プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚するかどうするか迷っています。

今の旦那とは再婚で
16年一緒にいます。
とにかく、お金に執着した人で
生活費もこっちから言わないとくれません。
再婚当初は私が働くのを嫌って
家にいるよう指示されていました。
40歳を超える頃、今度は逆に働け働けと行ってきます。元々、ヤキモチ焼きやで若い時は外に出すのが
嫌だったんだと思います。
今、未成年が1人で残っています。
その子が高校に行ったら別れたいと思ってます。
旦那の存在でしんどくて、もう13年心療内科にも通って安定剤を飲みながら生活してます。
もう、無理。もう無理。と、思いながら
ここまできたのですが
私自身、旦那のことが気になって仕方ないんです。
キャバクラに行ったら行ったで
何時に帰ってきたか気になるし。
これって、まだ好きなんですかね?
今は家庭内別居で別々に寝ています。
今、3ヶ月くらいですが
正直、昔みたいに側で寝たいと思う時もあります。
でも、性格は大嫌いです。
何を言うにも言葉を考えて言わないといけないし。
機嫌を伺うばかりです。
最近では、家であまり笑わなくなりました。
本当は毎日笑っていたいです。子供のために。

すいません。内容がよくわからなくなってしまったけど、自営業でいつも俺様の旦那さん、お酒を飲むと言葉がきつくなる。そんな、旦那さんを持った人いませんか?

何かアドバイスもらえたらと思います。
私は今、46歳です。

A 回答 (4件)

未成年の子供を社会に送り出し、そのお子さんが自立をしアパートを借りる様になったら、そこに転がりがてら、離婚に踏み切り仕事を始める。


その間に貯金をして、自立に向けて頑張る。
そして、自立したら、次は団地に入れる様に、申し込む。
団地に入れば儲けもん。
    • good
    • 0

離婚できるパターンとして、協議離婚や、生活費の不提供などがあります


まだ、46歳ですから、普通の男性と巡り会ってはどうでしょうか

キャバクラで話すより、話したいことあれば、奥さんに話すべきです
    • good
    • 1

現実的な話しをすれば


16年間専業主婦で 特別な資格をお持ちでなければ 46歳からの就職は
難しいでしょう。
女性は41歳から 急激に求人が減ります。
お子さんを引き取ったとして 高校・大学への進学にかかる費用を考えると
お金に執着している旦那様からの援助では クリアできる気がしません。

そういう意味で お子さんが就職なさり自立した後のほうがいいでしょう。
その後は あなたの人生ですので お好きになさればいい。
あなたの老後を考えれば お子さんの未来を潰す可能性のある選択は
お子さんとの不仲の原因になり あなたが幸せになれる可能性をも潰しかねません。

ただ あなたも通院中であれば 無理をするのは危険ですね。
経済的に支えてくださる親・兄弟・友人を探すことが 先決だと思います。
    • good
    • 0

少しタイプは違うけれど、私の父に似てるかもと思いました。


自営業、お金に執着、満足に家にお金を入れない、家庭内別居(うちの場合は週末のみ帰宅)等々、似た要素があります。
私は高校生になると父を父とも思ってなかったし、実際父親の役割など果たしていませんでした。
母が必死に働いて学費を作ってくれなかったら今の私はないでしょう。
ただ、うちの父は女性に相手にされないタイプだったので女性関係の問題はありませんでした。
母はずっと薬なしでは眠れない生活をしてました。

あんな人と早く別れればいいのに、と何度も母に言いました。
でも母は世間体が悪いと別れませんでした。
やがて私と弟は大人になりそれぞれ結婚して家庭を持ちました。
弟は古くなった実家を二世帯住宅に建て替えようとしました。
そこで問題が起こったのです。
「オレの家、オレの土地をどうする気だ!」と話し合いになりません。
長くなるので詳しくは割愛しますが、結果的に父は実の息子を訴えて裁判を起こしました。
母は、そこでようやく離婚を決意しました。
夫と息子なら、当然、息子の味方についたのです。
親の情は残っていると母は思ってたのに、父に完全に失望したようです。
家族よりお金が大事な父だったのです。(半分は母の財産だというのに)

もう父と縁が切れて20年以上です。
酷い父親だったけど、世の中にはもっと酷い親もいるので今は恨みもありません。
母も孫に慕われる幸せな老後を送っています。
お金は十分にはないので贅沢こそ出来ませんが、悩み事のない生活です。
父と離婚してから薬はパッタリ使っていません。

私はもう50代で子供も成人しました。
こうなってからが長いですよ。
あと30年以上も、今のご主人と暮らせますか?
病気で倒れたら看護や介護できますか?
母は一人暮らしなので寂しい時もあるでしょうが、元気で気ままにやっています。
時々温泉に誘ったりすると「私は幸せ者だ」を連発します。

ご主人のほうに歩み寄る余地が残ってるなら、関係を築き直せることが一番だと思います。
そう出来そうでしょうか?
ご主人にまだ気持ちが残ってるのか、ただ孤独が怖いのか、どちらでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!