<インフルエンザ情報>2017年に入り患者数は増加。インフルエンザに感染したことはありますか?

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/kansensho/life/kan …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (81件中1~10件)

インフルエンザになったことない、

    • good
    • 0

この数年間は、予防接種しているので、インフルエンザに感染した事は、ありません。

    • good
    • 0

昨年の大雪で、電車が混雑で1時間ぐらい待っているときに感染したと思われます。

なので最近の記憶では一回かな?
    • good
    • 0

これまで3回経験、ほぼ子供から。

    • good
    • 0

感染あります。

    • good
    • 0

もうすぐ65歳になりますが、インフルエンザに感染した記憶がありません。

会社ではよく汗を流す職場であり、若いころからスポーツをしていました。定年後は時々ウオーキングをしています。
また温泉が好きで妻と一緒に週1~2回温泉に行っています。何故か妻もインフルエンザに感染したことはありません。それに良く手洗いとうがいもします。今思えば温泉入浴がいいのかな~っとおもっています。
    • good
    • 0

70歳の今までありません。

特に気を付けていることもありません。しいて言うなら朝から野菜を多く摂り牛乳を多く摂り毎日走っていることです。それと夜の睡眠が母(認知症で97歳要介護度5)の介護の関係で早いことです。昨日はトイレ介助であまり寝ておりません。
    • good
    • 0

61歳です。

記憶の範囲内で、インフルエンザに罹った覚えはありません。予防接種も成人してからは行っていません。
20代までは、普通の風邪は毎年のように罹り熱も出しましたが、むしろ、中年以降あまり風邪に罹らなくなりました。特に気を付けていることはありません。通勤電車が以前に比べ込み合わなくなって、狭い空間での菌のキャッチボールの危険性が薄らいだからではないかと思っています。
    • good
    • 0

私は今まで14年間1度もインフルエンザに


なったことがありません
    • good
    • 0

2017年度は感染したことはありません。

しかしそれ以前は何度かありました
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザa型B型などがありますが違いがイマイチわかりません 知ってる人教えてくださいm(*_

インフルエンザa型B型などがありますが違いがイマイチわかりません
知ってる人教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

ググればすぐに分かること。
A型インフルエンザウイルスは、ウイルスの形が変化することがあります。形が変化した突然変異のウイルスが流行すると、その型のインフルエンザウイルスのワクチンができる間、感染が広がります。新型インフルエンザと呼ばれるウイルスは、このA型の突然変異によることもあります。

鳥インフルエンザという言葉も聞いたことがあると思いますが、こちらもA型の一つです。鳥に感染するインフルエンザウイルスですが、ウイルスの変異により人に感染することがあります。A型の症状としては、高熱・咳・喉の痛み・筋肉痛などの症状が現れます。重度な症状になると肺炎などを引き起こすこともあります。

B型インフルエンザウイルスは、山形型とビクトリア型の2種類があります。B型が流行する時期は、2月から3月頃で、A型の流行が収まってきた頃から流行り始めます。症状が比較的軽いため、風邪と勘違いしてしまうことが多いです。

そのため、市販の風邪薬で症状を抑えることが多く、症状が長引くことがあります。そして、風邪だと思い込み、病院での検査をしないまま学校や会社、外出することで周囲の人にウイルスを撒き散らして感染させてしまうことがあります。B型の症状としては、微熱・吐き気・下痢といった症状が現れます。B型ウイルスは風邪との見分け方やノロウイルスとの見分け方が難しいです。

ググればすぐに分かること。
A型インフルエンザウイルスは、ウイルスの形が変化することがあります。形が変化した突然変異のウイルスが流行すると、その型のインフルエンザウイルスのワクチンができる間、感染が広がります。新型インフルエンザと呼ばれるウイルスは、このA型の突然変異によることもあります。

鳥インフルエンザという言葉も聞いたことがあると思いますが、こちらもA型の一つです。鳥に感染するインフルエンザウイルスですが、ウイルスの変異により人に感染することがあります。A型の症状としては...続きを読む

Qインフルエンザ菌とインフルエンザウィルス

菌とウィルスが違うのは分かりますが、どうして同じ「インフルエンザ」
という名前が付いているのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も知りませんでしたが、参考URLに分かりやすく書いてありましたよ。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/inhu3.htm

Qインフルエンザ予防接種と豚インフルエンザ

2009年4月30日現在、豚インフルエンザが脅威を増してます。
 私は昨年12月にインフルエンザの予防接種を受けましたが、この予防接種は今回の豚インフルエンザにも効果があるのでしょうか。もし効果があるのなら、病院に接種希望の人々が殺到してしまうかもしれませんね。

Aベストアンサー

 日本(だけでなく世界中でですが)で冬期に流行するインフルエンザ(季節性インフルエンザと言います)の亜型はH1N1とH3N2です。H1N1はソ連型、H3N2は香港型とも言われています。

 H5N1というのは、数年前から東南アジアで鶏から感染して既に300人近い人が亡くなっているウイルスの亜型です。

 今回の"メキシコ風邪"はH1N1なので、ソ連型と同じ亜型です。
 ですが、抗原性は大きく異なるので季節性インフルエンザのワクチンは効かない、ということになっています。まあ全く効かないと言うことはないだろう・・・とは個人的には思うのですが。

QA型インフルエンザ感染後の新型インフルエンザ予防接種について

先日3歳の娘と、1歳の娘を含め家族全員がA型インフルエンザに感染しました。
子どもたちは新型インフルエンザ予防接種の接種対象であるため、今月末に接種をしようかと思っていたのですが、接種する必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

A型という事ですが、遺伝子検査はしましたか?
現在A型感染はほぼ新型だと思ってよいと思います。

ので、新型にかかったのであれば予防接種は必要ないのでは?

それより季節性を接種した方が良いでしょう。

QA型インフルエンザと新型インフルエンザは同じ?

24さいの娘が今月10日の夜に39度程の熱が出て、A型インフルエンザと言われました。(休日診療所)

2日後、母親である私は、のどが痛くなり病院に行きましたが、インフルエンザではなく、フロモックスとカロナールとトクレス~という薬をもらいました。

薬が切れたので病院に行って検査をするとインフルエンザと言われました。(インフルエンザの吸入する薬を吸入しました)

熱は37度程度でそれ以上は上がってません。

病院では新型と言われたのですが、「娘がこの前A型でした」と言ったら、「A型もうっすらと反応してるね」と言われました。
インフルエンザは同時にかかることもあるのでしょうか?

息子が昨年新型インフルエンザにかかりましたが、1週間後に受験を控えてて、私が新型ならいいのですが、A型ならとても気になります。

支離滅裂な質問ですみません。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 まず基本的なことですが、新型も「A型の1つ」です。病院で受ける簡易検査で識別することはできません。

 インフルエンザウイルスはA型とB型の2つの「型」があります。(本当はC型もあるし、そもそも"型"と呼ばれてはいますがこれらのウイルスは属のレベルで異なるウイルスなのですが、難しくなるので説明は省略します)
 そのA型の中に、さらに「亜型」という分類があり、Hが1~16の16種類、Nが1~9の9種類あります。このHとNの組み合わせで16×9=144"亜型"のA型インフルエンザウイルスが存在するわけです。

 で、数あるインフルエンザウイルスの内、ヒトの世界で流行しているのはH1N1とH3N2の2つの亜型のウイルスなのです。ちなみに鶏で問題になっているのはH5N1亜型のウイルスです。

 このH3N2亜型は、いわゆる「香港型」と呼ばれているウイルスです。
 ややこしいのはH1N1なのですが、これは従来は「ソ連型」と呼ばれていました。
 ですが一昨年、同じH1N1亜型である「新型」が流行し、ソ連型を置き換えてしまいました。

 というわけで、現在人類社会で流行しているA型インフルエンザは「香港型(H3N1)」と「新型(H1N1)」の2つのタイプです。
 ワクチンも今シーズンから新型、香港型、B型の混合ワクチンになりました。従来はソ連型、香港型、B型の混合でした。

 さて、病院で受けるインフルエンザの検査は「A型インフルエンザウイルス」を検出するモノで(多くのキットはB型も同時に検出可能)、A型の中の新型と香港型を識別することはできません。

 A型の中でも香港型やソ連型、それに新型は互いに抗原性が大きく異なるので(遺伝子特性という言葉をどれだけ理解して使っているのか知りませんが)、それぞれのワクチン歴や感染歴は違うタイプのインフルエンザには無効です。
 新型が流行したとき、同じH1N1のソ連型のワクチンも無効でした。・・・というよりそもそも、「人類の大多数が免疫を持たない(抗原的に)新しいウイルスによる流行」が、「新型インフルエンザ」の"定義"なのですがね。
 免疫的に交差する、というのは昔の初期のソ連型やそれ以前のスペイン型の感染歴があるであろう年齢層の人が新型に免疫を持っている、というものでした。

 つまり、同じH1亜型であっても、新型とソ連型は互いの免疫が無効であるほど抗原的に異なっている、ということです。繰り返しますが、それが「新型」の定義です。まして新型と香港型はH亜型が異なりますから、ますます無効、です。

 ということで、どちらかへの感染歴は他方への一定程度の免疫防御を獲得する、というのはまったくの誤りです。

>病院では新型と言われたのですが、「娘がこの前A型でした」と言ったら、「A型もうっすらと反応してるね」と言われました。

 これが意味不明ですね。新型も「A型」ですから。

>インフルエンザは同時にかかることもあるのでしょうか?

 あります。同時に流行していれば、ですが。現在は新型と香港型の両方が流行していますし。
 でも、その前のやりとりが意味不明なので、質問者さんが両方に感染している可能性については考察できませんが。

>息子が昨年、新型にかかってるので、もし私が今年新型なら、かかりにくい。
>でも、私がA型にかかってたら、息子にかかる可能性が高いと思ってました。

 その理解で正しいと思います。去年は香港型は流行しませんでしたし、今年の香港型は一昨年までとは抗原性がかなり異なっているそうなので、一昨年前までに感染歴があったりワクチンを接種していても、今年は感染するリスクは高いでしょう。
 今年ワクチンを接種していなければ、ですが。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 まず基本的なことですが、新型も「A型の1つ」です。病院で受ける簡易検査で識別することはできません。

 インフルエンザウイルスはA型とB型の2つの「型」があります。(本当はC型もあるし、そもそも"型"と呼ばれてはいますがこれらのウイルスは属のレベルで異なるウイルスなのですが、難しくなるので説明は省略します)
 そのA型の中に、さらに「亜型」という分類があり、Hが1~16の16種類、Nが1~9の9種類あります。このHとNの組み合わせで16×9=1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報