれないですね。

歯ぎしり自体悪いわけではないのですが、悪い歯ぎしりもあります。

歯並びが気にならなければ矯正はしない方がいいですよ。

歯医者さんに行って、まずかみ合わせを確認してもらいましょう。

奥歯がしっかり噛めれば大きな問題はないです。

Q受け口を矯正しようと思うのですが、矯正中は滑舌は悪くなるのでしょうか?

受け口を矯正しようと思うのですが、矯正中は滑舌は悪くなるのでしょうか?
また、今もちょっと滑舌悪いのですが、矯正が終わったら滑舌はよくなるでしょうか?

Aベストアンサー

矯正治療のための装置が入りますから、しゃべりにくくなることはあります。
装置の種類なんかで全然違ってきますので、ケースバイケースです。

Q成人矯正の噛み合わせについて

成人矯正された方に質問です。

矯正で噛み合わせを正しくする際、例えば虫歯治療している歯があっても表面はかっちり噛み合うのでしょうか?

私は奥歯に銀歯がかなり多いのですが、矯正専門のところでは「矯正しかしない」と聞いたので、例えば歯を並べた時に以前詰めた物が高かったり低かったり噛み合わない時があったらどうするのでしょうか?
矯正後に一般の歯医者に治してもらう事になるのでしょうか?

私は親知らずは抜歯済みですが、10年程そのままだった為影響を受けて下の奥歯が倒れてると言われました。
この歯を元の場所に起こした時噛み合わせはどうなるのか?
また、矯正を始める前に虫歯治療をしないといけないと思うのですが、銀歯ではなく保険外の詰め物をして後々やり直しになったら費用もかさむし嫌だな、と思います。

詳しい方いましたら、お答え頂くと嬉しいです。

Aベストアンサー

私(30代)の現在 矯正中(舌側)です
来月に終了予定です(2年8ヶ月かかりました)


質問者さんがおっしゃっている通り 矯正前に虫歯は治します
もしかしたら かみ合わせ部分でも 詰め物によってかみ合わせが悪いのでしたら矯正前に直すことになると思います

矯正後に
一般の歯医者に治してもらうことはないと思います(かみ合わせが悪いから矯正するわけですから^^)

その歯科によっても違いがあるかと思いますが 私の通っている矯正専門の歯科は
歯列はもちろん 歯の高さ低さも矯正で直しました。

ですので その歯の具合(かみあわせ)で矯正前に治すか矯正しながら治すか変わってくると思います

私の通っていた先生も毎回 かみ合せを気にしてくれました そのおかげで今は歯列がキレイなだけではなく かみ合わせもバッチリです

その方の歯によるので
まずは通院される先生に 順序を聞いてみるといいと思います 

ちなみに 矯正は時間もお金もかかりましたが 本当にキレイになってかみ合わせもよく後悔しないです。
 





 

Q強い噛み合わせの矯正後の弊害について

前歯2本を差し歯にするのに噛み合わせが強い(悪い?)ということで出来に不具合(片方が若干出っ歯になる)があり、1本数万円の自費の歯なのでそれに納得がいかず、やむなく他の歯を削って噛み合わせをゆるめてもらいました。しかしその結果、顔の輪郭に変化が生じ、俗に言うエラが張るという状態で頬骨あたりより下がホームベースの下半分をさらに広くしたようになってしまいました。

正直、口を閉じてればわからない出っ歯よりも問題になったと思っています。調整のために削ったのは銀歯が多く治療を行った先生が言うには左右には動くようにしたが高さは変えていないとのことでした。治療を行った医師は評判の医師で私も技術には信頼をしています。しかしそれでもどうしても気になった場合、元の輪郭に戻すような治療(たとえば新しく銀歯を入れて高さを戻すような)は可能でしょうか?

Aベストアンサー

歯をどのぐらい削ったのでしょうか。
書かれているほどの削除量でエラが急に張って大きくなることはありません。従って、新しく銀歯を入れてもエラの張りが無くなることはありません。

そもそも銀歯の高さを変えただけでエラが張ったり戻ったりするのなら、美容整形は不要だとおもいませんか。

Q顎関節症?噛み合わせも悪いけど、どっちから治せば?

7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。
特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、
奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。

その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。
上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと
つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。
今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。

そのせいか、顎関節症らしい症状に悩まされるようになりました。
特に先週はひどく、口を大きく開けようとすると右顎上部がミキっという感じで痛みが走りました。
今はさほどではありませんが、顎を動かすとカクカクといいます。

そこで悩んでいるのが、歯の噛み合わせをなおすのが先か
(=それで顎関節症が治る?)
顎関節症の治療も同時に行なうべきか?行なうべき症状なのか?

また、噛み合わせを治す場合、カルテが残っている以前の歯科がいいのか?
別の歯科をあたった方がいいか?ということです。
以前行った歯科は、「良い」という知人の紹介で行ったトコで、
特に優秀という感じではないかもしませんが、悪いという印象でもなかったのですが・・・

転職のため1ヶ月だけ時間に余裕があるので、その間にきちんと治したいと思っています。
ぜひアドバイス、お願いします。

7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。
特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、
奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。

その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。
上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと
つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。
今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も顎関節症です。
かなり歯並びが悪く噛み合わせも悪かったので、大人になってから歯科矯正をしました。自分で勝手に、顎関節症は歯並びと噛み合わせの悪さからきていると思い込んでいたからです。

今は矯正も終了しましたが、確かに額関節症はおどろくほど良くなりました。以前のように悪化して口が開けられないとかはなくなりましたし、状態はほとんど良いままです。でも完全には治ったわけではなく、たまに悪い症状は出てしまいます。それでも気になるほどではありません。

顎関節症の手術をしても再発しやすいというのを聞きました。私ならとりあえず噛みあわせを直して様子を見ます。多分、歯の高い部分をちょっと削るだけで再度型をとって詰めなおしはないと思うので是非歯医者さんへ行って相談して下さい。前のところでも他のところでもすることは同じだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報