プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から猫を飼おうと思っています!
オススメの猫とかはいますか?

A 回答 (10件)

保健所から引きとったり、譲渡会に参加してあげてください

    • good
    • 2

里親を募集しているところからいただいて来たらどうでしょうか。


いろんな団体などがやっています。
市役所の斡旋や、保健所で迎えをまっている子もいます
    • good
    • 2

チンチラ三匹居ますが、可愛いですよ。

    • good
    • 1

猫は犬と違ってかなり個性的ですから描種による性格もあまりアテになりませんが、


結局のところどんな猫でも「うちの猫がイチバンかわいい」になっちゃいますね。

ですから相性がいいのがイチバンでしょうね。
頻繁に譲渡会などの直接会えるところにいって
「この子だ!」と思える出会いがあればそれが運命的にもベストですよ。
    • good
    • 1

動物愛護センターのようなところに行って


そこにいなければ
近くの動物病院行ってみる 大体ただで
最後に何匹もいるペットショップに行けばいいのでしょう。
    • good
    • 1

好きだと思う猫、でしょうか。


見た目とか特徴の好みなどはあるでしょうか。
たとえば、白黒ぶちが好きとか、虎縞がいいなとか、真っ黒がいいなとか。
あと和猫っぽいのがいいなとか、洋猫っぽいのがいいなーとか...
性格については、一概に言われているようなものとはまるでちがう
場合もあり、色々思いもよらぬこともあるので、
それでも一生愛せる!と思える出会いが大切かと考えています。

たとえば譲渡会(猫 譲渡会 地名などで検索)に行ってみると、
運命の猫との出会いがあるかもしれません。

後は、ネットなどで「いつでも里親募集中」その他、
里親募集の猫を見ることができるサイトなどもあります。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

場所や年齢、オスメスなどで検索できます。
基本、お見合いに行って届けられる範囲でのところで
探すことになるので、地域から検索されるとよいでしょう。

だいたいにおいて、里親になれるかどうかという条件があり、
完全室内飼育、アレルギーがない、
高齢ではない(高齢でも子猫ではない場合は飼える場合もあります)、
ペット可住宅に住んでいる、など...

場合によっては、(いままでそういう方に譲ってトラブルが多かった場合は)
小さな子供がいない、男性一人暮らしではない、一人暮らしではない、
同棲しているカップルなどではないなどの条件がついたり様々ですが、一般的には連絡をして、
その猫のところにお見合いにいって、話がすすめばトライアルという
お試し期間などを経る場合もあり、とにかく自宅まで猫を届けてもらうシステムです。
(住所を偽ったり、飼うつもりがないとか、本当はペット不可だとか、
そういう適当なひとではないかどうか、ちゃんと世話するつもりかどうかを確認する意味もある)
そして正式に猫を飼うとなると、譲渡誓約書というものを書いたりします。
ワクチンや検査などの費用を負担する場合もあります。

あとは保健所などでも里親募集をしています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/jou …
東京都一例。条件ややりかたとしてはだいたい何処も同じだと思います。
(講習を受けるとか)

ショップやブリーダーなどで探す方法もありますが、
どちらでもいいという場合は、できたら家がなくて、終の棲家を探しているという
猫を迎えて欲しいなーというのが個人的な意見です。
    • good
    • 0

私の今飼っている猫ちゃんは、動物愛護センターから譲っていただいた子です。


時期によっては、子猫がたくさんいたりします。
元飼い猫だった子もいて、とても落ち着いてる子もいます。(元気な子が多いですがw)
予防注射は打ってある子がほとんどです。
保護している人がいるので、その猫がどんな性格なのかもわかります。
抱っこしたりもできますし、
一週間おためしで、一緒に過ごすことができます。
雑種でも両方いいとこどりの子がいるので、
きっと、あなたに合う子がいると思います。
ぜひ、試しに行ってみてください。(o^―^o)
    • good
    • 1

沢山みてピーンと来る子があなたの子です。

愛護センター、愛護団体、家庭猫、のらちゃん、動物病院の張り紙出会いは沢山有ります。宜しくお願いします。うちの子は足に怪我をして愛護団体から治療費と寄附13000円で託されました。寄附は次の子の為に使います。ご飯、砂、トイレ2個、毛布、おもちゃ、ベット、キャリケース、ゲージは少しずつ揃えていきましょう。楽しくなりますね。男の子の方が手術も日帰りで出来ますしお腹を切らないので代金も安くなります。市役所や団体で補助金を出すのを活用するのもお財布に優しいと思います。どうか可愛がってあげてください。
宜しくお願いします。分からなければ質問してください。
沢山の人がアドバイスをくれます。adviceがあれば乗り越えられます。
    • good
    • 0

どの子も皆もふもふしていて可愛いです。

(^ー^)
    • good
    • 0

ピンと来た子でいいんじゃないでしょうか。


うちは4匹中3匹は野良です。残り1匹は譲り受けた雑種。

オススメの猫って言い方が気になるんですが、流行ってるから欲しいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!