一回も披露したことのない豆知識

一人でいるときは大丈夫ですが、家族や友人、他人がいるとイライラしています。

話しかけられたら嫌味のオンパレードで、普段なら柔らかく伝えていることを、直球で投げつけてしまいます。

とくに家族に酷くなってしまいます。
悪いなと思いながらも、何度も言ってるしいい加減改めて欲しいとか止めれば良いのにと思ってしまいます。

同じような方いますか?

ゆっくり御風呂に入ったり、早くに寝てもあまり効果はなかったです。

A 回答 (4件)

糖分の摂取をできるだけ控えてください

清涼飲料水・菓子パンは絶食してくださいね

また、カフェイン系もできれば控えたほうがいいです(お茶を除く)
    • 0

おいくつの方なんでしょうか。

女性でしょうか。家族と同居してるのでしょうか。社会人なんでしょうか。今迄こうなることは何度かあったんでしょうか。

色々不明なところがあるため、何とも言えませんが、私も若い時に同じような時がありました。勉強が上手くいかなかった時に親や兄弟のちょっとした一言が気になってイライラして。親や兄弟には怒鳴ったり、物にあたったり。母親とは相当な数のヒステリー的な喧嘩もしました。母親は何度も泣きました。今思い出しても、親には強くあたってしまい悪いことしたな、と可哀想になります。今でも時たま喧嘩もしますが、若い時よりは感情を抑えようと努力してます(^^;)

今は実家を出て、遠くで1人で暮らしている為にすぐには家族や友人と会えません。周囲の人の(家族や友人など身近な人々)ありがたみが分かることが増えた気がします。それに伴い、優しい言葉かけや行動が少しだけ増えたかなー?といった感じです。

家族や友人と離れることで良い距離感が出て、強く当たったりイライラする感情を出すことは減るかもしれないですね。イライラすること(仕事でのストレスや失敗、嫌な先輩など)があっても、1人で解決しなきゃいけないというか。折り合いのつけかたを学んでいます。

最近急に家族に対してそのようになったなら、何でだろう?と考えて紙に書き出してみると次の日には少しスッキリしてたりするかもしれません。あとは、どんな一言や行動に自分がイラつく傾向があるか、分析してみたり!これも紙に言われたりやられてイラついたことを書いて、その時に自分が考えたことを矢印で書いてみるんです。相手の発したことに対する自分の反応を客観視出来るかも。

または自分が時間を忘れて夢中になれること(好きな芸能人やアイドル、歌手の番組を観る。音楽をひたすら大音量で聞く。ブログを書く。街に出かけてカフェに入る。甘いものをむさぼり食べる。など)をすると、帰宅した時には少しにこやかに相手することが出来るかもと思いました。

お互いストレス溜めすぎず、やりましょう。
    • 0

ちょうど先日こんな記事を読んだのですが

http://liberesta.hateblo.jp/entry/2016/12/17/180 …
怒り中毒
対策も書いてありますし、やってみてはいかがかな?

個人的に自分をふりかえって思うのは
他人を見下してるからじゃないでしょうか。
 あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ!: 脳の電気発射を止める魔法の言葉
っていう本を読んで
常に、この人(目の前にいる人のこと)すげーって思う(心こもってなくていい)といいそうだからやってみたら、自分どんだけ他人を見下してたんだろうと目が覚めたんですよね。
そしたらおびえも怒りも楽になったんですよ。

やってみるといいかもよ?
    • 0

うん いろいろ捨てて、静かな環境に身をおく時間を増やそう。

山とか歩くのは嫌いかな?一人でもくもくと歩いてるのは気楽だよ?
    • 0