昨日見た夢を教えて下さい

持ち家の方に質問です。
住宅ローンを組んだとき、喜びや不安を感じましたか?
エピソードがあれば合わせて教えてください。

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    持ち家を購入している人は必見!団体信用生命保険が適用されない事例
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/eb120a869b4 …

      補足日時:2017/01/23 10:07

A 回答 (9件)

借金嫌いだったので、頑張って貯めてから買いました。


子供が3歳になるまでに建てたかったので、それまでに貯蓄出来た分が必然的に予算になって、その範囲内(4500万)で色々やりくり。
そうしてローンの恐怖を逃れました。
喜びは、子供が楽しそうに家で遊んでいるのを見るのは嬉しかったです。
    • good
    • 0

とにかく家が建つまでの間に色々考えてしまい本審査が恐ろしくてたまらなかったですね。


家が建ったのに本審査通らなかったらどうなるんだ!って感じで・・。

いざ、本審査となるとあっさり通って拍子抜けしたのを覚えています。
喜びより、とにかく心の底からホッとしました。

今は特にローンを意識することなく生活してますね。
もともと賃貸だったので、金銭的には変化ありませんから。
    • good
    • 0

ああ、いよいよローンレンジャーの仲間入りかと思いました。


不安ばかりで喜びなんかあるわけない。
    • good
    • 0

ローンを組むことに喜びなどないでしょう?


借金してうれしい感情なんてないです。
質問間違えていませんか?

ローンで家を買うということは
「ローンを組むという嫌なこと」

「家を所有するという嬉しいこと」
の交換ですよ。
    • good
    • 0

2世帯住宅三階建てを建てました


利息が借入額の倍ほど払うことになるので
不安でいっぱいでした

10年後外装塗替えは必須なので200万ほどの出費
湯沸し器や電化製品も徐々に寿命がくるので
十万単位で出費してます
ローン+その他の出費がきつい時がありますね
    • good
    • 1

ローンを組んで喜びなどあるはずがない。

投資だとか、住宅控除から逆に儲かるだとか言っているが、借りたお金の収支だけみてて、馬鹿な話。大きな勘違いです。

日本の住宅は買った瞬間価値8割。そこから資産は減る一方。今後の情勢を考えれば、不動産価格が10年超の中古物件で上がるなど、よっぽど恵まれた一部の場所だけ。家あまりのなかで、市場が暴落する危険もある。なので、賃貸も、住宅取得も同じ。ローン分が家賃だと思って、常に消費されるもの・・・・って考えるのが健全だと思います。

私は、その上で、覚悟して家を買いましたが、それは住む場所のこだわりがあり、ずっと探しても賃貸マンションに該当グレードの物がなかったから。ローンは5000万でしたが、10年で完済しました。金利が安ければ借りとく方が得。とか、賃貸は浪費、住宅取得は投資(貯蓄)・・・なんて絶対嘘です。日本においては、純粋に、住む場所、物件の仕様など、住宅ニーズに合わせ購入すべきで、価値がなくなっても満足出来る発想をもって家を買うべきと思っています。
    • good
    • 2

持ち家を購入したとき、想像していた金額よりもかなり高額になってちょっと不安を感じましたが、ローンを組んだときは、逆に低金利で(しかも変動より5年固定の方が安い)住宅ローンの控除を考えると儲かるため、たくさん借金したいと思いました。

でも、銀行になだめられ(?)、結局2900万円だけ借りました。73歳で完済の25年ローンです。
    • good
    • 1

ノンバンクの担当者が、ポツリと「普通のサラリーマンがローンを借りるなんて1千万円が限界ですよ…」と漏らしていたのが引っかかっていて、仕事では3千万4千万の住宅ローンを扱っていたので、いつの間にか感覚が狂って来ているのかな?と思いました。


イザ、自分で購入を考えた時もローン金額は2千万円を少し切り、「1千万円」はムリでも「1千万円台」としました。

金消契約は仕事で何度も扱っていたので、特に特別な感情は湧かなかったですが、何回か一部繰り上げ償還を行い、全部返した時は何とも言えない開放感は感じましたね。
    • good
    • 2

>住宅ローンを組んだとき、喜びや不安を感じましたか?


特に感じませんでしたが、
いとも簡単に審査が通ったので、
自分の境遇を改めて認識しました。

住宅ローンも投資と同じと考えています。

キャッシュでの購入もできましたが、
あえて住宅ローンを組みました。

変動金利で組んでいますが、かれこれ5年。
0.775%できています。

住宅借入金等特別控除が1%あるので、
お金を借りて、0.2%強の金利をお国から
いただいている状況です。
かつ借りた分の資産が運用に回せています。

まだまだ変動金利低金利のままいけると思います。
長期の固定金利は底打ちそうな感じですが、
何しろ長期金利ですから、短期は却って下がる
かもしれません。

こうした見通しも投資のうちです。

国債や金融の勉強になったのも
住宅ローンを組んで得たメリットだと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!