アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学卒業し就職するのですが、
免許をとって4年半一度も運転したことが
ありません。

就職先は県外であり、車が必要な地域なため
両親の車をお下がりにもらう予定でしたが
それがなくなってしまいました。

両親の金銭的援助はなしで、最初の半年程は
貯金のため公共交通機関や自転車(片道7km程)
で我慢しようと思っています。

現在のアルバイトの貯金と給与で、
40万ほどの中古車を買うか、
ローンをたて40万を頭金にして中古車を買うか
どちらがいいでしょうか。

初心者で、背の低い女でも運転しやすい
コンパクトカー等教えてください!

A 回答 (7件)

うーん、軽で40万ぐらいの、かな?


ガソリン代とか割とかかりますし、生活が変わるといろいろと細かい出費がありますからね

軽自動車ですとやはりミラとかアルトといったベーシックなものがお勧めとなります。(新車価格の安いものなら中古も値段の割にコンディションのいいものが多くなります)
あれもこれもと欲張ると際限なく値段が上がっていきますから、シンプルに割り切らないと身動きが取れません。

なお体格の小さい方ですと椅子の高さとペダルの位置関係が微妙になる可能性があります。
軽自動車で言うと背の低い車は椅子の座面も低くなります。背の高い広さをアピールする車だと椅子の座面が高くなってきます。
前述のアルトやミラは背の低いほうの車になります。
この辺は実際に運転席に座って、確かめて、というのがお勧めとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく回答してくださり、知識のない私にはとても助かりました

お礼日時:2017/01/17 10:52

ローンは無い方がいいは前提でありますが、


それでも40万の車を買うより、40万頭金でローンを組んででも良い物を探した方がいいと思います。

保証がある中古車ショップも沢山ありますが、
「それは保証外です」と言われ結局高くついたとか、保証が切れた途端にという事も良くある話です。

高い買い物です。
40万で乗り捨て車を買って仕舞わない様に良くご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ローンはない方で考えたいですが…
命に関わる場合もあるので、冷静に判断し
購入したいと思います。

お礼日時:2017/01/17 11:01

>どちらがいいでしょうか。


 何か(健康上など)かあった時に対処出来なくなるので
 40万円で購入し、預金ゼロに至るのは良くない。

自動車保険料だけで、軽く20万円/年を超えると思います。

30-40万円の中古車を低金利ローンで購入するか
中古原付で繋ぐのが良いかと。

通勤メイン、経済性を考慮したら軽自動車がベストチョイスだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/17 10:59

車選びはNO4さんに同意しますしローンは就職して2年目位から考えましょう。


早目に車選んで運転に慣れましょう。最初はご両親に同乗してもらって近所から。
尚、知らないところ走るのでしたらナビがあった方が良いと思いますが
ウチ娘もほぼ同様の状態で昨年就職しましたがスマホのナビ機能でなんとか
しているようです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


現在学生ですが、実家には住んでいませんので
両親との練習は叶わないと思います。
(現在両親、親類とは一年半以上連絡とっていないので…)

なんとか頼れるのは友人のみなので同乗してもらえな以下掛け合ってみたいと思います

お礼日時:2017/01/17 10:58

まずはもう一度教習所に行って運転の練習だけさせてもらった方がいいですよ。

四年半も乗ってなかったらとても危険です。ちなみに私はホンダのフィットです。燃費すごくいいです。会社ではアクアやヴィッツなどのコンパクトカー乗ってる人もいますよ。軽は運転したことがないのでわかりませんが税金考えると軽の方が安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり教習所行くべきでしょうか。

軽の方が安いのはわかっているもですが
荷物量等多く、坂道、雪の地域なので
コンパクトカーを検討したいと思います

お礼日時:2017/01/17 10:50

中古車はどうしても癖があるから、初心者の娘には新車を買わせました。



もう何度かぶつけており、勿体ないと言うお言葉も頂きますが、本人の技術が無いからこそ乗るものはきちんとした物をと考えております。

因みに車はスズキのエブリイワゴンです。
軽のエンジンはやっぱりスズキだとの事だったので。
そして他の軽自動車より荷物が乗せられるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
ただ学生である今も両親からの援助は学費、家賃のみ(光熱費など自分です)

就職したら援助は一切なしのため新車は考えることができません。

お礼日時:2017/01/17 10:48

ローンはダメ。

今からそういうことしてはいけません。
なにせ車買うと経費がかかってくるのですよ?
40万円の中古でも良いですが、買うのはできればメーカーディーラーで買ってください。


どういう車が良いかは、実際に見て中に入って運転席座って確認するようにしてください。
周囲見やすい見にくいが相当違いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/17 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!