あなたの習慣について教えてください!!

現大学2年生です。
人間関係で大学に行きづらくて気づいたら不登校気味になっていました。課題もやる気が起きず。

ならいっそ大学辞めて短大か専門に入って卒業した方がいいのかなあ…とも考え親にも話しましたが自分には夢も何も無いので短大などに行っても同じことになるんじゃないかとも思ってます。

大卒と短大専門卒は就職違うって言いますし一体自分はどうしたらいいのかわかりません。

てめえの人生なんだからてめえで考えろ、と言われてしまうのは承知しております。ですが是非皆様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

まず一つ言えることは、あなたは「大学=最高学府」で学ぶという決心もなく、ただ何となく大した苦労もなく大学へ行ったのではないかということです。

つまりあなたは、大学はあくまで高校(ひょっとすると中学校?)の延長と考えているのではないかということです。

2年生ということは20歳になったかどうかというところでしょうが、大人としての自覚や独立心が弱いのかも知れません。大学は勉強する場所であって、友達と仲良く遊ぶところではありません。
などと言っても、最初から遊ぶために入ったといわれれば、もう何も言うことはありませんが。

人間関係云々は勉強する上で関係ないことです。自分一人ででもしっかり勉強して4年間学んだ足跡を残しましょう。
あなたの大学の「ブランド力」がいかほどか分かりませんが、短大・専門学校になると確実にあなたの「商品価値」は下がります。
    • 0

大学の人間関係の問題?残念ながら、僕は大学にあんまり友達がいなくて、起こしたくても人間関係の問題は起こせませんでした。

残念。

僕のように、友達がいなければ人間関係の問題は起こりません。というわけで、大学での友だち関係をやめましょう。そうすれば大丈夫です。友達なんて、よそでも作れますよ。バイトとか色々あるじゃないですか。

がんばってねー
    • 0

>自分には夢も何も無いので短大などに行っても同じことになるんじゃないかとも思ってます。

多分そうなります。
    • 0

大学は、お友達ごっこをするところではありません。

黙って大学に行って勉強して卒業して就職して下さい。
同様に就職してからもお友達ごっこが上手く行かないと欠勤気味になるのでしょうか。
そんな人間、誰も雇いません。
    • 0

とりあえず、休学ですね

• 0

大学だったら小中高みたいにいつも授業で一緒じゃないし、楽勝だと思うけどね。

辞めたくなるほど気まずい友達関係って何した?

大学=自分のペースでいろいろ決めていける、これって今までの学生生活にないことじゃないですか?

結論!とりあえず辞めないで、居場所は別に作って、大学はだたの塾だと思うこと。

今は良くても後悔すると思うなぁ。そんな理由で辞めたら。
    • 0

目先で楽をして将来にわたってハンディを背負い続けるか、いま頑張って将来に備えるか、自分で思案してください。

いま頑張るのはせいぜい2年ほどでしょ。それを楽なほうに逃げると、会社生活は40年ほどもありますから…大卒と短大専門卒では、生涯収入(男性の場合)は一般論で言えば、高専・短大卒:2億40万円、大学・大学院卒:2億5180万円で、5千万円以上も違ってくるんですよ。
    • 0