チョコミントアイス

はじめまして初めて投稿させて頂きます。
実は、社の下請け会社の社長が入院しましたその内容なのですが、作業所内にて「気分が悪い」と寝ていたのですが、時節柄当社社長が病院に連れて行きましたら熱中症の治療をしても効果が出ず、病院から「胃潰瘍ではないか?」との指摘に本人以下下請けも「ああ、かも知れません」と言う返答でした。
その後大元請より「その後、社長はどうか?」との指摘にこちらも「胃潰瘍のようです」と返答しておりました。
しかし「作業所内での事、胃潰瘍でも診断書の提出を」と言われその旨下請けに指示すると「なぜそこまでしなければならないのか?」と言われ「ではこちらで、最初の病院に診断書を書いて頂くので詳しい住所を教えてください。」と伝えたところ住所を教えていただきました。
ところが翌日その病院に本人から連絡が行き「本人の承諾無に診断書を書くとは何事だ!」とそれで病院側も返却して下さいとの事でした。
後で連絡すると、「こちらの病院に入院した、当社や大元請の態度が気に入らないので労災で通す」との事でした。
しかし、気になる点が何点か有りまして
1,本人保険どころか健康保険さえ加入しておらず入院した場合一切の収入が無くなる事
2,その場合労災にすれば治療費、休業補償が受けられる事
3,診断書の内容が熱中症を原因による胃炎との内容(その病院には二日後位に胃が痛くて我慢出来ず駆け込んだ様です)
当社の社長は、「好きにしなさい」と諦めております。
どなたか、対処法又は専門の相談所等後存知でしたら御教え下さい。
宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

>社の下請け会社の社長が・・・



労災は労働者の救済制度ですから 経営者 事業主は対象になりません

それと
下請け会社の社長が具合が悪くなったときにはどのような発注で作業に従事していたのかが非常に大切です

つまり 注文は 発注者 - 大元請け ー あなたの会社 - 下請け会社 なのですか? そうであって社の下請け会社 にお金の支払いはどのような形で支払われますか 請負ですか 請負ならはっきりしております 社の下請け会社 の社長は労災にはかかりません 経営者ですから労災は支給されませんね

社の下請け会社の社長といっても時間いくらで・・出来高払い・・のような支払いをされるのでしたら 実態を監督署が調査した結果 労働者としてあつかわれるかもしれません タイムカードで出退勤管理と給与計算支払いとか それは監督署が決めることです

もうひとつ
元請が大元請けである場合に 仮に労災を使う場合には大本請けの労災を使います 下請けの考えだけで労災にするなんてできっこないです 大元請けの労働保険番号 社判がいります 労災が起こった状況 被災の程度 休業見通し等大元請けもきっちり把握しないといけません 診断書の要求は当然のことです

以上のことから下請け社長の言い分は無茶すぎるのです
あなたの社長が好きにしろといのは制度を知ったうえでなら 勝手にさせろ どうなるものでもない とわかっているのかもしれませんね

>1,本人保険どころか健康保険さえ加入しておらず入院した場合一切の収入が無くなる事
それは知ったことではありませんね 慈善事業で経営をしているのではないでしょうからね 個人的にはお気の毒ですけどね

経営者が加入できる特別加入という制度がありますけどね

>2,その場合労災にすれば治療費、休業補償が受けられる事
労災に認定されたばあいはそうですが決めるのはお上です 監督署です 勝手にこちらでは決められません 大本請け あなたの会社 下請けどこも決められません

>3,診断書の内容が熱中症を原因による胃炎との内容(その病院には二日後位に胃が痛くて我慢出来ず駆け込んだ様です)

この症状が業務上 労災になるかは大変微妙ですね 仮に労働者だと認定されてもです

以上のことから下請け社長の言い分は無茶すぎますよ

あなたも制度をよく理解して説明をしないといけません

大元請けにはそういった知識経験豊富な方がいるでしょうから紹介してもらって説明をうけたらどうでしょうか 下請け社長も一緒に

以上ご参考に
では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見有難う御座います
注文はおっしゃるとおり発注者 - 大元請け ー あなたの会社 - 下請け会社です。
当社より発注形態は請負です。(一物件幾ら)
経営者の特別加入には入っております。
ただ周囲に聞いてみると
「以前から胃を患っていたが、健康保険が無い為病院には掛かっていない。」
当方としては「これ幸い」と取れますし、交渉時に「労災ですから」と連発してきます。
こちらとしても、元請に話をあげるわけにもいかないので、困っておりました。
当社内で、内々に話を収めたいと思っている所を付け込まれたのでしょうか?
ちなみに屋外作業所には、クーラー全開の休憩室、塩分補給用タブレット、水分補給用の飲料水その他設備は当方からみてもこれ以上無い様に思えます。
確かに当社の社長は「出来ると思うなら、勝手にやればいい」言っておりました。
大変参考になる意見を有難う御座いました。
又自分の不勉強も痛感しました。

お礼日時:2008/08/02 12:14

ほぼNo1さんの回答のとおりと思います。


1点だけご注意いただいたほうがよいと思うのは

>「本人の承諾無に診断書を書くとは何事だ!」とそれで病院側も返却して下さいとの事でした。

この点については、相手方の主張が正しいですね。
というか、出してしまう病院がマズいです。

お仕事柄、労災の手続きをなされることが多いようですので、
今後は、(1)本人に取ってこさせる。(2)本人から同意書をもらった上で取りに行く。にすべきでしょう。個人情報保護の観点からも、会社が個人診断書を同意なく取得してはまずいです。基本は(1)で。

また、労災の場合、最初の診断書料は給付されなかったと思います。
患者自身が負担するとなると、渋る方もいるので、その分は会社で支給します。などと事前に決めといた方がよいでしょう。

こういう書き方はよくないかも知れませんが、事がおきたらできるだけスムーズにかつ、抜け道なく処理するのが肝要かと思います。

時間が経つといろいろな所から"悪知恵"がつくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導有難う御座います。
しかしながら「本人の承諾無に診断書を書くとは何事だ!」との問いには当方承諾を得ているつもりでした。
ただ、書面での同意を得ていなかったのはこちらの不手際です。
口頭で、確認を取ったのですが長年の付き合いですし「まあ、いいだろう」と甘い考えでした、そこに「悪知恵」が入った様で「承諾していない」と言われました。
事後報告になりますが社員さんに聞いたところ入院していないそうです。
本人は入院と言っておりましたが、一日病院に通っただけだそうです。
最後は「お金」の様です、「気の済む様にするから、検査受けて書類書いて」といった所承諾しました。
ちなみに現在までの治療費等も当社持ちです。(本人、保険もお金も無いとのことですので)
当方の人を見る目と、甘さが結果を生んだと言うことでしょう。
これを、経験に今後気を付けて行きたいと思います。
色々な御意見、御指導有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/05 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!