アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者施設に働いています。
職場で、施設利用者に介助中に頭突きをされて眉毛の横を切りました。出血もひどかったのですぐに病院に行き、治療を受けましたが、「これは、労災ですか?保険を使いますか?」と受付で聞かれました。
たぶん、労災になると思いますけど、とりあえず、実費で払うので後で決めていいですか?と言うと、「最初に決めてください」と言われました。
私としては、業務中の怪我なので労災になると思っていたので、「労災でいいですけど。」と言いました(※職場の上司には怪我をした時の状況を話してから通院しています。)が、コメカミを切って血をタラタラ流している状態で病院に駆け込んで、"労災か?保険か?"を決めなければならないのはおかしいと思うのですが、これって普通のことなのでしょうか?
どなたか教えてくださるとうれしく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事中の怪我は、労災になるので


あなたの対応は、間違いではないです。これを会社に報告して、それを労災にするなと言われたら労災隠しになるので、大丈夫。あなたは大船に乗ったつもりで治療したら大丈夫たから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
職場側は労災の認識はあるので大丈夫なのですが、医療機関側がどっち(労災か保険か)にしますか?と直ぐに決めないといけないような対応に疑念がわきました。

お礼日時:2017/01/14 19:40

社会保険労務士の鈴木です。



病院の対応が非常に良くないです。
病院サイドが労災であるか否かの決定が早くほしい気持ちはわかるのですが、普通は取り急ぎの治療が完了してからのヒアリングになるものです。

普通に施設で仕事中に怪我をした旨を伝えればいいのです。
ご質問者の対応に手落ちはありません。

取り急ぎご返答まで。
ご自愛くださいませ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
保険を使ったら労災には切り替えられないと言われたのですが、かといって、とりあえず自己負担で払っておいて、あとで決めてもいいか?という質問には、今、決めてください。と言ってくる態度にかなり引っかかりました。

お礼日時:2017/01/14 19:48

病院(受付)としては どちらかに決めてほしいということは 会計処理上は当然です。


何も変だとは思いませんが・・・
    • good
    • 0

間違ってないですよ。


労災です。
私の場合、通勤中怪我でした。
労災になると思われるから、とりあえずは、全額自費で払って、後日書類を持って行ったら、全額返金してくれました。もっとも歩けなかったから、家族に代わりに持って行ってもらいました。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
概ね、ma2525様のおっしゃる通りになりそうです。

お礼日時:2017/01/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!