電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご近所の明日香さん(40代の清掃パート従業員/独身)は、将来、保護=去勢&避妊を目的に、野良猫ちゃんたちに、エサやりしています。世話している野良猫ちゃんの中に、トラ茶の子(オス)がいて、最初は猫パンチで、よく引っ掻かれるなど、警戒心剥きだしだった様ですが、最近は、エサのケースを入れた袋に、体をスリスリさせ、甘える様な仕草を、見せる様になった様です。
明日香さん以外の人間(特に子供)が近付くと、遠くに逃げ、様子を伺い、いなくなると、戻って来て、食べるのを再開する様です。
ガブリと噛まれた当日は、トラ茶の子のライバルの白黒の子(オス/トラ茶ちゃんの初期の様に、警戒心剥きだし)も来ており、トラ茶ちゃんは、興奮して、気が立っており、最初はエサを受け付けない。袋にスリスリして、甘えモードになったため、明日香さんがなだめようと、手を出したところ、ガブリと噛まれた様です。
トラ茶ちゃんはガブリ後、エサを食べた様ですが、明日香さんに将来コロンと、懐く時が、来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

なつくときがくるかどうかですが、あり得ると思います。

また、すごくなついている、信頼関係がある猫でも咬むときはありますし、
やたら咬んだり引っ掻いたりという性質の猫もいますので、
すでにもうある程度なついているとも言えるかと思います。

スリスリして甘えモードになっていても、警戒心はたっぷりとあると思いますので、
甘えたいという気持ちと、怖いという気持ち、防御しなければと言う気持ちが
一度に働くと、甘えている仕草でもガブッとしてくることはありますしね...
(あと、飼い猫でも愛撫誘発性攻撃などもありますし)

興奮して気が立っていたということなので、猫の場合そういうとき
周りがみえなくなるのは往々にしてよくあることです。
ケガ、気をつけてくださいねとお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。明日香さんは、以前懐いていた野良猫ちゃん(これもオス)にも、「痛い!」と感じる程、強く甘噛みされた経験ある様です。明日香さんに伝えておきます。

あります。

噛むのが甘えだと思っていると思います。猫は頭がよく警戒心がありますがイヤな人には近寄らないです。好意ですね。迎えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。明日香さんも、好意と感じている様です。

エサを手で触ると匂いが手に着きますから、ガブリと噛むこともあります (^_^;

エサを触る時は、必ずゴムやビニールの手袋を使うか器具を使って、エサを扱います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。エサやりは、気をつけてですね。

噛むのも甘えの表現なのだが・・?・・

其処を理解してあげて下さい・・

その子は それも甘える術だと思ってるだけです・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。甘えの表現ですね。

こんにちは

これまでの猫経験(十数匹程度)から行きますと、オス猫は去勢をすればいい年(15才位)になるころには大体落ち着いています。
逆にメス猫はいつまでたっても気が強いです(おそらく子供を守るために基本的な警戒心が強い)。

ただ、お話を聞いている限り明日香さんの目的はその子に懐いてもらうことではないと思います。
信頼関係は既にあると思いますので、問題ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。信頼関係は既にありですね。