プロが教えるわが家の防犯対策術!

主にどのような準備をしていますかね?それとも作業所などでの効率がよく能力の高い人は自分はあまり動かなくてもまわりの人達がレールを作ってくれるものですかね?

A 回答 (2件)

なんかいろいろ勘違いしてそうですね。



①既に2006年から企業は精神障害者を雇った場合も身体や知的と同様に見做して雇用率にカウントできるようになっています。
「働きたい当事者」は既に雇われてますよ。民間企業で4万2千人の精神障害者が働いています。
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-1170 …


②いわゆる「精神障害者の雇用義務」は今年の4月じゃないです。来年、2018年4月です。
これに伴い、身体・知的の数から算出された法定雇用率2.0%が、精神が加わることにより2.4%前後(正式発表は恐らく2017年5月)に引き上げられると見込まれていますけど、必ず精神障害者を雇わなければならないという意味の改正ではありません。
精神障害者を一人も雇わずに雇用率を達成することは、引き続き認められます。

③ >作業所などでの効率がよく能力の高い人
作業所としても能力の高い人に抜けられると仕事が回らなくなりますから、積極的な就職支援は期待しないほうがいいでしょう
    • good
    • 0

取り扱い説明書、を作る。


「時間(昼一とかでなく)、期限(今週中とかでなく)、範囲(キッチリとかでなく)を
具体的に指示して欲しい」
など、自分の特性を取説にしておくことをお勧めします。
会社のルールに、適応能力があるのなら別ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!