プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学二年生ですが中退を考えています

大卒の方が給料がいいからと進学しましたが、特にやりたいことも目標も向上心もなく周囲の学生との温度差を感じ、友人もいない学校生活に疲れました
おまけに成績も大体四段階評価でいうと三番目くらいしかとれません

正直学校に行くよりもバイトに行く方が楽しいです。しんどくても、出勤すれば給料がもらえます

最近は無為に大学生活を送るよりも高卒で働いた方がいいのではないかと考えています

やりたいこともないし、結婚願望もない、それなら長い目で見ても自分の食い扶持さえ賄える稼ぎで十分ではないか?
下手に大学を出て、使えない大卒社員になるくらいなら素直に工場のラインで働いているほうがマシなのではないか?
というのが今の自分の考えなのですがやっぱり甘いのでしょうか。やはり中退は避けるべきですか?

A 回答 (4件)

結局は高校でしたいことを見つけなかったツケが来たってことだよね。

高卒でライン作業、3日で「気が狂う。辞めていい?」と高校に相談して辞めた者がいる。能力・技術がなく、その先何を売りにするのか。今は若いから雇ってくれるが、28あたりを超えりゃ、年齢で雇ってくれなくなる。嫁さんは子供も小学生になってパートを再開しようとしたとき、書類だけで落ちたのが10のウチ7。40手前だった。「40までに決めないともうないなぁ」と、必死だったなぁ。俺が大昔バイトしてたマクドナルドでもあるあるだったが、レジの並びはかわいそうなほど顔で差ができる。マネージャーが言ってたなぁ。その子が「こちらもどうぞ」と言っても誰も列を動かないんだよねぇ。かわいそうだった。半泣きになってたよ。」
    • good
    • 0

長い目で見ると就職面でも体裁面でも大卒の方がはるかにいいです。

学校よりもバイトがいい、は目先の楽しさだけです。大学4回生はほとんど学校に行かないので実質あと1年と少しです。長い目で見たらこれからの人生の1年と少しくらいガマンしてもいいんじゃないですかね〜
    • good
    • 1

「周囲の学生との温度差を感じ、友人もいない学校生活に疲れました」のなら、大学の外で勉強すればいいのに。

他大学の人や学生以外の人と交流したり、大きな図書館にかよったり、自分の大学の図書館にこもってみたり。私は大学生活を通じて、所属している大学以外で学んだことのほうが、今、役に立っています。社会人になったら、勤務先との往復だけで忙しくなって、そんな暇はなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ucokさんの回答を踏まえてもう少し今後の進路のことを考えてみようと思います。

お礼日時:2017/01/18 08:00

やりたい事が既に「ある」なら辞めてもいいと思いますが「ない」なら早まらない方が良いんじゃないでしょうか?



辞めようと辞めまいと近い将来働く事になるんだし。
「やりたい事がない」という事は自分の中の情報が足りないというだけです。
自分の中の知識だけではやりたい事が見つからないというだけですので、広い世の中を見渡せばきっとやりたい事、自分にあってそうな事ってのは見つかります。

今もしやりたい事がないのであれば在学中に情報収集すれば良いんじゃないでしょうか?

今の状態で就職すると視野の狭い大人になってしまいますよ?

将来結婚して、自分の子供が自分と同じ事を言ったらあなたは何とアドバイスするんでしょうか?
そんな不安定な子供を目の前にして「自分の好きなようにしなさい」と言うんでしょうか?

世の中には何万という種類の仕事があります。そのうちあなたは何個言えますか?

今のうちにしっかり情報収集する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酒とタバコさんの回答を踏まえてもう少し今後の進路のことを考えてみようと思います。

お礼日時:2017/01/18 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!