プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四国から引越しを考えてます。小学3年生、3歳児の子どもがいます。浦安市か市川市にしようと思っているのですが、どちらの市が住環境、学校、幼稚園などがいいか。よく把握できていません。些細なことでも構わないので、情報が欲しいです。出来れば住むのにお勧めの場所、幼稚園などがあればどんなことでもおしらせくださいませませ。

A 回答 (6件)

浦安市に住んでいたことがあります。

住みやすいです。いままでで一番住みやすかったです。
浦安市はわりと新しい市なので、小学校と隣接して幼稚園があります。
私立の幼稚園もありますが、公立でもかなりレベルの高いことをしますよ。
TDLとTDSがあるので税収がある市なので市民への還元がありますね。
公園や公共施設は新しくしっかりとしています。
医療関係も市内に大学病院もあるし・・・マンション購入を考えているくらいです。
・・・いまは、実家(さいたま市)にいますが・・・雲泥の差です。
    • 0

元、千葉県住民です。

市川市と浦安市なら、断然浦安市ですよ。

市川市ってなぜか犯罪が多いです。
私がいた頃も、バラバラ死体が友達宅の近くの林でみつかったり、近くのマンションでボーイフレンドが彼女の家族を全員殺してしまうという、結構おぞましい事件が立て続けに起こったりして、治安がいいとはいえません。

浦安市民の人は皆「浦安はいいところだよ~」と言うので間違いない。
    • 0

こんにちは、今年から東京から市川市大洲に引っ越しました。

MYMTさんと同じ3歳の子供がいます。
住環境は、公園が多く、又徒歩5分程度で江戸川の土手があり、子供の遊び場には苦労しません。ただ、川は怖いので子供にはなるべく近くには行くなと再三教えています。住宅街では、騒音もなく静かです。朝皆さん散歩していますね。ただ数年後に外環自動車道が開通する予定です、開通すると交通量がかなり増えるでしょう。
それと、東京と比べると物価が安い!!
学校は、小学校、中学校近くに2校づつあると思います。市川駅南口周辺から沢山あると感じています。
幼稚園は、そこそこあります。家の子の通っている幼稚園は、年少、年中、年長で200名位のマンモスです。通園バスがお気に入りです。駅周辺から幼稚園バス通園が2校あると思います。
8月第一土曜日の江戸川花火大会、綺麗ですよ!今年も盛上がりました。
そうそう、これも数年後市川駅周辺が大々的に変わるようです。駅前に大型ビル2棟建つ模様。
市川駅南~本八幡駅南方面の情報でした。参考にして下さい。
    • 0

市川と浦安との比較では、浦安に軍配が上がりますね。

でも、浦安の中でも、東西線の浦安側(元町)と京葉線の新浦安、舞浜側(中町、新町)では、全く別の街といって良いくらい雰囲気も治安状態も違いますよ。私としては、新浦安周辺をお薦めします。
ただし、新浦安地区はマンションを借りるにしても買うにしても相当高いです。

浦安の小学校は、一つの教室に2人担任の先生がつきます。ディズニーの税収のおかげでしょう。
幼稚園に関しては、新浦安の海側(明海や日の出、高洲)は、マンションが大量に建ったため、公立(2年保育です)は満員で、私立幼稚園(補助はあります)が新設されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって・・・小学校の環境なんかはどこよりも良さそうですね。住環境も良さそうだし・・・
あとは、お家賃の問題だけですね。

市川市曽谷ってとこに居ました。

幼稚園・小学校・中学校も近くにありました。
何丁目かにもよりますが、すべて歩いて通えるくらいにありました。
最近、集合住宅っていうのかな?が増えたみたいです。

高校生からは、バス通学しましたが、朝のバス通りは大変な渋滞が起きます。
ひどい時は途中でおりて、歩いた方が早かったりしました。(バス通りが狭いんです)

須和田って所は、駅に近いので(小学校も近くにありました)ここは便利でした。

JR市川駅は、総武快速も止まるので、その辺も便利です。
京成線市川真間駅も近くにあります。

本八幡駅付近(市川駅のお隣)にも居ました。
駅前でしたが、特別治安の悪さは感じませんでした。
ちなみに、総武快速は止まりません。
ただ本八幡駅は、JR線・京成線・都営新宿線とあるので、電車をご利用する場合便利です。
都営新宿線は、本八幡始発なので、朝も並べば簡単に座って行けますよ。(通勤通学などで)

ちょっと幼稚園情報ではなかったですが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。市川市のことは良く分からなかったんでとても参考になりました。

市川市に住んでいます。

浦安と市川、どちらがよいかは同じ市内であっても住む場所によってずいぶん違いますので、簡単には言えません。何を優先させるのか知りたいです。メールいただければ、いろいろお話できるかと思います。
    • 0