電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喪中の方に知らなくて年賀状を出した場合で・・・

その方からの返ってきた葉書によって、昨年近親者の方が亡くなられたことを知りました。

このような場合は、再度、こちらからお詫びの葉書をお出しするのがよろしいのかどうか・・・?

それとも、そのままで良いのか考え中でございます。


すみませんが・・・お詳しいかたのご回答を希望しています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>昨年、知り合ったばかりの方ですが、今後お世話になる私よりは上位の方でしたので・・・


   
喪中はがきは、喪に服している方が新年の挨拶状の欠礼のご挨拶です。
決して、年賀状を送らないでほしいという意味のものではありません。⇒誤解により、送らないケースが多いのは事実ですが
喪中ではない方が、喪中の方に送っても何ら失礼には当たりません。

気になられるようでしたら、お会いになられたときにその旨お話になられたらいかがでしょうか。

以下に日本郵便の上記に関するURLを記しますので、ご一読あれ。

http://yubin-nenga.jp/mochu_manners/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感謝です。

お会いしたときにそのようにしたらよいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 00:11

喪中で年賀状を出さないというのは、自分が新年のあいさつをしないというだけであって、相手からのあいさつを受けない、拒否するという意味はありません。



事前に欠礼はがきが来ていたところで、こちらから年賀状を出したっていっこうに差し支えないのです。
それがなぜか、喪中の人に年賀状を出してはいけないとの誤解が広まってしまっただけなのです。

正論を言えば、喪中だと知っていながら出しても良いわけで、知らなかったら出すのは当たり前。
当たり前のことにわびる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

へー そうなんですね・・・

じゃ・・・そのままにしてても大丈夫ってことですね。

質問してよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 16:38

別に必要ないですよ、知らなかったのだし。


相手からすれば、喪中欠礼を出し忘れたお詫びのハガキでしょう。
出すなら、お詫びではなく お悔やみの文書にすればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

感謝致します。

昨年、知り合ったばかりの方ですが、今後お世話になる私よりは上位の方でしたので・・・

考えてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!