プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北星余市高校を卒業した方やそのご家族へ質問です。


北星余市高校(北星学園余市高等学校)を卒業された方、もしくは保護者やご家族の皆さん、そのお友達でも結構です。北星余市高校はどうでしたか?
選んでよかったですか?
良かったところ、おすすめできる点は何ですか?
後悔した点、残念だった点があればそれは何でしたか?

卒業していった皆さんは、その後ちゃんと自立して、就職しているでしょうか??


高1の息子が地元の工業高校に行かなくなってしまい、次の選択肢として北星余市を示してあげようと思っています。
「人として」育ってもらいたいという思いからです。
本が大好きで、上位の進学校に行ける能力はあるとずっと言われてきたような子ですが、努力をせず、提出物は出さず、興味のない授業は本を読むか平気で寝ているような子です。
ただ、人をいじめたりはしません。

今は学校に行きもせずアニメや本という娯楽に走っていて、現実から逃げているような状況です。とにかくこのまま引きこもりにはさせたくありません。

北星余市高校について心配なのは次の二点です。

・かなりのやんちゃ君たち(鑑別所や少年院?を出所した子たち)もいるようなのですが、彼らと一緒に学校や寮で過ごすにあたって、よからぬことも教わってしまうのではと心配です。(改心して入学した方たち、こんな質問をしたことをどうか許してください)

・授業のレベルは中学の復習と高一レベルくらいですか?三年間通っても。
例えば偏差値が最低50から58くらいまでの大学に進学したいという気持ちになった場合、北星余市の先生は、こういう子の勉強のサポートもしてくれるのでしょうか?
難しければ、例えば駅前?というか近くに塾や予備校のようなものはありますか??
そこそこの大学へ進学した方は、どのように勉強されましたか?

また、余市は冬はどれくらい雪が積もるのでしょう??
北海道には夏に旅行で一度しか行ったことがないのでよくわかりません(^-^;

高校や町のいいところ悪いところ、なんでもいいです。
ぜひ包み隠さず教えてくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 短文で申し訳ないです。
    北星余市から資料が届きました。中に、質問を受け付けますという皆さんの連絡先がありました。
    なかなかこんなことをしてくださる学校ってないなあってその点にまず感動しました。
    まださっとしか目を通せていませんが、そこからどなたかに質問させていただけばいいのかな?と思います。まずは学校に問い合わせたほうがいいでしょうか?当方、母子家庭でフルタイムで働いていまして、あまり時間も作れないため、まとめて同じ質問を皆さんにさせていただこうかなと(^-^;

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/20 00:21

A 回答 (3件)

こんにちは。


北星余市高校を息子が3年前に卒業した親です。
いろいろと心配ですよね。
まず、北星余市高校に来た生徒の保護者の方々は、たくさん悩んでたどり着いた方が多いので、卒業後は同じように悩んでいる方の力になりたいと思って、全国でOB会として繋がって、相談会のお手伝いなどもしていますので、隠すようなことはありませんので安心してくださいね。
ご質問を読ませていただいて、北星余市高校に関してきっと不安な部分もたくさんお持ちなんだろうなあと思います。
卒業生も、高校になって来るまでは、非行に走ってたどり着いた子や不登校だった子などいろいろな過程を経て北星余市高校にきています。
メールでお返事するよりも、実際に全国に卒業生の親がいますので、お電話などで直接お話しできたらいいのではないなかと勝手に思っていますがどうでしょうか。
もし良ければ、北星余市高校を受ける受けないは関係なく、学校に連絡していただいて、悩みをお話しいただいて、卒業生の親に直接聞いてみたいと話していただいたら直接お話しできると思います。
北星余市高校の先生は、卒業してからもいろいろな相談にのってくれますし信頼できます。
卒業後の進路も様々です。

うちは小、中不登校でしたが、3年間北星余市高校に下宿から通って卒業し、いまは働いています。
私が一番つけて欲しかったのは、生きていく力です。
息子にはその力は3年間でついたと思っています。
ヤンチャな生徒との関わりもご心配とのこと。
私もそうでした。誘われたら悪いことしちゃうかもしれないという思いがあり、実際にそんなことも3年間の中ではありました。
でも悪いことをしたときに、学校の先生や友だちや下宿の方やたくさんの方々に叱咤激励され、支えられ、それがさらに息子を成長させたと思っています。誘いに乗るのも息子の弱さであり、またそれを気づかせてくれて成長させてくれた場所だと思っています。
長くなりました。
OB会は全国で3地域に分かれていて、それぞれ支部長もいます。もし良ければ、質問でもいいので学校から繋がってお話しできたら疑問や心配もスッキリするかもしれません。
お答えにならず、ごめんなさいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 17
この回答へのお礼

心のこもったご助言をありがとうございます。
親が入院しましてちゃんとお返事できないでいました。
ぜひいろいろ直接教われたらと思います。また書かせていただきますm(__)m

お礼日時:2017/01/19 05:56

こんにちは、昨年の北星余市高校教育相談会の時に、卒業生の子たちから色々なお話を聞きました。



北星余市高は、不登校経験者が6割以上で、やんちゃ系の子は少ないようです。
でも、やんちゃ系の子たちは、不登校経験の子たちとの付き合いの中から、
人としての大事なものを教わって、不登校経験の子たちは、やんちゃ系の子たちから
付き合い方を教わるみたいな関係が生まれてくるみたいです。

授業のレベルについてですが、小学校から不登校のお子さんもいる中で一緒に授業を
しているので、進学校を経験したお子さんにとっては簡単すぎるかもしれませんね。
教育相談会で聞いた卒業生の子は、卒業後1年間予備校で大学入試センター試験対策と
勉強の仕方を勉強して、現在国立大学(偏差値53~54)に入学し、まったく問題なく
勉強していると話していました。
彼は、この高校へ行って夢を持つことが出来るようになったと言っていました。

私立大学でも国立大学でも専門学校でも、そこに満足できれば、自分の力が生かせると
思えればそれでいいのではないかなと.....。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

心のこもったご助言をありがとうございます。
親が入院しましてちゃんとお返事できないでいました。
また書かせていただきますm(__)m

お礼日時:2017/01/19 05:56

札幌市在住です。

次男と三男(2つ下)が北星余市を卒業しました。次男が卒業してから約10年ですからだいぶ前です。

Q1;北星余市高校はどうでしたか?選んでよかったですか?良かったところ、おすすめできる点は何ですか?
A1;良かったです。2人とも小学校3年からずっと不登校で、当時は他にあまり選択肢はなかったですが、結果正解でした。
良かったところは①先生方がプロで、担任だけでなくて集団でみてくれていたこと②生徒たちがバラエティーに富んでいて(これは教師や親も同様でした)息子が色々なタイプの子と交流し友人も出来たこと③学力よりも人間力(人間関係とか)をつけるシステムになっていること。
Q2;後悔した点、残念だった点があればそれは何でしたか?
A2;特にありません。ただ居心地が良すぎて卒業後に進学先とかでギャップを感じてしまうことはよく聞きます。
Q3;卒業していった皆さんは、その後ちゃんと自立して、就職しているでしょうか??
A3;次男は大学進学→中退→アルバイト→正社員、でいったん落ち着いたのですが。現在放浪の旅?をしています。三男は専門学校→正社員(ややブラック)→アルバイト→正社員(ブラック)→アルバイト→契約社員(東京在住)。

Q4;かなりのやんちゃ君たちもいるようなのですが、彼らと一緒に学校や寮で過ごすにあたって、よからぬことも教わってしまうのではと心配です。
A4;多少はありますが、飲酒・喫煙・いじめ暴力などその他反社会的行為があれば鬼のように指導されます。その点先生方は厳しいです。悪いことはどんな環境でもいずれ覚えるでしょう。問題はそのあとですよね。

Q5;授業のレベルは中学の復習と高一レベルくらいですか?三年間通っても。
A5;だいたいそんな感じです。でも7割ぐらいが大学や専門学校に進学しています。推薦とかが多いです。
Q6:例えば偏差値が最低50から58くらいまでの大学に進学したいという気持ちになった場合、北星余市の先生は、こういう子の勉強のサポートもしてくれるのでしょうか?
A6;偏差値が最低50から58くらいまでの大学、というのがどういう大学かよく分かりませんが、いわゆる有名一流大学ということであれば、そういうとこに進学しているケースは少ないと思います。先生方はできる限りのサポートはしてくれますが。
Q7;難しければ、例えば駅前?というか近くに塾や予備校のようなものはありますか??
A7;札幌まで行かなければないと思います。小樽にあるか?
 私は息子たちには楽しい高校生活を送って欲しいと、ただそれだけを期待していました。 一流大学進学を期待するなら北星余市は無理かもしれません。親の期待よりも子供の意志が大事だと思います。一流大学を出ることは悪いことではないですが、それで何か保障されることはないと思います。そういうところを出ても人間関係を築けない子はたくさんいます。
Q8;余市は冬はどれくらい雪が積もるのでしょう??
A8;平均で50cm前後でしょうか?多いときは1m。
Q9;町のいいところ悪いところ
A9;余市はいわゆる田舎ですが、自然に恵まれていてとても良いところです。ただ都会からみれば何もないところと感じるでしょう。アウトドアな遊びは何でも出来ます。基本的に北海道は良いところです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

心のこもったご助言をありがとうございます。
親が入院しましてちゃんとお返事できないでいました。
また書かせていただきますm(__)m

お礼日時:2017/01/19 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!