アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前ブルースクリーンが起こり、今日二度目のブルースクリーンが起こったので経緯を見てもらったのち質問させてください

1.ブルースクリーンが起こり、BlueScreenViewを導入して、エラーの詳細を確認する

2.添付画像のような診断結果(エラーコード 0x0000001e 2回中2回引っかかっていたプログラムはntoskrnl.exeとnvlddmkm.sys)を見て、原因がおそらくntoskrnl.exeにあると考える

3.ntoskrnl.exeについて調べてみると、、Windows NTカーネル空間のカーネルおよびエグゼキュティブ・レイヤー(実行層)であり、ハードウェア仮想化、プロセスおよびメモリ管理、といった様々なシステムサービスを受け持ち、システムの基本的な部分を構成するものだと知る

4.このプログラムを起動してみると、実行できないと言われる(添付画像)。ntoskrnl.exeを調べているとWindows7で使われるものっぽい?感じがした。(このPCはWindows7からWindows10に無料アプデしたものなので関係あり?このPCは64bit版です)

5.友人に相談したところ消してもいいんじゃない?と言われましたが、重要そうなプログラムっぽいのでちょっと踏み出せず、相談させて頂きたいと思いました。


長くなりましたが、結論的にはntoskrnl.exeを消しても問題ないのかを知りたいです。その他アドバイス等もあれば宜しくお願いします。

「Windows10 ブルースクリーン 0」の質問画像

A 回答 (3件)

nvlddmkm.sysが主な原因と思われます。

これって、nvidiaのグラボだから、ドライバを最新のものなりを入れて見るなりしてください。

ntoskrnl.exeは重要なシステムファイルなはずですから、削除は出来ないと思われますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のものにアップデートしました。またブルスクが起こるようだったらまた対策を考えようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 17:57

STOP コード 0x0000001e のブルースクリーンの発生原因です。


http://hotpcb.sakura.ne.jp/bs/bs_20_1e.html

ntoskrnl.exe は、Windows にとって重要なファイルです。これがおかしいと、Windows 自体が起動しません。
http://windows-core.com/windows_feature/feature- …

メモリのチェックを行います。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- … ← メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。

怪しいとしたらドライバ関係です。nvlddmkm.sys は、ドライバをインストールすると増えてゆくので、クリーンインストールすると治るかも知れません。
http://phantasies.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードのアップデートが見つかったので、アップデートを行いました。メモリチェック先のURLはリンクが切れていましたが、再度ブルスクが起こる場合はなんらかの方法でメモリチェックを行いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 17:57

「カーネル(kernel)」は、「中核」という意味で、


文字通り、「nt os krnl .exe」は、
OSの中核となる重要なプログラムですので、削除はしないでください。

メモリを複数枚挿されている場合は、どれか一枚取り外して、動作テストしてみてください。

あとは、Windows標準のドライバではなく、ハードウェアメーカーからダウンロードしたドライバを適用するのも良いかと思いますが、グラフィックドライバの場合は、インストールオプションを間違うと、画面が映らなくなる場合もあるので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードのアップデートが見つかったので、アップデートを行いました。再度ブルスクが起こるようだったら、メモリの動作テストを行いたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!