プロが教えるわが家の防犯対策術!

X=250万円×20%÷(90%-33%×1.021)+2,000円 ≒ 88万円

の計算は

2,500,000×0.2÷(0.9-0.33%×1.021)+2,000円=

ということでしょうか。

そうすると、88にはならないのですが・・・・

また、


X=4,527,750×20%÷(90%-20%×1.021)+2,000円=

の答えが知りたいのですが。

A 回答 (6件)

質問をするときは、あなたが解いた途中経過を、丁寧に書くことです。


≒88万円は誤りで、≒89万円でしょう。と言われても判らないのと同じです。

> X=4,527,750×20%÷(90%-20%×1.021)+2,000円

0.2×1.021=0.2042
0.9-0.2042=0.6958
4,527,750×0.2÷0.6958=1,301,451.567
1,301,451.567+2000=1,303,451.567

なお、{(90%-20%)×1.021}であれば、多少値が変わるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁寧に途中式、今度から書いて質問致します。

お礼日時:2017/01/16 13:10

>2,500,000×0.2÷(0.9-0.33%×1.021)+2,000円=、ということでしょうか。


>そうすると、88にはならないのですが・・・・

「0.33%」は単に「0.33」のミスタイプですね。
 2,500,000×0.2÷(0.9-0.33×1.021)+2,000円=
      ↓   ↓    ↓     ↓
   500,000  ÷ (0.9ー0.33693)   +2,000=
     ↓       ↓       ↓
   500,000  ÷   0.56307    +2,.000=
         ↓           ↓
       887,989         +2,000= 889,989
 万の単位未満を切り捨てて、88万 ですね。

あなたの計算では、幾つになったのですか。
ひょっとして 861,150 になりましたか?
それ、小学生レベルの計算間違いですが。
    • good
    • 0

補足:限度額の計算なので、最初の式は889989円が限度です。


89万円では限度額をオーバーしているので、
88万円が限度であると出ているのでしょう。
    • good
    • 1

2500000*0.2/(0.9-0.33*1.021)+2000=5000000/(0.9-0.33693)+2000


=500000/0.56307+2000
≒887989+2000
=889989
万円未満切り捨てているのでは?

4527750*0.2/(0.9-0.2*1.021)+2000=905550/(0.9-0.2042)+2000
=905550/0.6958+2000
≒1301451+2000
=1303451
→130万円 となります。
    • good
    • 1

> X=250万円×20%÷(90%-33%×1.021)+2,000円 ≒ 88万円


>
> の計算は
>
> 2,500,000×0.2÷(0.9-0.33%×1.021)+2,000円=
>
> ということでしょうか。

正確には

2,500,000×0.2÷(0.9-0.33×1.021)+2,000

です。0.33%の%の取り忘れです。
で、計算結果は約89万円ですね。

参考まで。
    • good
    • 1

なんのカンニング?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふるさと納税の計算です。困っているのでお願い致します。

お礼日時:2017/01/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!