電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラビアンナイトの中の「アリババと40人の盗賊」で出てくるセリフの、「ひらけゴマ」のゴマの意味を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、


オープン・ザ・セサミの直訳です。
昔聞いたことがあるのですが、チョットうる覚えでごめんね。

ゴマは種を飛ばすらしいのですが、それが弾けて開くって感じなので、パーンと扉よ開け・・・って事で、このおまじないの言葉になったのだと思います。

コレは意味あるけど、チチンプイプイ・・とか日本語のおまじないって不可思議で面白いですよね。
    • good
    • 0

下記ページに色々説がでているようですが、アラビア在住の方の説などは、そうかもしれないと思いました。


http://weekly.freeml.com/chousa/goma.html

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/goma.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!