プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者雇用で事務の仕事をしています。
職場は総合病院ですごく忙しい職場です。

頑張って3年間続けてきましたが、最近は辛くてたまりません。
でも、ここを辞めても次を探すのは、病気の私には簡単なことではない事も良く分かっています。

お医者様は「もっと仕事のペースを落として、時間になったら残業しないで帰りなさい」と言いますが、それでは仕事は終わりません。
仕事が溜まっても、忙しい職場、誰も私の仕事を代わりにやってくれる人は居ません。
上司には仕事量をもう少し軽くしてもらえないかと相談しましたが、駄目でした。
障害者支援者の人に職場に来てもらった事もありましたが、何も状況は変わりませんでした。

1日5時間の仕事ですが、家に帰るとベッドで横になり、2時間くらいは起き上がることができなくなってしまいます。
金曜日に残業すると、土曜日、日曜日はベッドから起き上がることができません。
パジャマから洋服に着替える事も、顔を洗う事も、歯を磨くこともできないくらい疲れ切ってしまいます。
お休みの日は、遊びに行ったりして息抜きをしなさいと言われていますが、それをする体力も残されていません。
最近は幻聴もでてきて、とても精神的に辛いです。

職場は忙しく、自分の仕事をしながら、更に職員さんの仕事も手伝わなければなりません。
受付に業者さんがきても、職員さんは忙しく出る事ができません。なので、私が受付対応をしなければなりません。
電話も3回線ありますが、職員さんは忙しく、誰も電話には出てくれません。
なので、電話にも出なくてはなりません。
電話や受付けに追われると、自分の仕事もなかなか出来ない状況です。

仕事を辞めるべきか・・・どんなに苦しくても歯を食いしばって続けるべきか・・・
アドバイスいただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    誰も私の業務内容を知らないのでは何かあった時に困るので、仕事の引き継ぎをするように上司から言われているのですが、職員さんは忙しく、引き継ぎを拒否されています。

      補足日時:2017/01/15 13:19

A 回答 (3件)

二十歳の時に同じ病気を発症し、大学を退学した者です。



質問者さまの年齢や生活状況(ひとり暮らしなのか家族と暮らしているのかなど)が分からないのでむやみに助言することはできないのですが…
結論から言うと、私は今すぐに今の仕事を辞めるべきだと思います。

疲れるとベッドから起き上がれない。着替えることも顔を洗うことも歯を磨くこともできない。幻聴が聴こえる。
私は医師ではないので断言することはできませんが、経験上、無理をし続けるとその症状はどんどん悪化していくと思います。

私も最初は「疲れると何もできない」程度でした。
しんどいしんどいと思いながらもしばらくは無理をして大学に通い続けました。(休学、復学の繰り返しでしたが…)。
それがどんどん酷くなり、最終的には一日中ベッドから動けなくなりました。
病気の症状に加え増えていく薬の副作用で、寝ているか泣いているかぼーっとしているか。それで一日が終わる。食事や入浴、着替えは全て当時一緒に暮らしていた彼(今の主人です。病気になってから私を支えるために同棲を決めてくれました)に手伝ってもらわないと、ひとりでは何もできない。幻聴幻覚被害妄想にも、毎日苦しめられる。そんな生活が数年続きました。本当に地獄でした。

そんな風になってしまうのは絶対に嫌ですよね?私も質問者さまにそうなってほしくないです。

だけど、仕事を辞めるとなった時に一番気掛かりなのは収入面のことだと思います。
転職し体の負担を軽減するために労働時間を減らしたら、収入が減る可能性は大きいですよね。

そこで、障害基礎年金という制度をご存知でしょうか?もしかしたらもう受給されているかもしれませんが、簡潔にいうと障害の程度に応じて国から支援金を受け取れる制度です。(詳しくはインターネットで検索してみてください)。
退学後結婚するまでの間、私は親からの仕送りに加えこの障害基礎年金で生活に必要なお金を補っていました。
もしまだ受給されていないのであれば、申請されることをお勧めします。都道府県によって審査基準が異なるようですが、私は当時に比べ症状が軽くなった今でもこの年金を受け取ることができていて、大変助かっています。

とはいえ、この年金を受け取れたとしても、これだけで生活費を全て補うことはできません。
ですので、もっと負担の少ない職場へ転職し、それで減る分の収入は年金でカバーする、というのが質問者さまに最も適した方法なのではないかと思います。
(もしご家族など金銭面で生活を支えてもらえる人がいるのであれば、しばらくそれに甘えて仕事をせずゆっくり休むのが理想的ではあるのですが…それにはご家庭の事情があると思うのであまり勧めすぎないようにしておきます)。

どの道、今のまま無理して働き続けるのは絶対に良くないです。
疲労以上に、ストレスが身体に大きな悪影響をもたらします。

今まで書いてきたことは個人的な意見なので選択肢のひとつとして参考にしていただければと思います。
ただ確実に言えることは、統合失調症は本当に恐ろしい病気です。そして精神的なストレスがこの病気の一番の大敵です。

もし再発して同じ苦しみを味わうなら、もう生きることをやめたい。
今でもそう思うほど、辛い思いをしました。
必死で勉強して入った大学も卒業できませんでした。
誰にも同じ思いをしてほしくありません。
身体はもちろん、心が元気でいられる環境をご自分に与えてあげてくださいね。

大変長文でしかも重い文章になってしまい申し訳ありません。
どうかお身体を大切になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々情報ありがとうございます。
転職活動頑張ります。

お礼日時:2017/01/19 16:05

気分を害するでしょうがズバリ、いたぶりですね。

追い出そうとしていると察します。障害者が、あんなに頑張っている、しかも仕事を一応こなしている。つまり、悔しいわけですよ、しかも周りからは障害者さんが、あんなに頑張っているのにって言われるのが嫌なんですよ、そりゃそうだ、だって仕事は楽したいも~ん。質問者さんの症状が、どの様なものか全く解りませんが、多分、質問者さんは全然、大丈夫な人ではないですか?基本的に、この世は惑わしに満ち溢れています。ある意味、自己暗示は必要ですが間違った方向に行くと厄介を背負います。ある程度、業務をこなした実績が有るなら、この際、病名は取っ払って転職しては如何ですか?この世は病名を持っていない変な奴だらけです。変な奴、それが”人間”ですから。自分の人生は医者(救ってはくれますが)のモノでも同僚のモノでも業者さんのモノでも客のモノでもありません。御自身のモノです。全ての決定権は自身に有ります。惑わされず自身の道を歩んで下さい。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職員さんはただただ忙しいのだと思います。
派遣さんが1人いたのですが、激務のため体調を崩し、昨年9月に契約満了になりました。
女性の職員さんも、独身の一人暮らしが条件です。
子育てや家事、親の介護のある人には勤まらない職場だからです。

お礼日時:2017/01/15 13:13

そのお医者様が勤め先の医者なのか自分の主治医なのか(或いはその両方なのか)


分かりませんけど
その人の言うとおりだと思いますよ。

こんなこと言ったらおそらくプライドを傷つけてしまうでしょうけど
はっきり言って障害者雇用の人に
ちゃんと仕事を終わらせて欲しいとか、他の職員が忙しい時にフォローして欲しいとか
そんな期待は最初からしていません。
あなたがやらなきゃ誰かがやります。

同じ部屋の人には「調子が悪くて接客は難しいです」と言って
定時まで事務だけやっていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が働いている総合病院には精神科はありません。
私は障害者雇用のアルバイトですが、アルバイトの人は他にはいません。
派遣の人が1人居たのですが、激務で体調を崩し、昨年9月に契約満了になりました。
職員さんは忙しく、徹夜や休日出勤して仕事をしています。私の母親が入院してお休みしたときも、誰も代わりに仕事をやってくれる人は居ませんでした。なので、溜まった仕事を全てかたずけるために残業をし、具合が悪くなって、2ヶ月間、精神科以外に内科にも通院しました。
また、誰も私の業務内容を知らないのでは何かあった時に困るので、仕事の引き継ぎをするように上司から言われているのですが、職員さんは忙しく、引き継ぎを拒否されています。

お礼日時:2017/01/15 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!