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- 回答日時:
キャブレター車なのか?EFI車なのか?が、不明ですが、
ライトをONすると、ライトの電気負荷でアイドリング回転数が低下するためにアイドルアップ機構(キャブ車ではバキュームスイッチなどにより。EFI車ではアイドルコントロール機構(モーター)などにより)が働いてアイドリング回転数を高めるのですが、そのアイドルアップ機構が働いたときの回転数が高くなりすぎるため、エンジンECUが目標回転数の上限を上回った時点でアイドルアップ機構の作動をカットしているのでしょう。
ライトオン→アイドル回転数低下→アイドルアップ作動→上限越え→アイドルアップカット→回転数低下→アイドルアップ作動→上限越え→アイドルアップカット→・・・・の繰り返しでのハンチングではないでしょうか。
アイドルアップ機構が働いたときの設定回転数の調整不良だと思います。
キャブ車ですとアイドルアップ調整スクリューで調整、EFI車ですとアイドルスピードコントロール機構の調整が必要でしょう。
この回答へのお礼
お礼日時:2017/01/16 11:20
わかりやすいご回答有難うございました。
車両はEFIとなります。やはり「アイドルスピードコントロール機構の調整」と言うのはセンサー部分の清掃か交換になるのでしょうかね? それとも調整機構があるのでしょうか?いじった事がないのですが、ご指南箇所を重点に整備してみます。有難うございました!
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