アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耐火金庫ですが中に入れてあるものからの出火にも耐えられますか?

「耐火金庫ですが中に入れてあるものからの出」の質問画像

A 回答 (4件)

火災の状態次第ですが、一応は直火状態で30~40分は耐えるかと思いますよ

• 0

窒素を充填するなどしないと、内部からの出火には耐えられないでしょう。

そのような機能があれば大丈夫かと思いますが、
見た限り、そのような機能はなさそうです。

ただし、密閉度が高ければ酸素の供給がないので、
酸素がなくなれば延焼も止まります。
荷物を多く詰めて余分なスペースを減らせば、限りなく燃えにくくなるでしょうね。
(密閉度が高ければ)
    • 0

炎にまみれていた金庫を開けるときは

金庫が冷えてから開けないと、空気に触れた途端、中に入れたものが

燃え出す、、、と聞いたことがあります。

江戸時代の質屋の蔵などは、2〜3日経って、充分に冷えてから

蔵を開ける、、、と、本で読んだことがあります。
    • 0

中から燃えようが、外から燃えようが、燃えた金庫を使い続けることは不可能です。

外が燃えたら中のものは30分は可燃物でも燃えないと聞いた事が有ります。
その30分でその金庫の役目は終わりです。

中が燃えたら、場合によっては普通の手順で開けることが困難かと思います。
でも、中だけが燃えて、それが置いてある室内、建物に火が広がる事が無ければ、金庫の機能としては合格でしょう。
開ける時は壊して開けざるをえないと思いますので、それでお役ごめんです。
中が燃えているのに中の可燃物が燃えないと言う事は無理ですので、金庫の中が燃えたら、金庫の中は灰か炭でしょう。
空気を完全に遮断する構造なら、炭で残るかもしれません。
金庫の中に有る空気で、金庫の中に有る可燃物は灰になるかと思います。
でも、外に燃え広がらなければ、金庫の中に花火などを入れて保管していても、それが燃えて、中が灰になっても住宅までは燃えないでしょう。
もしかすると、金庫の使用注意事項に「火薬、爆発物などは保管しないで下さい」と書いて有るかもしれません。
或は、除草剤とネズミのおしっこを同時保管で、地震などでそれらが混じり合って自然発火かな。
    • 0