アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火葬をしたら、必ずお骨をもらわないといけないのでしょうか?
貰っても、後をどうしたらいいのかわからないし、粗末にも出来ないし。
出来たら貰わないで起きたいのですが。

A 回答 (3件)

地域によりますが、すべて持ち帰る必要が有る所と、部分的で良い所が有ります。

部分的で良い所は引き取り拒否できますが、すべて持ち帰る必要が有る所は断れません。
引き取った遺骨はその形のままで適当に廃棄は出来ませんが、人骨と判別できない様に粉砕すれば、適当に廃棄しても処罰されません。
粉砕後のお骨は、海に撒くとか樹木の根っこに埋めるとかがはやって居ますが、ご質問者様が納得行く方法を考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
有難うございました。

墓たてて骨いれる

• 0

大きな壺に 2杯分持って帰る地方もあるみたいですが、私の地方では湯飲み茶碗程度が 2杯です。

とにかく大きくても小さくても 1つはお寺の納骨堂に、もう1つはお墓に納めます。

何を言いたいかというと、2つの壺に入りきらない残りは火葬場側で処分してくれるってこと。

裏を返せば、「要りません。全部処分してください。」といってもよい訳ですが、そういう人はそう多くありません。
変人に見られると思いますが、その視線に耐えられるなら、どうぞ断ってください。

わが国の憲法は信仰の自由を保障していますので、お寺に持って行かなくても、お墓に納めなくても罪に問われることはありません。
その反面、そのあたりに適当に捨てたりすると、墓地埋葬法という法律に引っかかります。
要らないなら最初から持って帰らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
有難うございました。