プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
20代後半の女性です。
現在、女性の上司(40代半ば、二児の母)と二人体制で仕事をしています。(職場には他にも職員がいますが)
この上司、概ね優しくて年齢差を感じない、気さくな女性なのですが、私への過干渉に心底辟易しています。

私のデスクやロッカーにあるものは自分のもの、とばかりに勝手に使うわいじるわ持っていくわ、で、鍵つきの引き出しにある、私個人所有のパソコンまで共有物のようなつもりなのです。
ここは私の机ですから勝手にいじらないで下さい、パソコンは私のプライバシーが詰まっているので使わないで下さい、と言っても、どうしていけないの?そんなにまずいものを隠しているの?と、全くプライバシーの意味を理解してくれません。

毎朝私の洋服をチェックして、露出が多いだの(ノースリーブのワンピースです)、いくらしただの。
休日や夏休みも、根掘り葉掘りどこに誰と行くかと質問し、海外に行くと言おうものなら帰ってくるまでイヤミを言い通し(法事だと言うと何も言われません)。
行き先を言わないでいると、土曜日や日曜日に職場に出てこざるを得ないような仕事をいつの間にか押し付けられていたりします。休日に遊んでいたら出先にメールが来て、帰ったらこの仕事をやっておいてと言われたことも。
恋愛にも口を出してきて、そんなんじゃ35過ぎても結婚できない負け犬だよ、とか30前じゃないと子供産めないよ、などと本当に傷つく言葉のオンパレード。本人は暴言のつもりはないらしく、ニコニコと無邪気にアドバイスのつもりで言っているので、笑って聞き流すしかありません。
毎日毎日、旦那さんや子供の愚痴や自慢を聞かされるし、本当にうんざりです。

まるで、結婚もしてないのに姑がいるみたい。

A 回答 (5件)

こんにちは。


自分と合わない人はどこにでもいますが、間に受けて体調を壊したり精神的に不安定になっては損ですよね。とはいえ仕事が絡むと邪険にもできませんし、辛い所です。

対処法を考えてみました。
まず、パソコンにユーザーロックをかけるのはどうでしょうか?これであればプライバシーは守れます。「(ロックに関して)どうして?」と聞かれたら「自身の収入・支出に関しての簡単な家計簿的なものも入ってますので」と答えましょう。しつこく解除するように言うのであれば、「勘弁して下さい」と笑顔で答えましょう。“言いづらい事ほど笑顔で”言うのが効果的です。kaolyneさんも感じている通りです。
>本人は暴言のつもりはないらしく、ニコニコと無邪気にアドバイスのつもりで言っているので、笑って聞き流すしかありません。
笑顔で言われると人はこのように感じます。同じ手を使って返しましょう。真顔で言うとぎくしゃくして、仕事に支障が出ますので・・・。

プライベートに関しては話さない方が懸命です。根掘り葉掘り聞かれたら「な~んにも無いんですよ~(笑顔)」と流しておきましょう。他人の幸せな話が嫌いだという人も存在します。自慢話と愚痴はなくなりませんので、まああまり真剣に聞かず右から左で脳内に残さないようにしましょう・笑

30前じゃないと子供産めないというのも彼女の勝手な理論ですし、負け犬というのも同じです。あなたはあなたなので自信を持ってゆったり構えてやり過ごしましょう。

服装や露出に関しては、職場や業界によって違います。kaolyneさんの職場が服装に関してうるさいのであれば、彼女の言うことも一理あります。フランクな職場で他の人間がしていても問題ないのに口うるさく言われるのであれば、右から左へ流しましょう。(私の経験ですが、業界によってはまるで違います。以前の職場はノースリーブやミュール・髪の色も自由でした)

今までkaolyneさんがされていた「やり過ごす」ことしかアドバイス出来ず申し訳ないのですが、直接対決して今より状況を悪くするか、気にもとめてもらえそうにないのであれば、この方法しか思いつきませんでした。でも、自分を追い詰めず守るためには有効でもあります。人間関係において「気にしない」はひとつのテクニックですので。相手を変えるより、自分が変わった方が楽です。

今は大変きつく感じるかもしれませんが、一生二人体制で仕事をする訳ではない、と思えば少しは気が楽になりませんか?
>概ね優しくて年齢差を感じない、気さくな女性
いい所も見つけられているようです。嫌な事は目につきますがフタをして、毎日が今より過ごしやすくなるといいですね。
    • good
    • 0

職場なのだから、そりゃ露出の高い服は一応上司だし注意もするでしょう。


鍵がかかっていようと職場はすべて共有スペース。私物をおく場所ではありません。勝手に開けられて使われるのも当たり前。文句は言えません。個人所有のPCならば持って帰る、そして持ってこないのが原則。
持って行かれた物に関しては、「使ったら元に戻してくださいね」と声を掛ければ良いんじゃないですか。名前を張っておくのも効果はあるはずです。

姑ではなく、会社に自分の母親が居たって、同じようになるのではないでしょうか。
姑と例えられましたが、どうして姑が小言を言う物だと決めつけているのでしょう?結婚もしてないのに、というのなら結婚もしてないのにわかるんでしょうか?イヤだイヤだと思うから、姑はイヤな物だと思いこむ。
自分の親のように接している人だっているのです。
職場でだって同じ。姑みたいだといやがっているからどんどん目に付くのです。自分の親だってイヤなところはあると思います。でも、こういうもんだ、と思っているから半ばあきらめ仲良くしていられるのです。
上司ともこういう人なんだ、と割り切って「しょうがないなあ、なんて出来た部下なんだろうわたし~」と思いながらつきあえばそんなに気にはならないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n kanameさん、ご意見ありがとうございます。
n kanameさんはいいお嫁さんをもらったお姑さんでしょうか、それともお姑さんを実のご両親のように慕っているお嫁さんでしょうか。
いずれにしろ、私の不用意な姑発言がお気に触ったのですね。申し訳ありません。
確かに、私も「30代の独身女」という言い方でくくられたら、と考えたら嫌な気持ちになりました(笑)
ただ、「姑」という言葉に「自分と価値観の違う、自分より目上の人」というニュアンスを感じていただきたかっただけなのです。もちろん、姑でなくても構いません。小姑でも、兄の恋人でも(笑)
自分の親が職場にいても同じではないか、とのことですが、確かに親も姑も、きっと私のような未熟なものに対して干渉したくなるだろうし、またその権利があると思っているでしょうが、親と姑の違いは、私たちがその干渉に反抗できるかどうかなのではないでしょうか。ただ干渉に従わなくてはいけないのって、とてもストレスだと思います。

補足ですが、露出といっても普通のOL雑誌に載っているような「通勤服」なので、常識の範囲だと思います。それに、私の職場は制服着用が義務なので、そこまで口出しするのはやはり職権濫用という気がします(もちろんリゾートに行くような格好は問題外ですが)。
それから、職場は共有スペースだから何をされても文句は言えないというのも、少し乱暴かな、と。
確かに、貴重品を置いておいたら盗まれる可能性もあるし、盗られて困るようなものを置いておく方が悪いのですが、私がいいたいのはそういうことではなく、お互いのプライバシーを尊重するというのがマナーであり、常識だということです。例えば、誰かの携帯が放り出されていても、普通それを開けてメールを見たりはしませんよね。見られるところに置いておくほうが悪い、というような人とはちょっとお近づきにはなりたくないものです。

いろいろ反論しましたが「こういう人なんだ」「なんて出来た部下なんだ私!」。今度から腹の立つことがあったらぜひこう思ってやりすごしたいです!

お礼日時:2004/08/19 01:55

kaolyneさん、おはようございます。


なんだかキツイ状況ですね・・・そんななか、上司のいいところもきちんと見ることができるkaolyneさんは素敵な方だなぁと思いました。
私もそう思えるようになりたいです。

さて、私は25歳の♀で上司に54歳の女性(独身)がおりました。
とても明るく、悪気はないのでしょうが自分の常識を常に押し付けてくる方です。
しかも姫タイプなんです。。。
入社当初は困惑しました。自分の母と同じ年の女性に「お友達だと思ってね★」と。
上司はお友達のつもりなので、私のプライバシーにどんどんずんずん入り込んできます。
年齢の近いほかの部署の女性社員に悩み相談なんてした日には大騒動です。
社長にまで訴えて「gachapinmilkが私の事を信頼してないのっ!あんな非常識なおバカさんはいらないわっ!」と、ヒステリー、、
相談したら相談したで、ニッコニコ笑って私の否定オンパレード。
私を否定して落ち込むのを楽しんでいるのかな?と疑ってしまいそうでした。(実際は本当に悪気はないみたいですが)

しかし今はそんな状況を脱出!
私はこんな方法をとりました。
しばらく、何を言われても「え?」で通します。そして「ごめんなさい、聞こえませんでした」(満面の笑顔)
そして「何だか最近耳の調子がおかしいので病院行ってきます」と、病院へ行くフリ。

そしてストレス性の難聴が出てしまったことにしました。
「ストレス性の難聴らしいんです。先生によると体が”そんなストレスになること聞こえなくていいよー”ってSOS出して聞こえなくしちゃったらしいです」
と言いました。
すぐさま上司「あなたみたいに常識のない子は常識を言われるとストレスに感じるのかしら?うふふ(満面の笑み)」
私「え?え?ごめんなさい聞こえないんでもっと大きな声でいいですか?(満面の笑み)」
上司「だからー」
私「え?(満面の笑み)」

今思い出すと笑ってしまうようなばかげた光景ですが、その時は難聴とまでいきませんでしたが、本当にストレスで耳鳴りが常時なり続け、一時的に聞こえなくなることがありました。
上司は私に何を言っても「え?」といわれるのが嫌になったのか、最近は何も言わなくなりました。
言われないのも少し寂しい気がするんですが(私ってわがままですね、、)結局いつも付き合っていけないような方なら、こちらも理由を付けて相手にしない状況にしてしまった方が得策かな?と思いました。

お二人で業務をされているということですので、あからさまに無視はできませんが、体調のせいにしてしまえばkaolyneさんも逃げ道が作りやすいかと思い、私の体験談を書かせていただきました。

kaolyneさんの状況がいい方向へ向かうように祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gachapinmilkさんこんばんは。
長い長い愚痴のような相談を読んでくださってありがとうございます!(T_T)
なんだか、gachapinmilkさんの上司さん、私の上司にちょっと似てるような気がします。
自分はお友達のつもり…そう、そんなかんじなんです。でも、決して友達ではないんですよね。なにしろ、部下はその「お友達」のわがままや暴言に抵抗できず、上司もそれを知っているのですから。
わがままが言えて、反論もされなくて、やつあたりも自慢もし放題。私たちってなんていい「お友達」なんでしょう!(笑)

実は、私も「身体のせいにする」作戦を実行したことがあります。
イライラして、上司の話を笑って聞き流すことが出来なくなったとき、「今日は体調がよくなくて、あまり人とお話しできないかもしれません」と言って自分のデスクに引きこもりました。
あまり何度も使えないのと、そうやって上司を遠ざけた後に、罪悪感がわいてくるのが欠点ですが…

同じ思いをされている方がいると知り、心強いです。
お互い、改善されるといいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/13 01:37

リストラの多い社会情勢の中、結構、会社経営者の奥さん・彼女たちが、内密に企業内で監視のために、社員として一緒に働いているようなことも聞いたことありますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!恐ろしいです…(笑)
ただ、私たちは公務員なので、その点はないと思います。
長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 19:59

いやですね~私なら あまり近付きたくないです


本人に悪気がない分より一層たち悪いですね
相手に悪気があれば、こっちにも それなりの考えが出来ますけど…

その上司は あなたが楽しむような事に嫉妬しているのだと思います
自分の生活が物足りなく感じていて、あなたが幸せそうなのを見ると腹が立つのでしょうね
隣の芝は あおく見える…ってのですよ

席を変えられない様なら、なるべくストレスにならないように
休憩時間に外の空気を吸ってみたり、友達に愚痴を聞いてもらったり
して やりすごしてみては どうですか?

私にも好きじゃない上司がいましたけど 私の場合は
「どうせ この人は、私より早く死ぬから ほっとこう」
なんて思って何を言われても さらりと やりすごしてました

この回答への補足

(すみません、字数制限があることに気づかなくて…。中途半端で投稿してしまったのでどうにかして続きを前の投稿につなげたかったのですが、できませんでした。補足に続きを足させていただきます。長くなってすみません)

最近、きっと彼女は私の若さと自由に嫉妬しているんだと気づきましたが、気づいたからといって、彼女の小さな意地悪や暴言がなくなるわけでもありません。
近しく付き合わなければ、本当に気さくな明るいいいひとなのですが(実際、彼女との関係は決して悪くありません。暇があると彼女は寄ってきて私を構いたがります)、毎日が真綿で首を絞められるように苦痛です。
常にイライラしてしまい、人に優しく出来ないし、運転も乱暴になり、事故を起こしてしまいました。
社会人になるまで、自分がこんなに嫌な性格になれるとは考えたこともありませんでした。

相談というより愚痴になってしまいましたが、同じような境遇の方がいたら、どうやって対処したかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

補足日時:2004/08/12 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんだかここで心のうちを吐き出しただけで、少し救われていましたが、こうして誰かから同意してもらえると、とてもホッとするものですね。

そう、きっと私が楽しいことをしているのが彼女にとっては憎らしいのでしょうね。
なるべくプライベートは話さないようにしているのですが…
さらっとやりすごすようにしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/12 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!