プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建てを建てるため,砂利敷きの小さい駐車場を購入しました。駐車場以前は,戸建で,下水は浄化槽利用でした。家の解体時に浄化槽を除去したかどうか,売主は記憶に無く,解体会社も無くなりまして,ヒアリング不能です。(今回の土地の売買契約では,浄化槽が埋まっていたら,一定期間内なら撤去費用は売主負担です。)(所有者がその後駐車場経営を始めましたが,その間,地域一帯は下水道が整備されました。)建物部分は,既に地盤調査&杭打ち済みで,埋設物があれば探知できるとのことで,無いらしいです。問題は,庭の部分ですが,埋まっているかどうか,安価に調べる方法は無いでしょうか? 「80センチくらいのところに埋まっているので,棒で土地に差し込めば当たるはず」と
市(県?)の下水道担当から言われたのですが,表面が硬くて,差し込むのが大変なようです。

どなたか,お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

全面掘り返しでは、労力が必要になります。

地中探査専門の業者に、一度問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。業者に問い合わせをしましたが,返事が着ませんでした。

塩ビの筒を準備して、地面を叩きながら、塩ビに耳を当てると、音が響くところがあれば、そこ掘れワンワンです。

必ずヒットしますし、なければ心配ないですよ。空洞があれば響きますから。
しかし、塩ビの筒は、少し地面を掘って、くつけないと聞こえませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。こういう方法があるんですね。勉強になりました。
地面が固いので,鉄の棒で刺したら,表面の硬いところを付きぬけた後はすんなり差し込めたとのこと。 多分,無いだろうとのことでした。

頼んだ地盤調査屋がいればその日に出来ましたね

残念です。
棒が刺せないなら
行ってない場所を、またお願いするようです。
    • 0
この回答へのお礼

工務店には,予め言っておいたのですが。。。地盤調査は,通常,家を建てる部分だけで,それ以外は行わないですね。

家の浄化槽を廃止したときは

グリ石を詰めて、砂利も入れたのかな、
上にコンクリート打って終わりでした。

畑や庭に使うなら問題なく使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。もし,家を立てた後に,探してみて見つかったら,貴方のようにします。 浄化槽は,産業廃棄物なので,廃棄も高そうです。