アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はCPUは頭脳、メモリは机、HDDは保存場所ぐらいしか知りません。
使ってる人はもっと把握してるんでしょうか?

次買う時は動画が重くなったりバーの進みが遅いのを解消させたいんで
どの部分が重要か知っておきたいんですが

皆さんは買う前とかにその辺はちゃんと把握してるのか教えて下さい。

A 回答 (9件)

動画とかって、CPUとGPUとかも重要だったりしますが、


HDDをSSDに交換するというのが1番効果あると思いますよ。

私の場合は、Lenovo ThinkPad という15,6インチサイズのいわゆる
普通のノートPCを買いました。

その際、インターネットで、Lenovoダイ2に注文したのですが、
CPUは、第6世代のCore i5-6200Uというものにしました。

コアi5というのはそこそこ性能が良い割に、コアi7のように発熱しないので
使いやすいと思います。

その中で、第6世代はそれまでの第5世代とそう大差ない変更の中で、
グラフィック性能が1,5倍くらい性能アップしていたので、
「今新品で買うなら、第5世代とかでなくて、第6世代だよな~」と
考えました。

インターネットでネットサーフィンする時とか、動画を見るという場合
グラフィック性能が重要だったりします。

あと、「どうせならゲーミングPCみたいにグラフィックボードを別途追加
させておくか~」と考え、オプションで1万円追加し、AMD Radeon R7 M370
(2GB)を追加しました。

一般的なお話として、ノートPCは、CPUに内蔵のグラフィックをそのまま共有
して使うのが圧倒的に多くて、ゲーミングPCとか呼ばれるものに限り、そういった
グラフィックボードを別に追加している傾向にあります。

よくいわれるのは、「ノートPCを買う時に、グラフィックを搭載したモデルが
高いけれども、意外と長く使っていても買い替えようとあまり思わない」という
ものがあります。

ただし、後から追加ができませんし、最初から搭載しているモデルを買わないと
ダメという変更不可の問題があり、意外と家電量販店とかですとメチャメチャ高い
です。でも、メーカーに直接ネットで注文する際にカスタマイズですと1万円の
追加でできるのでお得感はあります。

後は、Wi-Fiのアンテナをダブルのモデルに変更し、JBLのスピーカーに変更し、
2週間後とかに自宅に届いてから動作確認後に、SSDに換装させました。

ざっくりした書き方になりますが、
①CPUはCore i5は外せない
②メモリは最初から8GB搭載
③SSDに換装
④グラフィックボード追加
⑤CD再生することがあるのでスピーカー変更
という優先順位になると思います。

CPUは、Core i3とか、それよりもちょっと下でも構わないとも思いますが、
メモリは8GBがお勧めです。

メモリは通常Windows系では4GB搭載するとヌルヌル動くと言われますが、
動画とかで再生で画像データーを連続処理しますと、どうしてもカクカクとなる
感じが出ると思います。メモリは意外と安く増設可能です。

PCのパーツの中で、HDDをSSDに入れ替えますと、「えっ、こんなに早いの~」と
体感できるくらいサクサク感が出ます。

予算が厳しい場合、SSD変更だけもやった方が良いと思います。

私の場合、福岡県民となるのですが、ケーブルテレビでソフトバンク戦の野球中継
が放送されないアウェイ戦があります。そんな時とかに、家族とかがどうしても
観たいというので、ネット中継でそれをHDMIケーブルで液晶テレビに接続して観る
のです。そんな時、真夏の室温が35℃とかでも、PCに動画再生の余裕があれば
意外と観れます。

ノートPCは、どんなに高性能であっても、しょせんは空冷ですので、ノートPCクーラー
という専用の冷却台に載せて冷やすという使い方をしたりします。

よく、「ノートPCって、¥39,800とかで買えるよね~」なんていわれますが、
家族とかで楽しむとかという動画を楽しむ場合は、やはりある程度性能に気をつかった
方が満足感がでて、長く使うので長い目でみればお得だと思います。

■参考資料:ノートPCのHDDをSSDに交換する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142495366503728601
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/28 19:51

何をもって把握しているというかが問題ですね。


例えばCPUのスペック表を見て、
動作周波数、熱設計電力、コア数および同時マルチスレッドの有無、プロセスルール、命令セット、アウトオブオーダーの有無、メモリ帯域、発行ポートの種類と数、各命令のレイテンシとスループット
などの情報を見て、何を意味しているか、数が大きい方が良いのか小さい方が良いのかは理解できます。
しかし、自分の求める用途にとってどれだけの性能があれば十分なのかはさっぱり分かりません。
なのでせいぜい「おー、数が増えたなあ、今度のは凄そうだ」くらいの認識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/28 19:52

すべての人が全ての機能を把握しているとは限らない。

私もすべての機能を把握しているとは思っておりませんし。(何を把握しているか分からないので)
動画は主にCPUですね。GPUも関係する場合がありますが、GPUの再生支援機能を有効にしている場合です。
ただ、最近の動画だと、4Kなり8Kの動画でもない限り10年程度前のPCのスペックでも再生出来たりします。(10年前のAtomのPCでもFHD程度なら再生出来たりする。)

インターネットの動画サイトで動画がカクカクするとかなら、主にインターネットの回線の速度が遅かったりしますよ。
ただ、FTTHなりでも動画サイトとの回線速度が問題となりますから、解決出来なかったりしますよ。
これって、CPUなりGPUには関係ありませんので。
確かに、ブラウザーでWEBサイトの表示でGPUの機能を一部使い快適に表示できたりするようにしていますけどね。ただ、読み込みなどについては、回線の速度なり、サーバの応答が主だったりする。

3Dゲームとかならグラボの性能が必用になりますけどね。
もちろん、CPUもある程度の性能が必要になる。

今のPCなら、8Kなり16Kとかの動画ではない限り、どんなPCでも問題なく再生出来るスペックはあります。
もちろん、WEBサイトも表示する性能があります。
詳しく把握しないで購入しても問題はありません。
よく把握していないし、ゲームをしないから、オンボードのグラボでCorei5ぐらいの性能で十分だから分かっているから、Core i7とグラボを購入して、ゲームを出来るPCにしちゃうんだよなwww(無駄に高性能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/28 19:52

CPUは頭脳・・・・スピードが倍になっても、実感は変わりません。


メモリは机・・・一時的な大きな箱での保管場所。
HDDは保存場所・・HDDよりSSDの方が保存記憶が早い。
家電量販店などで買う時は、店員が自慢するPCを選んだ方が良いです。
*それだけPCに精通しています。
特に、これだけはと言うソフトの使い方をマスターしてください。
*他のソフトの使いこなしが就いてきます。
尚、メモリは積むほど良いのですが、使わない容量まで積む必要はありません。
*おおよそ、少し重い動作の為には、64bitで16GBを積めば十分と考えられます。
追加、Windows10になってからは相当に動作が早くなっています。
*過去のWindowsXPの倍速の感じがしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/28 19:51

全然わかんない。


お店の人に 自分の使い方を伝えて、どれぐらいが適当か教えてもらいます。
おすすめ商品を売り付けられるかも知れないから、幾つかのお店で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/28 19:51

動画が重くなったときが、世代交代の買い替え時と判断しますね。

インフラに対応できない性能まで落ちたってことなので。
パソコンやスマホは普通の人よりはかなり詳しいとは思うんですが、ちゃんと把握しているのは、最近の動向と今後の予定だけです。それを間違うと、買った途端旧式になったり、割高で買う羽目になるので。
5年スパンでしか買いもしないものに詳しい必要がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/28 19:51

CPUよりメモリー搭載8GB以上を第一としています。

(安いPCを買うためCPUは犠牲)
(1)メモリー(2)CPU(3)グラフィックス(4)SSD

>動画が重くなったりバーの進みが遅いのを解消

ゲーマーPCは?
メモリー:16GB
CPU:i7
グラフィックス:GTX
SSD:525G
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/28 19:51

新しいPCを買う前に、私が意識しているのは、


OS(オペレーティングシステム)の種類くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/28 19:50

あなたより、もうちょっと知っているくらいです。

慰安のパソコン買ったとき、店に他に並んでいたのと比べて値段が安かったからです。何もマニアテイックに使うわけでもないので、いったいどんなことまで可能なんか把握などしていない、する必要もないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2017/01/28 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!