プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、三重県南東沖で地震が多発していますが、南海トラフと関係した地震ですか?

A 回答 (2件)

プレート境界付近のプレート上にある断層型地震もプレートの動きに関係する事が最近判ってきていますので、それをも踏まえて


考えれば無関係とは言えないでしょうが、だからと言って直ぐに南海トラフ地震が起きると言う事ではありません。
日本列島では各地で地震は起きて居ますしプレート境界の状態も未だよく判っていませんので、再び東日本大震災の元となった
東北地方太平洋沖地震と同規模の地震が起きるかも知れませんし、相模トラフや駿河トラフを震源とした地震が起きるかも
知れませんので、常に地震が起きた場合に備えて準備をしておく必用が有るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 05:41

こちら、一週間以内の地震の発生です。


http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity …

日本中、まんべんなく発生しています。

特に南海トラフ・・・ともいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!