プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在日韓国人3世ですが、来年、
日本人男性と結婚する予定です。

私を含め、今一緒に暮らしている父も母も
皆、韓国籍です。

今回、結婚を機に、私だけ帰化申請を考えてますが、
帰化申請は、世帯全員で申請しないといけないと、
あるサイトに書いてありました。

これは本当でしょうか?

結婚する相手の親の希望もあって、
結婚前に申請だけはしておこうと思ってたのですが
世帯全員でないとできないなら、難しいです。
(私の父も母も、今は帰化をするつもりはないので)

来年、結婚して入籍してからのほうがいいのでしょうか?

また、帰化申請について何か参考になる情報があれば
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私も在日三世です。結婚、出産後に帰化しました。帰化は個人でも大丈夫ですよ。妹は日本人男性との婚約時に、弟は独身で個人でしました。ただ、法務局では世帯全員でとすすめられますが・・・
この場合の世帯とは同居とか関係なく「家族」という意味で私の場合はすでに結婚していましたが親・兄弟も一緒にという事です。理由としては「家族は国籍が同じなのが一般的」と「一人でも書類は一通り必要なのでどうせならまとめてされては?」という感じでした。時期としては結婚前がいいと思います。婚姻時やその後の手続きもスムーズです。帰化すると役所での戸籍作成した後に各種免許書などたくさん申請・書き換えなどが発生します。パスポートも消滅させなくてはいけないしね。妹は婚約時に相手の希望もあり帰化しましたが法務局で色々プライベートも聞かれるのですが(ほんと色々答えなければならないんです)彼氏の有無とかも聞かれて「それでは婚約者になります」と言われ相手の戸籍(住民票)も提出させられました。そんな事もある事を念頭に置き、もし相手のまで提出するのは・・・と思ったりするならば「彼氏はいるが今は婚約までしていない」など考えて答える必要があります。でも相手の方も書類の提出に理解があるならば「日本人と婚約中」の方が許可までの時間が短くなるかもしれませんが。申請自体は言うほど難しくなかったですよ。書類は効率的に集められる様に一覧表を作成するといいと思います。無駄足や二度手間を省くべく、予め電話しておいて受け取りにいくといいですよ。全部整って、書類提出(申請)→面接→許可まで半年位でしょうか。私達三人でも早い遅いはありましたが。後、もし戸籍の「帰化」という文字を消したい場合(これは戸籍作成後の話)ですが本籍地を別の場所に「転籍」すれば消せます。過去にさかのぼって請求すれば載ってますが現在の戸籍からは消す事が出来ますよ。(これは日本の役所で出来ます。簡単です。)あと、法務局は日本の機関なので提出書類で韓国語の物(例えば本国の戸籍など)は日本語訳も添付しないといけないのですが、これは民団でしてもらえますが戸籍1通で確か5千円くらいします。ので親戚などで訳せる方がいないか調べておくといいですね。
以上が私の体験から解る事です。長くなりましたが何かお役に立てる事があれば嬉しいです。帰化申請、結婚、がんばって下さいね!お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実体験にもとづくお話で、とても参考になりました。

やはり、結婚前に申請しようかと思います。

帰化は個人を対象としており、世帯単位で運用される制度ではありません。

ただ、国籍法に帰化を許可する条件(前部で6つあります)の一つとして次のような規定があります。

・ 自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営むことができること。

一見、未就職者など単独では生計を立てることができない者は帰化できないような印象を受けます。しかし、そのような場合でも親族(同居していなくても可)などが生計を保証してくれれば問題ありません。ご質問のサイトの記事は、このあたりの事情を誤解しているものと推測します。参考URLにも有益な情報があるので参考にして下さい。

参考URL:http://www.k-sup.net/kika/joken/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLは大変参考になりました。

家族と一緒に住んでおりますが、働いており、
生計は一人でたてているので大丈夫かと思います。

三世であれば特段に問題はないように思います。

親も日本生まれ、ご質問者も日本生まれの日本育ちですからね。

ただ恣意的な運用の為に許可が下りにくいなどのことはあるかもしれません。
どちらにしても自分で手続きするのは非常に難しいので、でやはりこの分野の経験豊富な行政書士を探してお願いすることになりますので、早めにご相談に伺えばよいかとおもいます。
そこで詳しく専門家からお話を聞けるでしょう。

帰化してからの方が婚姻手続きは簡単ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近いうちに、まず法務局で話を
聞いてみようと思います。

役所の書類には慣れているので、
自分で申請しようと思っておりますが。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます(^^)

帰化申請について比較的詳しいサイトがありましたので、参考になればと思います。

相談料も無料だったので、一度相談されてみては?

参考URL:http://www.crystal-ghj.com/kika000.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度相談してみます。