アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。先日、妻が平成7年式スバルサンバー・ディアス2(KV3)CVTのワーゲンバス仕様を購入し乗ってます。外観は妻の好みの色にオールペンし満足していますが、予算の関係で内装のペイントは出来ませんでした。外観は可愛いのですが内装はノーマル状態でイマイチな感じがしてなりません。DIYでペイントしようと思ってるのですが、内装の外し方が全く分かりません。自分で外すと爪やピンを折ってしまったという話をよく聞きます。外し方さえ分かればペイントはプラモデルの塗装、自分の車の補修の経験で何とかなるかなと思ってます。どなたかサンバーの内装の外し方が分かる方アドバイスお願いします。ダッシュボード、エアコンの吹き出し口、ステアリングコラム、ATレバー周り、前後ドア内張り、ウインドゥレギュレーター、ドアノブを塗装したいと思ってます。塗装に使う塗料は、バンパーの補修用のスプレータイプの物を使おうと考えてますが、これでいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

内装の外し方に関しては説明が難しいので、


ウィンドウレギュレータハンドルの外し方だけ説明します。
これは内装材のすきまの所にC型の針金がはめられていて、
外すとハンドルが抜けます。
それができればあとはなんとかなりますが、
ドアノブのリンクは折れやすいので注意してください。
内側から開かなくなってしまいます(過去に経験あり)

内装材を固定するツメですが、
最近カー用品店やホームセンターなどで購入できるようになりました。
折ってしまっても入手可能です。
ムダにしたくないのでしたら内装外しを買いましょう。
(プラスチックのバールのようなもの)

あと塗料ですが、
外装に使う塗料で塗ってしまうとなかなか乾燥しません。
大失敗の元です。
内装専用のスプレー塗料がありますのでそれをお使いください。
(自動後退や黄帽で売ってます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます!なかなか回答が頂けなくて困っていたところでした。そうなんです!ウインドゥレギュレーターハンドルの外し方が結構悩みの種でした。C型の針金を外すのに専用工具は必要ですか?ドアノブ、気をつけます。まずは使用頻度の少ないリアドアからやってみます。内装外しもツメも内装専用の塗料も売っているのは知りませんでした。お店に行って見てきます!専門の方からの回答で助かりました。

お礼日時:2004/08/14 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!