プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫が後ろ足を引きずっています。

夜に外に行った時は何事もなく、朝方帰ってきた時に違和感はあったのですが、すぐ寝てしまったので少し様子を見てみることに。その際に震えていたのでとりあえず暖めました。

数時間後、ひょこっひょこっと歩きずらそう起き上がり、不覚にも外に行かれてしまいました。外で捕まえようとしたのですが意外と動けるみたいで塀を登って見失ってしまいました。

軽傷のようですが、病院に行くべきでしょうか?数日様子を見て続くようなら連れていくという形でも大丈夫でしょうか?

他の猫ですが、交通事故にあった子を連れて行った時、痛み止めと抗生物質だけで後は自宅で安静だけだったので、この位で連れていってもなぁ、とか思ってしまって。

過保護ですぐ病院とか行ってたんですが、人嫌いな子なので毎回病院に行くととても手に負えない位暴れ回すので最終的に麻酔?の様なものを打たれる様な子なので、連れていくのが億劫ってのもあります( ´・ω・`)帰る頃には過呼吸バリの呼吸なので逆に可哀想でして、、、(笑)

結構なデブ猫です。
触ってもあまり怒らなかったので捻挫かな?肉球の温度とかは計れずでした。

様子を見るなら何の位見るべきでしょうか?

A 回答 (5件)

過保護とか、あと全然連れて行くレベルじゃ


ないすね、とたとえ思われたり言われたりしようと
あとで「あのときに連れて行ってさえいれば...」と
後悔するよりは連れていって後悔したほうが後悔は小さいと思います。

様子見は素人判断でしかありませんし...
もし連れていくとしたら一刻もはやく連れて行って、
結果「連れて行くほどじゃなかった」というのが
判明するのもよいのではないでしょうか。

骨にヒビが入っていたりとか、骨や腱などのトラブルの場合は
それこそ1秒でも早く対応したほうがいいと聞いたこともありますし。
捻挫だとしたら、それも家の中に入れて外に出さず
安静にしないと悪化する場合もあるかも。
人間のケースですが、それで重傷になって松葉杖を
つく羽目になったのを知ってます。(全治数ヶ月)

個人的には外に出している時点でそれほど過保護でも
ないように感じますが...
(室内飼いが過保護というわけじゃないですが、外に出す上での
ケガや病気、事故などの大きなリスクを考えると、
出すのはそのリスクを引き受けるという覚悟のもと
だと思うので...)
たしかに病院で大暴れする猫の場合、そしてちょっと
大柄な猫の場合、心臓などにストレスがかかってしまったりとか、
逆にどこか悪くなったりするんじゃという心配もあったりし、
躊躇はわかります。

実際猫を見てないので、あとは飼い主さんの判断かなあと...
なんでもないといいですね、お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行ったところなんともありませんでした。レントゲンとこの際なので血液検査もしてきて健康状態はよかったです。捻挫だったようです。もとが野良猫なので室内飼いにシフトチェンジも正直難しいです。病院から帰ると過呼吸みたいにゼハゼハと息をして本当に人が嫌いな子なんだなと思います。家の外で野良猫達も小屋を設置して飼ってますが家猫になるのは厳しそうです。去勢はなんとか捕獲して済ませているのでまだ気が楽ですが、私も精進ですね。指摘ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 18:38

震えていたのは痛かったからでしょう。

今は何もありませんか?脱臼してたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れていってレントゲンもしてもらってきました!捻挫だそうです。震えてたのはうちが寒すぎたのか痛かったのかはわかりません。血液検査もして健康状態はよかったです。ありがとうございます

お礼日時:2017/01/15 18:25

行った方がいいと思います


手遅れになる前に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました。健康状態もよく、捻挫だったようです。ご飯もいつも通り食べてます。ありがとうございます

お礼日時:2017/01/15 18:25

様子見せず病院へ。


過保護でもなんでもなく、飼い主の責任です。
これだけでは怪我なのか血栓なのか、分かりません。
血栓なら死に至りますし、怪我でも治療を。

部屋のドアを閉め、追いかけ回さぬよう洗濯ネットに入れてからキャリーへ入れると診察が楽です。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず怪我はしてませんでした。食欲は結構あります。

ネットに入れても麻酔なしじゃ診察してもらえないんですよねこの子( ´・ω・`)とりあえず帰ってきていないので帰ってきて1日様子を見て病院に行こうと思います。

お礼日時:2017/01/12 15:31

すぐに行った方いいと思いますけど。


よっぽど痛い思いをしたか、喧嘩とかで傷ついたか
おれているか。なかなか軽症で引きずるかなぁ。
翌日引きずっていなければいいけど、
傷ついているとばい菌などはいってしまう場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中帰ってきた時に足回りは見ましたが怪我はなかったですね

結構高い塀を登っていたのと、食欲はあるみたいです。

まだ帰ってきてないので、1日見てみてから病院に行ってみようとおもいます。

お礼日時:2017/01/12 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!