人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

診療所で、医療事務をしている者です。
仕事内容は、受付・会計・保険請求等、病院の収支以外のことはほとんどやっています。

今回、診療所が労災指定医になることになりました。
今まで、全く労災の事務経験がないのでどのようなことをすればいいのかわかりません。

とてもややこしいということをよく聞くので、とても不安になっています。
医療事務をされているかたで、労災指定医療機関に勤めていらっしゃる方、どういうしくみになっていてどんなことをしているのか教えていただけないでしょうか?おねがいします。

A 回答 (1件)

医療機関に勤めるものです。

労災指定医療機関です。

とりあえずしくみは下に貼りました労災保険情報センターのホムペにある「労災給付請求手続」あたりをみれば、患者がどんな手続きをして、事業所(患者の会社)がどんなことをして、医療機関がどう受けるのかがさっくりと解るかな?と思います。

ちなみに当院はこの労災保険情報センターと契約しております。

参考URL:http://www.rousai-ric.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こちらのホムペは一度見ていたのですが、見落としていたようです。

これからじっくり読んで、がんばりたいと思います。
ありがとうございました。